SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/
手作りしてみた! ブログトップ
前の10件 | -

初・干菓子つくり体験 [手作りしてみた!]

先日、春日市にある「お茶の星陽園」で
「干菓子作りワークショップ」に参加しました。
予想以上にむつかしく、期待以上においしかったです!

DSC_0033.jpg
お店は、坂を登ると見えてきます。
(大野城駅近くの「春日野中学校」そば)

DSC_0037.jpg
材料は、日本古来のお砂糖「和三盆」とお水だけ。

DSC_0034.jpg
サラサラにするために、よーく混ぜ、しっかり裏ごしして、型へ。

木型は、おめでたい「梅」「亀」「鶴」の3種。
DSC_0036.jpg

まずはコチラ、鶴に挑戦。
この繊細な細工を、ちゃんと出せるんかいな・・・
DSC_0045.jpg

和三盆を型にぎゅうぎゅうに押し込むと、
吸い込まれるように、どんどん中に入ります。
そして型をひっくり返して、優しくとんとん叩くと、コロンと出てきました。

DSC_0041a.jpg
鶴って、わかります???
いやーん、予想以上にちゃんとできたやん☆

DSC_0044.jpg
梅は、型からしてカワイイ。

次々に型に詰めていき、作業終了。9個できました。
最後の方は、和三盆が乾燥したために、型崩れ。残念。
DSC_0041.jpg


作業が終わると、お抹茶を点ててくださいました[黒ハート]
DSC_0046.jpg
できたての干菓子は、食べるとホロホロ解けていきます。
手のひらで雪が溶けていくような、なんとも言えない繊細な口どけ。

だたし、99%以上が砂糖なので、やっぱり甘い!
全部はここで食べられないので、あとは持ち帰ります。
日にちが経つと口どけ感は変わりますが、
和三盆の優しい甘さは変わらず、おいしゅうございました。


「干菓子を作ろうと思って、プラスチック容器とか、洋菓子の型とか
 いろいろ試してみたんですけど、木型じゃないとだめなんです。
 木型は上手に水分を吸ってくれるから、キレイに剥がれるんです」
と、ワークショップご担当の方が教えてくれました。
今や作る職人が少なくなった木型は貴重。
今回使わせていただいたのは、香川県から取り寄せたんだそうです。

干菓子つくりの奥深さを知ることができました。


さてさて、ワークショップ終了後、
茶葉を買って帰ろうと選んでいたら、煎茶をサービスしてくださいました。
DSC_0050.jpg
煎茶なのにクリスマス仕様~!アレンジがステキ。
右の白い蓋付きの器にお茶、
左の小皿には、花型の紙の上におかきが乗っています。
こんな心遣いができるようになりたいぃ~


お茶にまつわる様々なコトを提案している「星陽園」は
各種ワークショップも開催されています。
店内には、干菓子、お茶器、水引、雑貨なども販売され、
茶葉以外を眺めるのも楽しいです。
お茶好きな方は、一度は訪ねてみてください。

【お茶の星陽園 http://www.seiyouen.com/ 】

DSC_0051.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の味覚 ♪ [手作りしてみた!]

新聞に載っていたレシピを試したくて、
甘夏を買ってきて、作ったどー!

IMGP7123.JPG
「甘夏の皮のお砂糖漬け」

黒糖を使ったため「黒め」の仕上がりになりましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
甘夏の苦味がちゃんと残ってて おいしい[黒ハート]

さらに、皮を煮るとき、部屋中に甘夏の香りが漂って
たまりません~!

梅雨に入りましたが、さわやかな夏の味覚で乗り切りたいと思いますっ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春、先取り。 [手作りしてみた!]

IMGP6559.JPG
毎年この時期に作る「ふきのとう味噌」。

すり鉢で味噌をすって、みりんと砂糖を適当に入れて、
レンジで少しずつチンしては、混ぜる。

以上!

ごはんにのせて、おにぎりに入れて、サイコー[るんるん]
鼻に抜ける香りがたまりません。
春はすぐそこ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

工作する年賀状 ♪ [手作りしてみた!]

今年も猛ダッシュで 年賀状を作っりました[ぴかぴか(新しい)]
型紙作って、切って、貼って・・・
IMGP6429.JPG

あとは、書くだけでOK[手(チョキ)]
IMGP6432.JPG

小学生の時に近所の書店で開かれた年賀状コンクールで
アイディア賞みたいなのをもらってしまってから、フツーのでは物足りなくなり、
切り絵の年賀状を始めたのが高校生くらい。
ヒマだったんですね、当時は。

でも始めたらやめられず、
途中休憩の年もあったけど、どうにか続けています。

工作したいから送っているのか、送りたいから工作しているのか
どっちどっちだったか、最近さっぱりわからなくなりましたが、
集中できるってことは、好きなんでしょうね~

先日、一気に70枚を製作。
IMGP6430.JPG


ちなみに、前回送ったのはコチラ↓↓↓
2012123019530000.jpg
ヘビに見える??(見えた?)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あずきで温まる [手作りしてみた!]

豆ラー(豆好き)なので、たくさんの豆を買い込んでいるのですが、
忘れてて古くなっちゃうこともあるわけで。

台所の戸棚の置くから出てきた「あずき」。
そういえば!雑誌に書いてあった「あずきカイロ」を作ってみよう!
ということになりまして。

綿100%のハンドタオルをちくちく袋状に縫って、
あずき(300g)をいれて、口を閉じて、
電子レンジで1分20秒温めます。

以上です。

IMGP6274.JPG

温かいのを首にのせると、
重さとが程よく、ほんわかあずきの香りがしたりして、
じんんん~わり、気持ちいい。

(温めすぎ注意。タオルは天然素材100%を使用)

本当に温かいのは15分間くらいだけど、
これは、ちょっといいぞ。多用しちゃうぞ。

あずきカイロをあててみると、いつの間にか、
肩がバキバキになっていたことに気付いたりして[がく~(落胆した顔)]

いつのまにか溜まるものって、あるー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さわやか牛乳 [手作りしてみた!]

「パイン酢」、完成。作るの2回目。
http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2011-07-11

パイン + リンゴ酢 + 氷砂糖
友達のと半分こで漬けたから、ちょうど良い量!
IMGP5916.JPG

牛乳で4~5倍に薄めると、「パイン酢ミルク」に。
少し固まって、飲むヨーグルト風。
牛乳のコクに、甘酸っぱさが加わって、ええの~

超簡単なのに、ちゃんと美味しい[黒ハート]

コレ飲むときだけ、
「Cafeできる」と思っちゃう~

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチジクが好きなもので。 [手作りしてみた!]

この時期、本当に、イチジクを毎日1個は食べています。
生が出回る貴重な季節ですもの[黒ハート]
ちなみに冬場は、ドライイチジクで我慢。

イチジクの新しい美味しさを追求したくてネット見てたら
「イチジクサイダー」なるもののレシピを発見!
速攻、試す!!

IMGP5651.JPG
コンフィチュールを作って、飲む時に、レモン汁、炭酸水を注ぐタイプ。

IMGP5655.JPG
超簡単[黒ハート]冷蔵庫で1ヶ月も保存できるらしい~
色の濃い砂糖を使ったら、茶色になっちゃったけど。
ふわっと、イチジクの風味がして好き。

イチジクの季節が永遠に続いてほしい~と願う反面、
今しか手に入らないからこそ愛おしいのかもしれないとも思うし。
どっちにしても、わがままだな。


◆ 【イチジクサイダー】 NHK 「グレーテルのかまど」 より 
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/50.html
 (ジンジャーエールも美味しいよん♪)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

しょうがを持ち歩く! [手作りしてみた!]

これまで何度か作ったことがある、
【 しょうがシロップ & しょうがスライス 】を久々作ってみたよ~

IMGP5481.JPG

レシピは↓
http://www.1101.com/ginger/
糸井重里さんの「ほぼ日」からです~

梅雨時期に風邪引いちゃったので作ったけど、
これで、きっと、夏は乗り切れるはずっ!

シロップは、水で割って、そこにレモン汁を加えると さらに美味[黒ハート]
そして、スライスは、小分けジッパー袋に入れて持ち歩くのです~
ピリッと辛くて、甘くて。
止まらない旨さとはこのこと!

しょうがが美味しくなったのは オトナになってからだよな~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょろちょろっと。 [手作りしてみた!]

博多の町は、山笠の季節になりました。

今年の扇子をいただいたので、
袋を作ろうと気づいたのが、夜。
ちょろちょろっと作ってみることに。

すぐ出来るから、フェルトを使用。
テキトーに切って、チクチク縫って20分少々。

IMGP5442.JPG

でけた!
糸が余ったので「N」入り~

ナルシストの「N」じゃないよ。
NHKの「N」です、じゃなくて、ナツコの、です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふきのとうの季節ですよ~ [手作りしてみた!]

今年も、ふきのとうの季節です。
子供の頃は、この強い香りが苦手でしたが、
大人になって、なんかのきっかけで大好きになりました。

ふきのとうの季節が過ぎても、
手軽にこの味を食べ続けたい・・・という私が毎年作るのが
「ふきのとう味噌」です。
IMGP5001.JPG

ふきのとう(適当)をみじん切りにして、
味噌(適当)と、みりん(適当)を混ぜあわせて、
電子レンジにかけます。

一気に温めずに、ちょっとチンしては混ぜて、またチンします。
ご飯に乗せたり、おにぎりの具にすると、
香りがぷわーっと鼻から抜けて感動します。

ふきのとう1個からでもできちゃうのがいいところ。
ぜひ一度お試しを。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 手作りしてみた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。