SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

もう 秋になってしまったらしい [福岡もいいクサ。]

福岡城跡のお堀は、ハスだらけ。

2014082214380001.jpg

陸上競技場の辺りを歩いていたら、万葉歌碑がありました。
新羅の国に派遣された使節団一行が、
筑紫の館(のちの鴻臚館(こうろかん))に着いた時、
一行の一人が、はるか大和の国を思ってよんだそうです。

2014082214330000.jpg
【今よりは 秋づきぬらし あしひきの 山松かげに ひぐらし鳴きぬ】

「今からはもう秋になってしまったらしい。
    山の松かげで ひぐらしが鳴いたから。」

秋には帰ると言って旅立ってきたのに、まだ新羅にも着いていない。
という、悲痛な思い。
 
都から 九州、さらに新羅といえば、
遥か遠くて遠くて、無事に帰れるかどうかもわからない。
大和の国の人は、この地で、この辛い思いを抱えて、ひぐらしを聞いたんですね。

今じゃ、飛行機でビューンとひとっ飛びできて、世界は近くなりましたけど、
こういう辛い思いも含めて、
多くの先人達がいてくれたおかげで「今」があることを
忘れてはいけないなぁと思った 晩夏のひとときでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

OFF朝7時。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。