SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

TOKYOグルメ ~尾崎牛!!~ [食べちゃった。]

宮崎の尾崎さんが作っている「尾崎牛」、
福岡でも宮崎でも食べられるんですけど、
今回、どうしても東京のレストランで食べてみたくて、中目黒へ。

川沿いの桜並木を北側に歩いていくと、
2階につづくステキな階段が。
2014091518020000.jpg
リストランテ 【カッシーナ カナミッラ】
 http://www.canamilla.jp/

尾崎さん経由で、尾崎牛がメインのコースをお願いしてもらいました[ぴかぴか(新しい)]
前菜から、ワインから、何から何までおいしいし、
やっぱり、尾崎牛、最高。

料理長岡野さんのスペシャリテの「ラビオリ」。ミンチの尾崎牛が入っています。
IMGP7682.JPG

メインの炭火焼
IMGP7690.JPG

噛んでも噛んでも、おいしいお肉の味がずーーっと続くのです。
そんなお肉ってある??

って思うでしょ。
あるよ。

私ら女子3人の総意としては 「明日まで噛んでいたい」 (笑)

そして、
ソムリエの森上さんが選んでくださるワインが、驚くほど料理にピッタリで
それが魔法みたいで、もう、感激~~

心を込めて作られ、厳選された食材を 
最高の腕とセンスとサービスで いただくという 贅沢。

とても丁寧なお仕事に感服するとともに、
こういった「上質」に触れることが、自分にとって良い刺激となることを実感しました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO グルメ ~荻窪のガレット~ [食べちゃった。]

大学時代の友人に会いに荻窪へ。
どこでお茶しようかな~とネットで調べてみたら、
JR荻窪駅の近くに、テレ東「出没!アド街ック天国」に出た
ガレット屋さんがあるって。 いざ!

IMGP7680.JPG
【コムデジュルノー】 可愛らしいお店♪

注文したガレットは・・・
IMGP7679.JPG
葉っぱ + ベーコン + イチジク + ブルーチーズソース[揺れるハート]

とんでもなくおいしい!この組み合わせ考えた人、天才。

IMGP7678.JPG

もうね、1年ぶりに会った大事な友達に
「ちょっと、あなたが霞むくらい おいしいわ」 と言ったよ(笑)

急に主役が変わっちゃうくらい
おいしいものに出会うことって、あるよね~ 嬉しくて楽しい~

大事な友人 × おいしいもの。
欠けがえのない東京の思い出です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO 文房具屋さんめぐり~② [文房具たち。]

今回、まさか行けるとは思っていなかった「36(サブロ)」。
私が文具好きが覚醒したお店です。東京に来たらちょくちょく来ています。
http://sublo.ocnk.net/
IMGP7674.JPG
単なるドアに見えるでしょ?
この奥に、めくるめく文房具ワールドが広がっているんですのよ。
いわゆる、のび太くんちの机の引き出し。

大きなものから細々したものまで文房具が
いーーーっぱいあって 宝探し状態。もう、没頭しまくりで。

今回入手したのはコチラ
IMGP7729.JPG
左から、柄セロハンテープ、佐瀬工業ガラスペン、両方ついたクリップ、巨大クリップ。

メインは「ガラスペン」[黒ハート]
日本一と評される佐瀬さんとこのが欲しかったのです!
通販でも買えるんだけど、やっぱり店舗で実際に見たかったのです。
全ガラス製は高価だけど、竹の柄のはお手頃 3本¥1,500なんです。
それぞれ、文字の太さが違うんだって。

両方についたクリップは、はて、どう使おうか??楽しく迷い中。

吉祥寺駅から歩いて5分。ビルの2階。

IMGP7675.JPG
文具好きの方は、ぜひ一度お訪ねを[るんるん]

※以前のブログ→ http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02
             http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2008-02-04



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOKYO 文房具屋さんめぐり~① [文房具たち。]

JIGGER'S SONの1年ぶりのライブを、東京・渋谷に観に行ったので
今回は、<空き時間があれば、文房具をみにいこう~♪>と
思っていたのですが・・・

気付けば、4軒も行くことに成功。
再訪2軒、新規2軒。思いがけず、バランスよし!

最初にでかけたのは
◆山田文具店(三鷹市)・・・JR三鷹駅から徒歩10分くらい
  http://yamadastationery.jp/

IMGP7668.JPG
文具雑誌に必ず掲載されている有名店。2年ぶり2回目に来ました。

も~ 女子にはたまらない 可愛い文具がずらっと並んでいるんです!
通販もあるんだけど、自分で手に取って見たい!という訳で、
今回は「セルロイド製のふで箱」を目的に。
セルロイドは個々で模様が違うので、実際に見比べたかったのです。

↓こちらで入手したのはコチラ
IMGP7743.JPG
左上)“金魚”と呼ばれる、赤と白のセルロイド。雰囲気あるでしょー
   メイドイン葛飾よー 

「メッセージカード」
IMGP7722.JPG
懐かしいダイヤル式。コースターみたいな厚紙が2枚重ねになっていて
右の金色のハトメのところを軸に開くと、メッセージが書けます。

「こけしの手紙」
IMGP7721.JPG
こけしの底の部分を回して開けると、中が空洞になっています。
そこに、丸めた手紙を入れて送るのです。かわいいー

「茶封筒」
IMGP7723.JPG

うん、普通・・・・・・かと思いきや↓↓↓↓↓

IMGP7724.JPG
こんなに小さいのだ~♪

「イタリア製のクリップ」
IMGP7728.JPG
ペラペラの金属製で、この三角部分を
紙の角に合わせて、耳の部分を折るのです。なんかいいっしょ。


1人だからキャッキャ言えないんだけど、
内心は超興奮状態で 店を後にしました。
(2年前のブログ→http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2012-07-10

胸躍る状態を鎮めようと、近くの大福屋さんに入ったら、
そこが大当たり

IMGP7669.JPG
「甘味処 たかね」

緑茶は静岡産を選びました。ほら、こんなに緑色[黒ハート]
IMGP7672.JPG

ポットにたっぷりの差し湯が入ってて
あまりのおいしさに、どんどこ飲んでしまいました。幸せ。

ここは鯛焼も有名で、かき氷は年中あるんだって!
近所だったらいっつも来たい!

次回から、山田文具店とセットで行くこと、決定[グッド(上向き矢印)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日帰り、奈良。 [観光地巡ります。]

7月から3ヶ月間、cross fm 『Brandnew ! Sunday』 内でお送りしてきた
奈良の魅力を紹介する番組「NARA HEART BEAT」が
そろそろ終わりを迎えます。

IMGP7359.JPG

6月、コーナー開始を前に、強行で日帰り取材!
スケジュールに追いまくられましたが、
気付けば、学生時代以来、十数年ぶりの奈良。
駆け足で、その独特の雰囲気を再確認してきました~

★東大寺
IMGP7351.JPG
有名な「奈良の大仏さん」が鎮座していらっしゃる、「大仏殿」。国宝です。
人間と比較してその巨大さをご確認ください!

大仏殿は、創建から2度消失し、鎌倉時代と江戸時代に再建されましたが、
江戸期には木材が調達できず、横幅を4間分(約29m)小さめに造られました。

その跡の一部がこちら。
IMGP7354.JPG
砂利の部分が、元の建物の跡です。


★春日大社
IMGP7325.JPG

奈良公園を挟んで、東大寺のお隣にあります。
平成27年、28年には、20年に一度執り行われる、
社殿の修築大事業「式年造替(しきねんぞうたい)」があるので注目です。

御本殿の中にある、約37mの「東回廊」。朱色の鮮やかなこと!
IMGP7327.JPG

各局合同取材ということで、権禰宜の方に直接ご案内いただきました!
IMGP7330.JPG

この屋根のカーブの部分は、木材の形を少しずつ変えています。
菱形がだんだん違っているのがわかりますか? 丁寧な仕事です。
IMGP7331.JPG

この灯篭は・・・!
IMGP7335.JPG
直江兼続(「愛」の兜でおなじみ) が寄進したもの。うわー 歴史が深い!

明かりを灯すとこんな雰囲気に。
IMGP7342.JPG


★人力車
IMGP7367.JPG
広い奈良公園なら、人力車が便利!ナント人生初。風が心地よい~

車道をゆっくり走って見えるのは、シカ注意の看板。
IMGP7368.JPG

目的地に到着です。
IMGP7371.JPG


★奈良公園・・鷺池の「浮見堂」
IMGP7378.JPG
ちょうど日暮れの時間だったので、美しすぎる景色。

浮見堂のそば、「水琴窟」を見に(聞きに?)来たのでした~
IMGP7379.JPG
決まった場所に水をかけると、地中に埋まったツボに雫が落ち、
響いて「ピーン、ピピーン」と音がするのです。キレイな音だよー


IMGP7366.JPG
シカの大群。

IMGP7364.JPG
仁王像の前に座るシカ。

奈良の人にとってはこれが日常なんだなー と思うと、とても不思議な気分。
飛鳥時代、平城京の香りを 感じると 優しい気分にもなれる、気がしたりして。

福岡から、片道4時間。
遥かな歴史を感じてみるのも一興です。


IMGP7383.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝空 [今日のできごと。]

9月16日、am 6:25
いつもの橋を西の方へ渡るときに、
なにか、東の空に雲の気配を感じて
ちょっとふり返ってみると・・・

IMGP7799a.JPG

雲が追っかけてきてた。
見逃さなくてよかったーーー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夜中のぶどう酒 [「よねこのしっぽ」]

「適量のお酒は幸運をもたらす」
と占いに書いてあって小躍りしてしまった。

でも待てよ。これ、占いじゃなくても、フツーに言えることだよね?
なんだか釈然としないながらも、信じたいことは信じて実践しよう。
早速、夜勤明けで帰宅した夜中、適量の赤ワインをいただきました。
1杯だけ。

最近、早起きして行く仕事が多いもんで
深酒は皆無で、若干、弱くなってんじゃにゃいのーってなかんじー

思いのほか早く酔ってきている自分を自覚しつつ、
ちょっとずつ味わっていくのがなんとも楽しい~

実はこの文章も、飲みながら書いています。
そう、同時進行!
ちょっと飲むと、頭ん中にコトバがワーッと溢れてくるの。
理性が外れるからかなぁ。

このまま ふわ~っと寝てしまうのを狙っています。

“社員に、斬新な企画を考えさせたいなら、
 会社にビールを飲める低いテーブルを”
と iモードを開発した女性が著書に書いていたのを思い出した!

お酒の力が、新たな頭の回路を動かしちゃうんですかね。
今なら何か出てきそうなきがする!
よしっ

その話、お酒飲みながらじゃ、だめ??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝7時。 [お仕事で。]

今朝7時。 
ここでのお仕事は、今月から この時間にスタンバイ。

2014090506570000.jpg

あら~ キレイな あおぞら~
と思って一枚。

2014年 残り4ヶ月。
穏やかな地球でありますように!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もう 秋になってしまったらしい [福岡もいいクサ。]

福岡城跡のお堀は、ハスだらけ。

2014082214380001.jpg

陸上競技場の辺りを歩いていたら、万葉歌碑がありました。
新羅の国に派遣された使節団一行が、
筑紫の館(のちの鴻臚館(こうろかん))に着いた時、
一行の一人が、はるか大和の国を思ってよんだそうです。

2014082214330000.jpg
【今よりは 秋づきぬらし あしひきの 山松かげに ひぐらし鳴きぬ】

「今からはもう秋になってしまったらしい。
    山の松かげで ひぐらしが鳴いたから。」

秋には帰ると言って旅立ってきたのに、まだ新羅にも着いていない。
という、悲痛な思い。
 
都から 九州、さらに新羅といえば、
遥か遠くて遠くて、無事に帰れるかどうかもわからない。
大和の国の人は、この地で、この辛い思いを抱えて、ひぐらしを聞いたんですね。

今じゃ、飛行機でビューンとひとっ飛びできて、世界は近くなりましたけど、
こういう辛い思いも含めて、
多くの先人達がいてくれたおかげで「今」があることを
忘れてはいけないなぁと思った 晩夏のひとときでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。