SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

チャンスがあれば、いつでも食べたい [食べちゃった。]

きのう放送の「めちゃイケ」で、岡村さんの生還劇に感激した米谷です。
考えれば考えるほど、あの企画はすごいと思えてくるー
サプライズにサプライズを重ねて、フィクションと現実が交錯する内容が、
きっと気まずいであろう岡村さんを、優しくじんわり迎えてたー すごいー

さて、
最近食べてヒットしたものたち[左斜め下]

「タパスタ」
DSC07196.JPG
バジル好きな私が、完璧におススメしますよ~
パスタに素材の旨みを練りこんで焼き上げられた、パリッパリッのお菓子。
これだけで飲めそう~[ビール]

ブルーチーズ。
大人になってチーズが好きになったら、このクセのとりこに。
ドライいちぢくと一緒に食べると格別です。
DSC06816.JPG

「ニイハオ 朋友」の中華デザート。(名前忘れちゃった・・・[たらーっ(汗)]
DSC06809.JPG
黒ゴマを包んだ団子。甘すぎないシロップにはキンモクセイ入りでさっぱり。

[右斜め下]これらを平らげた後も、デザートは入るんですの。
   DSC06806.JPG

ラーメン屋さんの居酒屋「五行」の
「醤油焦がしラーメン」
2010111522350000.jpg
アッツアツなのに湯気が出ていないのは、ラード(油)でふたしてあるから!
それを知らずにレンゲでスープを飲んだら、熱くてびっくり~ 
スープは油っぽいわけではなく!香ばしいのが食欲をそそります~

日田に行ったからには・・・
DSC07085.JPG
「想夫恋」のやきそば。こちら本店でございます。
さらりとしたソースに、旨みがぎゅ。
鉄板で出てくるので、最後まで温かいです。

ラストは、大濠公園そばのお菓子屋さん 「KURUMI」のケーキ。
DSC07112.JPG
どストレートのチョコレートケーキ。
なにも飾らない味、期待を裏切らないおいしさ。
今月、「サタデートーク」のインタビューが100人目になったので!

超高級食材はひとつもございませんが...
価値は自分で決めればいい、ということで[手(パー)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピアノが踊る ~辻井伸行リサイタル~ [Live]

FM局に入った頃、「ライブはたくさん見ろ」と言われました。

ピアノ1台、クラシック音楽のコンサートで、
「おぉぉっ。すごっ!」と声が出そうになって ハッと口を押さえたのは初めてでした。

【辻井伸行 ピアノリサイタル・ツアー2010】

全盲という環境ながらも、国際コンクールで優勝し、
一気に注目が集まったということは知っていましたが、
こんなにすごいなんて、テレビのドキュメンタリーでもわからなかった!

ナマで聴けた感激は、半月たった今でも簡単に思い出すことができます。

私はピアノを習ったこともないし、クラシック音楽にも詳しくないから
完全に素人の感想ですけど、
「音が大きく」、かつ「繊細」で、「笑って話しているような音色」でした。

ピアノがジャンジャン鳴るんです。
ピアノが「わーい♪」って言いながら、大声で駆け回っているような。
ステージ上で、グランドピアノが踊っていました。

弦楽器としての繊細さと、打楽器のような力強さ、
そして、そちらから歩み寄ってくれる親しみやすさ。
とにかく、素晴らしい。底抜けに明るい。

これまで行ったピアノの演奏会では、
「いい曲だった」とか、「キレイな音色だった」と思ったことはあったけど、
「楽しかった♪」と思えたのは、初めてかもしれません。


ピアノを勉強している人も、いない人も、
ピアノが好きな人も、そうでない人も、
“感激”を体験したい方は、
ぜひ一度、辻井さんの生演奏を聴いてみてください。
1曲聴いた後、「うわぁ...」と会場に生じる感嘆の声を聴くことができるはずです。


(2010.11 アクロス福岡 シンフォニーホール)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛用中。 [私の定番]

「CAMPER (カンペール)」のバッグを愛用中です[黒ハート]

DSC06954.JPG

軽くて、丈夫で、黒で、可愛いのを探していて、ようやく見つけました[ひらめき]
使用して1ヶ月半、使い勝手がよくて定番化です~

DSC06960.JPG
袋口は、巾着タイプになっているので、
面倒臭がりの私には最適[かわいい]

東京に行った際に、カンペール表参道店で購入しました。
http://blog.camper.com/jp/hot-snaps/
店員さんは、ぱっと見、元・風味堂の渡さんで、笑うと森山直太朗さんに激似!
別のバッグと迷っていると、適切なアドバイスをくれました。
あ~やっぱり、お買い物って店員さん次第だな~と思った次第です。

ちなみに、天神の大丸の地下1階にも「カンペール」コーナーがあって、
ふらっと行くと、店員さんから、
「バッグをお使いいただきありがとうございます」と言われます。
ここで買ったわけではないけれど・・・と思いながら、うれし&恥ずかし、であります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元のスターっていいよね~ [今日のできごと。]

本日、福岡ソフトバンクホークスのリーグ優勝パレード開催[ぴかぴか(新しい)]

13時すぎの天神・明治通りは、人がわんさか。
たまたま居合わせた私...
もちろん、写真撮る、撮る!

2010112013420001.jpg
あ~ムネリンだぁ~
後部座席には、秋山監督と和田投手[カメラ]
黄色い声援の嵐。

2台目。
2010112013420002.jpg
王さ~ん!奇跡的に取れた背番号「89」。かっこいー[カメラ]

その後もオープンカーが続いて・・・
2010112013440000.jpg
手前側の一番左が、小椋投手[カメラ]
高校球児のときから知ってるよー[揺れるハート]
平和台球場で行われた夏の高校野球県大会、優勝した瞬間、見てたも~ん。


さて、今年のホークス、
リーグ優勝したけど日本シリーズには出てないし...残念な気持ちは山盛りだけど、
こんなに近くにスター選手を見られるパレードって、いいですね~
やっぱ、「優勝」だよね~

来年こそは!本当に!よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かぶりもの! [お知らせ]

これが、「地デジ侍」

DSC06802.JPG

NHK福岡放送局の1階ロビーにある、顔のとこが空いている看板です。

地デジ侍にもなれるし、
「ギンギラ太陽’s」になれる気もして、たっのしー[黒ハート]

動画はコチラ↓
 http://www.nhk.or.jp/digital/pr/digitalnavi/#/kyushu/fukuoka/movie/
極上のナレーションとともに、何度でも観たいすごい作品です~


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平尾の隠れ家。 [福岡もいいクサ。]

福岡・平尾の大通り沿いにありながら

“隠れ家”でありつづけられる奇跡のお店。入口がちょっとひっこんでるから??

友人に「ここだよ」って言うと、必ず、「えっ!?」「うわっ」と言う。

でしょー ひひひ。

大学の先輩から 「大学の友人が開いた店だからいっておくれやす」

と言われ知ったお店。ということは、私の大学の先輩のお店、でもあるわけで。

2010111121590000.jpg 

[右斜め上]前菜の盛り合わせ(写真は2人前)

いろんなメニューがちゃんと、美味しい。お値段も良心的~

友人は、トマトクリームのパスタが絶品だと言い、先輩はクラムチャウダー、

あたしはワイン[揺れるハート]が楽しみです。

 

食事も、お酒も、cafeも 26:00くらまでOK[手(チョキ)]

だれもが探したことがあるよねー 深夜のcafe。

飲みたいタイプの人も、飲めない&食べるタイプの人も、

みーんなまとめて大丈夫!という貴重な存在。

あー 近所に引っ越したい。

 

[次項有]ワインカフェ【LIVING D (リビング・ディー)】http://livingd.bbplus.net/

 福岡市中央区平尾2-2-20 1F (西鉄平尾駅から薬院方向へ。徒歩5分くらい)

 092-406-0862 / 火曜定休

  ※メシュランでも好評だよん

   http://fmfukuoka.co.jp/mechelin/detail.php?g_id=208

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

芝居・映画・芝居 ~演劇集団キャラメルボックス~ [完全にお客。]

今から12~3年前にテレビで観て、演劇を好きになったきっかけの作品があります。

そのナマの舞台を初めて観ました[exclamation×2]

【演劇集団キャラメルボックス】『サンタクロースが歌ってくれた』

1989年に初演、92年、97年、2010年と再演されている キャラメルの代表作のひとつ。

西川浩幸さん & 上川隆也さん & 近江谷太朗さんが、

ずーーーーーっと同じ役柄を演じ続けていて、

そういう意味でもスゴイ作品なのであります。

 

私がこの作品を初めて観たのは学生時代。

はじめは、「大地の子」の上川さん見たさにチャンネルを合わせたけど、

いつの間にか、西川さんの大ファンになっていたという衝撃的出会いでした。

 

物語は、

ミステリー映画「はいから探偵物語」の犯人が、スクリーンから逃げ出し、

それを追って、他の登場人物たちもじゃんじゃん現実の世界へ飛び出す・・・。

現実と非現実、大正時代と平成、登場人物のさまざまな感情が見事に交錯し、

テレビを見ていた私は、すっかり心を持っていかれ、ドキドキしっぱなし[ひらめき]

これぞ舞台活劇の醍醐味!です。

 

さて、今回の舞台。

上川さんは、やはり、

かつて観た二人芝居の翻訳劇「ウーマン・イン・ブラック」よりも

 (2008年7月の記事→ http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2008-07-26-1

軽やかで自由で、それでいてユーモアと重厚感の振れ幅が大きくて、

キャラクターが急変する“物語のキーマン”ぶりは、さすが。

 

近江谷さんは、

「SP」のより「只野仁」の近江谷さんに、バリ近っ。(←ばりちか=博多弁で「とても近い」の意)

登場した瞬間からの弾けキャラは、実は、物語の軸!なのかも!!

後半、物語全体が暗くならないのは、あのキャラがいてくれるから、だと思う!

 

西川さんは、

お2人のタズナをしっかり引いて、物語をひっぱる、超中心人物。

そして、いい声。大ホールでも、客席にスーッと声が届く。

女優陣の坂口理恵さん、岡田さつきさん、實川さんも~

声を張り上げると音がつぶれてしまうこともあるけれど、

西川さんのは息づかいまで聞こえそう。

 

実は、私は社会人になりたての頃、西川さんの「声」の技を学んだんです。

CMナレーションが下手クソで、ガッツーンと壁にぶち当たったとき

西川さんの文章をたまたま発見し、

  ★西川浩幸 「役者の仕事」

  http://www.caramelbox.net/nishikawa/works/index.html

声にどうやって感情を乗せるかを 教わりました。

この文章を読んでから、CMが怖くなくなり、先輩に全く怒られなくなりました[カラオケ]

 

『サンタクロース・・・』で西川さん演じる芥川の台詞、

「何度でもやり直せるんだ。この映画は僕たちのものなのだから」

“映画”が“人生”に置き換わって聞こえたのは、

その感情の置き方によるもの、でしょうか。

 

やっぱり、ナマの舞台はいいものです~

だって、ぜーんぶが「ナマ」なのですから。

同じ作品、同じ役者でも、二度と同じものは作れない、一度きりの舞台。

西川&上川&近江谷&坂口&岡田&大森!!!この豪華ラインナップで、なんと濃い舞台!

坂口さんのドデカイ存在感に惚れ惚れし、

岡田さんの楚々とした姿に驚きました。

演技とは体全体からにじみ出すものなんですね~

 

今回はたまたまなんですけど、昼夜2公演ともチケットが取れてしまったので(!)

結局、13時~と、18時~ 同じ舞台を観てみました。

同じ芝居を2度観るのは初めての経験。当然、同じ物語でも違っていた...。

 

さらに、昼夜の合間の3時間で、くつろぐ&お腹空いた&ちょっと頭を切り替えたい

というわけで、劇場と同じ建物内にあるシネマコンプレックスで映画「SP」を観ました。

 

この日、真木よう子さんのインタビューを放送した私としては、

最近強烈にSPファン。何度でもあのシーンは見たいんですの。そう、あれあれ。

 

お芝居と、お芝居の中の映画と、本物の映画と、再びお芝居と、その中の映画...

体はちょっとくたびれたけど、心が踊った一日。

贅沢というよりも、

人が人を楽しませたくて、真剣に作っているモノが いかに尊いか

ということを7時間くらい、ずーっと感じていました。

(2010.11.13(土) 北九州芸術劇場(リバーウォーク北九州 内)

 

  (▼ロビーにいつもいる みき丸。写真撮影大歓迎。胸には25!)

DSC07127.JPG

  (▼リバーウォークからのぞむ小倉城。紅葉きれい)

DSC07123.JPG

 (▼観劇後のふんわりした気分に、橋のイルミネーション♪)

DSC07131.JPG


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい博多織をたくさん見ました [今日のできごと。]

友人が織った帯を見せてもらいたくて、

「博多織求評会」が開かれていた、博多織発祥の地 「承天寺(じょうてんじ)」へ。

DSC07149.JPG

作品は写真撮れないけど、紅葉のきれいなお庭を[カメラ]

DSC07134.JPG

この景色をバックに、女優の星野真里さんにインタビューしたのが

もう2年前・・・[TV]

 

博多織は、伝統の献上柄の印象が非常に強いのですが、

今回、展示されていた帯のなかには

水玉模様や、パステルカラー、ストライプなど、「へぇ~」と言っちゃうモノ多し。

伝統も、“今”を見てみないとわからないものだな[グッド(上向き矢印)]と 思った次第です。

 

お庭でのお茶席も、今日はいい陽気でサイコー[晴れ]

DSC07144.JPG

審美眼は、まだまだ、なかなか、ぜんぜん身につかないけど、

いいモノに触れられる機会があれば ちょっとでも近づいてみたいと思う。

いいモノは、至近距離に限るんです、きっと。

DSC07155.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ、もう、そうよね。 [今日のできごと。]

スポーツクラブの月4会員(月に4回のみ行く会員)
なのに、月末に3日連続とか、
まとめて偏って通ってしまうのが通常になってきています。
さて、今年も偏った季節到来[手(パー)]
ホテルオークラの大きなツリー[exclamation] きれい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
DSC07117.JPG
用が無くても、ロビーのソファに座って眺めていたい[目]
西洋風から純和風への極端な変わり身社会が
なんともオモロイーと思う年末年始。
もうそれが当たり前ですけどねー
この時期だけですよ、
教会の場所とか自分の煩悩に気付かされるのは。
さて今年はすっごいビッグプレゼントが決まっていますのよ。
そのお知らせはまた別の機会に[モバQ]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎朝、景色が違うので。 [今日のできごと。]

[カメラ]本日、午前9:39撮影[カメラ]

DSC07110.JPG 

職場に向かう途中の並木道です。花束のようにキレイ[ぴかぴか(新しい)]

この時期、日々、色あいが変化して、

んで、ある日突然丸裸になってびっくりするのだよ~

そのXデーまで、美しさを愛でる朝も、あとちょっと。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。