SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

わたしの知らない世界。 [今日のできごと。]

選挙のため実家に帰った日のこと。
2011042411550000.jpg


「図書館で、いらなくなった雑誌をもらってきた」と母。
どんなのか見てみると・・・
2011042321030000.jpg
『総合誌 武道』 

財団法人 日本武道館が出版しているそうで。
初めて見る雑誌。 へえ~~
ページをめくると・・・
2011042321100000.jpg
「手裏剣(しゅりけん)の持ち方、打ち方」。
読んで覚えちゃった~!
いつでも投げちゃえるよ~!

さらに、紙面広告には・・・
2011042318580000.jpg
『月刊 秘伝』 !!!

サブタイトルは、「武道・武術の秘伝に迫る!」


世の中にはまだまだ知らないことがたくさん[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]
自分の世界がすべて、ではないんだなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原画展、開催中で。 [福岡もいいクサ。]

福岡市東区の【cafe江戸マッチョ】(福岡市東区松香台2-1-3,九産大前)で
「よしながこうたく原画展」 を見てきました。
http://ameblo.jp/koutaku1231/entry-10853851299.html

不思議の国に迷い込んだような店内が、まず好き。
そして原画、世界にひとつだけの絵を眺めるのも好き。
シナモンたっぷりのチャイも美味しいし[かわいい]
(前回の記事→http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2010-10-23-1


よしながさんは、あの「給食番長」の絵本作家、
シリーズは30万部を突破。すごい人気[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
その最新刊は、「サムソン先生の ダジャレ英語学習帳」[本]
2011030510030000.jpg

大人のほうが楽しめるのではないかという絵本みたいな学習本。
抱腹絶倒というよりも、後を引く面白さ。思い出し笑い、続出ですぞ。
(わたしは半裸のオオカミがたまらん~)

cafeのテーブルには、
今回主役のサムソン君が、植木にしがみついてたり。
2011042415240000.jpg

原画展示は、5月15日まで~
印刷物には残らない、渾身の筆跡をぜひ。

こうたくさんのインタビューを、NHK「おはようサタデー九州沖縄」で5月に放送します。

ご期待ください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

避難所の“笑顔の”写真。 [今日のできごと。]

いい写真を見ました。

東北出身のシンガーソングライター・坂本サトルさんのブログより、
先日、実際に頼まれて避難所で行ったライブの様子。
http://ameblo.jp/sakamotosatoru/entry-10858136344.html

サトルさんが行うのは、
4月3日の「東日本大震災被災地支援イベント」(東京)で集まった支援金で、
→避難所の細かな要望を尋ねて
→自ら物資を調達し →自らワゴン車で運ぶ 
という支援。
詳細はブログにリアルに書いてあって、(使用金額は一円単位)
被災地での「必要なもの」が日々変化することがよくわかります。

ミュージシャンが本業のサトルさんですが、
音楽を届ける支援はまだ早い、と思っていたそうです。
それが、ある避難所に物資を届けたとき、
「歌もぜひ。」と依頼されたそう。
後日、音楽仲間とともに避難所でのライブが実現しました。

ブログに載っている、ライブ後の、
笑顔の観客(避難所の人たち)との記念写真を見て、
ああ嬉しい、と思いました。ホントに、ただただ嬉しい。
嬉しくて涙が出そう。

生身、生歌。
サトルさんの人間力が、いま最大限に活かされています。
私にできることは何でも手伝いたいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高校の同級生と。 [今日のできごと。]

ちゃんと喋るのは18年ぶり!
高校1年のときに同じクラスだった子と再会しました。

引き合わせてくれたもう1人の同級生は、
私が県政番組のリポーターやってた5年くらい前に、
取材先の博多織の学校で偶然インタビューした相手でした。
お互い、超がつくほど驚いた!

そこから再び連絡を取るようになり
今回の3人会が実現。いやぁ~感慨深いですわ。

18年ぶりに再会した同級生は、
イギリス留学したり、家業で奔走したり、薬剤師になっていたり、
もう、何をどこから聞いたらいいのかわからないくらい
たくさんの時間が流れていました。
世界中に友達がいて、「今度結婚式に行かないかんっちゃん。ウガンダの首都に」

ウガンダってどこ~?
どうやって行くと~?
何を着ていくと~?
いくら包むと~?封筒に入れると~?(これは私の質問)

彼女への質問が尽きない!!

気持ちは高校生、話は大人、
んで笑顔はやっぱりあの頃の雰囲気。

ああ、きょうもいい一日。


DSC08007.JPG
(会場は、いつもの「LIVING D」。
 写真は、遅くに食べてしまった罪な美味しいプリン。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オメデトウ! [今日のできごと。]

海の見えるホテルで、
同じ事務所の同期のゆきちゃんの
挙式&披露宴がありました[ぴかぴか(新しい)]

ケーキカットは芝生の上。
人多すぎてケーキ見えないけど[わーい(嬉しい顔)]
DSC08001.JPG
花嫁キレイすぎて、
プロのモデルさんがやってる模擬披露宴みたい~
ブライダルフェアにしちゃえばよかったのに~ ってな雰囲気です。

大分の小さな小学校で育った純朴な女の子は、
福岡の都会にもまれても、純粋なままでした。
そして、明るい家庭で育った心優しい人と出会ったのでした。
いい話だ~
いい披露宴だ~
って言ってたら、のん気に言ってる場合じゃないよー!自分はー?!と
隣の席の大人から、それも両隣から総ツッコミ~ はい、そうどすなぁ。

ゆきちゃんの花嫁姿[左斜め下]
http://ameblo.jp/yuki-qoo/entry-10864928841.html

初めて会ったとき、そのキラキラと輝く笑顔と、親しみやすさに、
こんな子がいるんだ[ひらめき]と驚きました。
あの時は、OL辞めたばっかりのド素人さんだったけど(!)
この5年でめざましい成長を遂げられました。

以前原稿読みというもののレッスンをさせてもらったとき、
ゆきちゃんの勘の良さ、感覚の鋭さを知り、
だから各放送局からお声がかかるんだ~!!と納得~。

だいぶん年下だけど、人間性は先輩だなぁ、と何度思ったことか。
そういう人に出会えた自分もラッキーだなと思うし。

お幸せにね☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惚れる歌声⇒LOVE [私の定番]

ひっさしぶりに、自らインストアライブを聴きに行きました。
仕事関係ではなくファンとして。

いま、私がどうしても「ナマ」で歌声を聴きたい筆頭株主が、
【LOVE】です。
らぶ、とそのまま読みます。

ファンだファンだと言いながら、
実は、前のグループが解散したのを知らず、
ある時テレビでPVの歌声をちらっと聴いて、「好きな声!」と思ってよく見たら、
やっぱり「CORE OF SOUL」の中村蕗子(ふきこ)ちゃんじゃん!
ってなことでソロになったことを知った、LOVE。

これまでも福岡でミニライブがあったりしたのですが、仕事でゆけず・・・。
こうなったら、東京・大阪のワンマンに行こうかとも思ったりしたのですが、
なかなかそういう訳にもゆかず・・・。

で、今回。
インストアなだけに近いっ!嬉しい!染みる!

もちろんアルバム買いまして、サイン会の列に並びました。

DSC08004.JPG
購入特典のハガキサイズのカレンダーも、もっのすごく嬉しい[黒ハート]

何がいいって、とにかく、歌声です。絶品です。惚れます。
ドリカムのツアーにコーラスで参加する実力のボーカリストで
抜群の透明感と、なめらかさ、芯が強さ、そして明るさを持ち合わせています。
朗らかな歌は、ニコニコしながら笑って歌っている顔が見えるようで、
切ない歌は、聴く人の心の隙間にシューっと入ってきます。

仕事絡みでファンになったミュージシャンも大勢いるけど
自分が個人的にずっと好きでいるミュージシャンも大事にしたいと思います。
無条件で好きなものって、
大人になると、いつの間にか少なくなっていく気がするので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1ヶ月ぶりのサタデー前夜と、27年ぶりの再会と。 [今日のできごと。]

番組休止となっていた「おはようサタデー九州沖縄」は
あすが震災後、初の放送です。
全国ニュース枠拡大のため、10分間ではありますが。

準備も早く終わったので、奇跡の11時就寝も可能といえば可能だったのですが、
ホークスのサヨナラ勝ちに興奮したのと、
なんだかいつもの行程を経たい気分になりまして、
いま、rkbのスポーツ番組観ています。
解説者の浜名さん、引退してもかっこいいー
と、口に出して言ってしまった...
この後、明石家電視台を観るのがいつものパターンです。
そして明日は5時おき。


今週は、自然の流れに沿って行動していたら、
すごい場面に遭遇しました。
「27年ぶりの再会」
うわ~

マスコミでバリバリ働くプロデューサーと、日本を代表するジャズピアニスト。
高校時代以来の同級生の再会シーンです。
「おおうっ!」と語らう様子に、なぜだかこちらまで嬉しくなったり、
お互いが尊敬しあえる友人っていいなぁと、うらやましく思ったり。
男の友情って、いいですね~

その後の様子が、
ジャズピアニスト・村井秀清(むらい・しゅうせい)さんのブログに⇒
 http://shusei.asablo.jp/blog/2011/04/14/5804213
「世界ふれあい街歩き」のテーマ曲、誰もが覚えちゃうあの曲を作った方です。

来週、福岡・佐賀・熊本でLiveがあります。
行かねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜、満開。 [福岡もいいクサ。]

福岡市内の桜の名所、
「舞鶴公園」と「西公園」をハシゴしました。

【舞鶴公園】は石垣に桜が映えます。
DSC07964.JPG

ピンク色が濃いめの しだれ桜もあるし、
DSC07967.JPG

ナント言っても、満開の桜を、見下ろせる場所は希少。
DSC07975.JPG

そばには並木道もあります。
DSC07980.JPG

つづいて 【西公園】。
DSC07985.JPG

こちらは出店が充実。くじ引きのお店では、
DSC07989.JPG
ぬいぐるみに紛れるイヌ発見。

ポカポカ陽気の中、桜吹雪まじりの春を満喫できました。
帰宅して上着を脱ぐと、どこに潜んでいたのか、花びらが一枚はらりと落ちました。
いい一日です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとー! [お知らせ]

いろんな方から「ポスター見たよー」とメールをもらいました。
「写真撮ったよ」と送ってくれる友人たち。

まさかあのポーズの私が天神に鎮座するとは[たらーっ(汗)]
酔っ払って天神を歩けないぢゃん...
photo.JPG
こっちも。
2011040119080000.jpg


そして、NHKの外壁では年に一度のかけかえ作業。
その瞬間を、友達が激写してくれた~

この状態が、
201103301709000.jpg

こうなります。
201103301713000.jpg


写真送ってくれて、ありがとー!!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「トン☆スタ」、初回の放送時間 [お知らせ]

いよいよ、「トン☆スタ」、始まります。

第1回は、明日5日、

正確には、日付変わって水曜日です。

初回のみ、放送時間が変わりまして、
火曜深夜25:40~
となります。

よろしくお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。