SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

オーダーメイドの手帳。 [文房具たち。]

年々、こだわりが強くなりすぎている「スケジュール帳」。

来年のも、東京・蔵前の「カキモリ」で作ってもらいました。
2014年のピンク(左)と、今使っている茶色(右)です。
IMGP6447.JPG
表紙、裏表紙、中の紙も変えたけど、
今年分の反省から、綴じるリングの位置、止めるバンドも一新。
もう愛着わきまくり。

「笑顔が多い年に・・・」と言うのはあまり好みではないので、
なるべく、誠実に、なるべく悲しいことが少ない年になりますように、が本音。


年の瀬、クリスマス。
六本松の和菓子屋さんで「クリスマスリース」を発見!
んで、柚子あんなのよ!


手づくり、大好き。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鹿肉ブロック。 [食べちゃった。]

「鹿のお肉もらったから、あげる[黒ハート]」と渡された肉塊2つ。

その人のお宅で開かれたパーティーに、
以前、宮崎・西米良の友人からもらった鹿肉と猪肉を持って行って以来、
そういう類のお肉を入手したら、私に報告が入る仕組みになっちゃった。

というわけで作ってみました、「シカ肉ステーキ」
IMGP6433.JPG
鹿肉に、にんにくパウダーと酒、こしょうを揉みこんで、少し置いといてから
フライパンで焼くだけ~
わさび醤油でいただきます。
柔らかくて、しっかりした肉の味がして、贅沢な逸品に[手(チョキ)]

獣臭さがあるのでは?と思う方もいらっしゃるでしょうが、
きちんと血抜きされたものであれば大丈夫。
特に臭みもなく、脂質が少なくてもパサパサ感もなく、
愛すべき、“肉らしい”味がします!

鹿肉って、肉類の中でも特に栄養価が高く
高たんぱく、低カロリーなんだって。知ってた? 知らんかったー 
買ったらいくらぐらいするんだろ。


別のブロックは、こんな感じにしました。
IMGP6441.JPG
鹿肉温麺。

ブツ切りのお肉を耐熱ボールに入れて、
酒、しょう油をドバーっと入れてレンジで加熱。
その濃い出汁を薄めてお汁に。ばりうま[揺れるハート]

連日、鹿肉をガッツリ食べた私に
何か変化は起きるのでしょうかー[exclamation&question]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工作する年賀状 ♪ [手作りしてみた!]

今年も猛ダッシュで 年賀状を作っりました[ぴかぴか(新しい)]
型紙作って、切って、貼って・・・
IMGP6429.JPG

あとは、書くだけでOK[手(チョキ)]
IMGP6432.JPG

小学生の時に近所の書店で開かれた年賀状コンクールで
アイディア賞みたいなのをもらってしまってから、フツーのでは物足りなくなり、
切り絵の年賀状を始めたのが高校生くらい。
ヒマだったんですね、当時は。

でも始めたらやめられず、
途中休憩の年もあったけど、どうにか続けています。

工作したいから送っているのか、送りたいから工作しているのか
どっちどっちだったか、最近さっぱりわからなくなりましたが、
集中できるってことは、好きなんでしょうね~

先日、一気に70枚を製作。
IMGP6430.JPG


ちなみに、前回送ったのはコチラ↓↓↓
2012123019530000.jpg
ヘビに見える??(見えた?)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

福岡・中洲で宮崎ツアー♪ [宮崎いいよ!]

福岡にある「宮崎のモノ」ツアー。
博多座からキャナルシティーへ向かう途中の「上川端商店街」に出かけます。

まずは、

(1)「戸隠」の釜揚げうどん ¥550

2013122113400000.jpg
わずか10分で、ごちそうさま。早っ

というのも、
「カレーは飲み物」と言ったグルメタレントがいらっしゃいますが、
戸隠のうどんも、飲み物だと思う!

のど越しの良さは抜群!気持ちいい!
のどにツルツルうどんを引き合わせたいから どんどん飲み込んじゃう。

〆は、お汁をどんぶりに移して飲むという現地の食べ方で完了です。
ちなみに、ニシタチにあるお店には
柚子ごしょう(たしか、赤と青)がテーブルにあったような気がするけど、
ここには一味唐辛子だけが置いてありました。


そして二次会は~

(2)「豆腐の盛田屋」の豆乳(はちみつ入り) ¥150
2013122114000000.jpg
この時期、ホットがあるんですね~
濃~い豆乳が身体にしみまする。

この2軒、とっても便利。
2013122114050000.jpg
なんと、隣接です。

寒い冬、素通りできない宮崎人。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いいね~ 湯本温泉♪ [観光地巡ります。]

山口県長門市の「長門 湯本温泉」に行きました[いい気分(温泉)]
http://yumotoonsen.com/about/

泊まれるところを探してたまたま訪れたのですが、
これがまぁ、なんとも風情ある温泉街で、幸運!

IMGP6419.JPG
音信川を中心に温泉宿が建っています。水辺を歩けるよ。

朝の散歩で、階段の上の神社みっけ~[黒ハート]
IMGP6417.JPG
階段好きにはたまらん。
IMGP6418.JPG

観光バスがやって来る一方、
朝から公衆浴場のザブーンという音が聞こえたりして、
静かな中にも賑やかさがある、いい雰囲気の温泉街です。

調べると、600年の歴史があるそうで、
山口で最も古い温泉のひとつ。
福岡から車で2時間半で、こんな良い所があるとは!
再訪を心の中で誓うのでありました。


さて帰路では・・・
IMGP6426.JPG
壇ノ浦PAからの関門橋を見上げて歓声あげて、
関門海峡ってこんなに狭かったっけ?と驚いて。

改めて、山口。
オトナになっての、山口。 いいわー [るんるん]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カンゲキの福岡産「饅頭」 [福岡もいいクサ。]

地方のお土産の「○○饅頭」に
これほどまでに感動したことがあったでしょうかーー!

よくあるサイズの菓子折り。
よくある饅頭に見えるけど、試食したら

うわー!!!

と言っちゃったよ、私は。干柿といちじくが大好きな私は。

IMGP6416.JPG
例えるなら、「博多通りもん」みたいな感じ。
日本茶にもコーヒーにも合う、和風で洋風なお饅頭です。

[次項有]【筑前 熟おひとつ】 菓匠むら里(福岡県飯塚市) 5個入り500円
 朝倉のいちじく使用で、JA筑前あさくら とよみつひめ部会の推奨品
 (とよみつひめ=すっごいおいしい福岡のブランドいちじく)
 ぷちぷち感といちじくの甘さがふんわり。

[次項有]【ふゆ】 ㈱大成物産 菓子処 あさくら堂(福岡県朝倉市) 5個入り500円
 http://www.asakurado.com/products/
 朝倉の柿を使用。以前たまたま買って家族でファンになった逸品。
 まさに、柿!上品な干柿をたっぷり食べているような感覚。
 これほどまでに柿が充満したお菓子があっただろうか??と思う。

この感激を誰かに伝えたくて、
柿、いちじくが好きな友人の元へ、それぞれ送ってみることにしました。

ちなみに、博多座のシールが貼ってあるのは、
公演を観に行った際にロビーで買ったからです。


輸入スイーツもおいしいけれど、
近所で採れたもの、近所で作られたものって、とても愛おしい!
未知のおいしいものがまだまだ近くにあるのかも~、と思うと、
なんだかゾクゾクしてきます~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

友紀ちゃんの魔法♪ [今日のできごと。]

ひっさしぶりに、元同じ事務所の友紀ちゃんに会いました。

IMGP6401.JPG

彼女の結婚式以来だから・・・(!)
じっくり話すのは2年ぶりくらいだ~

久々の友紀ちゃんは、
奥様だし、ママだけど、やっぱり「友紀ちゃん」だったわけで。

優しくて、素直で、陽だまりのように明るい。
「アタシもこうなりたい。」といつも思う。

私にとっての特効薬みたいな存在で
今回も、なんか、いろいろ、スッキリしちゃいました。
時間作ってくれてアリガトー!


・・・こういう人に、アタシもなりたいなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宮崎グルメ in 福岡 [宮崎いいよ!]

福岡・西中洲で大人気。
予約しないと入れないという、
焼鳥のお店【しろきじ】に初めて行きました。

IMGP6402.JPG
セセリ。これが~!?と驚くほどジューシー。タレの旨いこと!

IMGP6405.JPG
ササミ。こんなに分厚いの。火の入り具合が絶妙です。

IMGP6406.JPG
つくね。ジューシーでたまらん。

炭のいい香りがして、どれも、うなるほどウマイです。
会話が盛り上がってても、一口食べると何話してたか忘れちゃう。

今回は、「福岡みやざき応援団」の『グルメ部』で参戦。
福岡にある“宮崎のうまいもの”、食べ尽くす勢いで(勢いだけはある)
このお店にやってきました~

宮崎市の本店も大人気だそうで、
行けば納得、食べれば虜の焼鳥です。
機会を見つけて、ぜひ一度お試しを。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今季初★カキ三昧 [福岡もいいクサ。]

冬が来た!
カキ小屋がオープンしたよ!

IMGP6363.JPG

電車で行けるカキ小屋が、
実はあまり知られていないのが、福岡の七不思議。

JR筑肥線【福吉】ですよー
地下鉄天神から1時間弱くらい、
唐津まで行く電車なら1本で行けちゃうのが◎
何と言っても、持ち込み[決定][黒ハート]

今回持ち込んだのは---
[かわいい]飲み物:ビール,白ワイン,シャンパン,焼酎,お茶
[かわいい]野菜など:ナス(1本丸ごとで焼きナスに),ピーマン,厚揚げ,油揚げ,フランスパン(2cm厚さにカット),きのこ類,タマネギ,ニンニク
[かわいい]調味料:とけるチーズ,ケチャップ,刻みネギ,マヨネーズ(お店にあることもある) ※ポン酢はお店にあります

これで、ディープに堪能できますわよ~!!

今回初めて、「カキにシャンパンを入れて、少しグツグツさせる」
というのをやってみました。
IMGP6364.JPG
成功[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

カキの食べ方のバリエーションは
そのまま → ポン酢 → あとはお好みで
  「ネギ投入」「シャンパンでグツグツ」
  「チーズを乗せる」「チーズ+ケチャップ」 etc...

次はどうやって食べよう?? と楽しく悩んで、4時間!
食べたなー!

そうそう、デザート「バナナ」もあるよ。
IMGP6365.JPG
焼けていく色を見るのが、また一興。
これ、全面焼きまして、グツグツさせまして食べますの。
もう、グルメというより、レジャーです。

持って行きたい調味料がまだ幾つかあるので
今季はもう1回くらいは行きたい~!と、
このレジャーに関しては、限りなく貪欲っす。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。