SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

連日、日田へ。 [お仕事で。]

司会のご依頼をいただいて、11月7日(金)・8日(土)、
大分県日田市を訪ねました。

日田市の「咸宜園」、茨城県水戸市の「弘道館」、栃木県足利市の「足利学校」が連携して、教育遺産としての世界遺産登録をめざしています。

1日目は懇親会、屋形船での司会です。
その前に、この日から開催の「千年あかり」を見学。
3万ものあたたかい竹灯篭が街を灯します。
IMGP8012.JPG

日田の観光地として有名な「豆田町」界隈がメイン会場です。
花月川の河川敷には、ロウソクの火が川のよう。

IMGP8018.JPG
高校生たちが制作したこんなオブジェもあります。気持ちが温まる気分です。

IMGP8022.JPG
IMGP8011.JPG
ロウソクの火は4時間しかもたないので、
開催中の3日間、毎日毎日すべてを取り替えるそうです!

長福寺の境内には、子供たちが作った灯篭がありました。
IMGP8032.JPG
こうやって子供たちも一緒に参加することが、街づくり活動としては大切なんだそう。
私が見学している間にも、小さなお子さんとお母さんが
「どこにあるんだろう?」とお子さんの灯篭を探しに来ていました。

この日は最終の高速バスで福岡に戻り、
2日目はcross fm での生放送後、即効で再び日田へ。
13:00開演のシンポジウムで司会しました。

「教育」という目に見えないものだけど、
確かにそこにあって、当時の社会に多大な影響を与えたもの。
それをどうやって、現代の日本に、そして世界に伝えていけばよいのか。
有意義な議論が行われたシンポジウムでした。

ニュースでは結果しか知りえないのですが、
こうやって、そこに辿り着くまでの人々の思いやプロセスを知ることができるのが
とても嬉しいです。

キャンベル先生の言葉を借りると ---

「私はここに来て、たくさん勇気をもらいました」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ 13.リボンクリップ [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)にて
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

仕事でばりばり使っている手作りの文具があります。
【リボンクリップ】です。

IMGP7925.JPG
フツーのゼムクリップに、綺麗なリボンを結ぶだけ!
それだけ!

雑誌に載ってたので作ってみまして。

cross の生放送中では、机の上に新聞記事のコピーなど紙が溢れてるから
そこで大事な原稿を見失わないように「赤」のクリップを使っています。
そして、次に読むメールは「ピンク」とか。

重ねてもリボン部分でふくらむから見つけやすく
使い勝手は予想以上に良いです~

お菓子の箱についてる綺麗なリボンとかあったら、
ぜひ試しに作ってみてね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタさん、作業中♪ [今日のできごと。]

昨夜、11月11日の夜9時ごろ、
天神の岩田屋の前を通ったら、トラックが停まってて・・・

2014111121030001.jpg

あ~!イルミネーションの準備だ~ 

・・・と思ってたら、あら??

2014111121040000.jpg

作業している人たちが・・・???

2014111121040001.jpg

イルミネーションの作業をしているお兄さんたちが、
み~んなサンタさんの格好でした[黒ハート]
いいアイディア~ 考えた人、サイコ~!
その姿を見て、行き交う人々が足を止めて、写真撮ったり、ニコニコ笑ったり。
辺りはほんわかいい雰囲気になっていました。

イルミネーションイベントが始まってからも、
たまには、サンタ姿の作業員さんに作業しててほしいなぁと
勝手に思ったりしています。

寒い冬に、温かいアイディア。
心躍った夜でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

去りゆく秋の。 [食べちゃった。]

仕事頑張った!と思えたら、
食べたいものを食べるますぞ!

【 叶 匠壽庵 (かのうしょうじゅあん)】の「くりきんとん」[揺れるハート]
IMGP8052.JPG

完全に裏ごししてある栗に、
つぶつぶの栗を混ぜてあるので、食感も味も、ホント、栗。
たまりません。
12月下旬まで販売するそうです。やった!秋はまだ去らない!
http://www.kanou.com/products/detail.php?product_id=62

ありったけ食べてしまいそう。
2個しか買わなくてよかった、です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今朝。 [今日のできごと。]

2014110606490000.jpg

今朝の通勤途中の空。きれいでした。

朝は方角で全然景色が違いますね。
私は西向きに歩くため、ふり返らないと見えないのが、この東の空。

地下鉄の駅まで早歩きしつつ、ふりかえるだけの
時間と心の余裕があるかどうか、なんだよなー
といつも思います。

今朝は、写真も撮れた!ラッキー!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ 12.固形蛍光マーカー [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)にて
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

蛍光ペン【STAEDTLER テキスト サーファー ゲル】です~

IMGP7921.JPG

なんと、固形ペン。クレヨンみたいな書き味。
柄の後ろをくるくる回すと芯が出てくるよー
IMGP7915.JPG

通常のインク式との違いは、
 ・キャップを外したままでも、2~3日乾かない!
 ・裏写りしない etc

IMGP7919.JPG

私としては、インクが手につかないのがGood!!!
気軽に使えそうです~

ただ、愛用の「三菱 uni ジェットストリーム」(黒)で手帳に文字を書き、
 (コチラ→http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2014-05-20
その上からラインを引くと、数十日後に文字が溶けてしまいました。。。
紙と、ボールペンと、この固形ペンと、組み合わせの実験を
自分なりに続けたいと思います~

それにしても、「書きたくなる」ペンなんですよね~
試し書きできる文具屋さんは少ないですが、ぜひ一度、手にとてみてください~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

W初めて !! [★米谷春里先生]

10月末、久しぶりの墓参で、うきは市に行きました。
朝の生放送が終わってから、JR博多駅へ。
久留米駅でのりかえて、「筑後大石駅」には午前中に到着しました。

2014103111550002.jpg

久留米と大分をむすぶ「久大本線」(きゅうだいほんせん)です。
IMGP7971.JPG

なんとこの駅、週3回、豪華寝台列車「ななつ星」が通過するらしい!
2014103111560000.jpg

きょう(金曜日)もあるじゃん!ってことで、
見たことない私は、ちょうどいい時間に墓参を終え、
眺めのいい場所で待ちました。すると・・・
IMGP7962.JPG
重厚感あるダークブラウンの車体をゆっくり揺らしながら
優雅に走る「ななつ星」[ぴかぴか(新しい)]
田舎道でも、よく馴染む!


それから、もうひとつ。

初めて歩いたこの小川沿いで、きらきら青く光る鳥を見つけました。
近づくとちょっと先へ飛び、また近づくと飛んでいく。
あまりにも綺麗なので、ズームで急いで撮りました。

IMGP7941.JPG

あ!図鑑で見たことある鳥!
右側のおしりの黄色い鳥も気になりますけど。

IMGP7942.JPG
「翡翠(カワセミ)」 だって。

まさか偶然にも出会えるなんて!嬉しい!


さて、この近くにある 「米谷春里石碑」
春里石碑01.JPG
今年3月には、うきは市教育委員会によって案内板が建てられました。
春里石碑02.JPG

春里さん、そして先祖のみなさんがこの地で暮らしていたころも
カワセミは飛んでいて、私と同じように綺麗だと思っていたのだろうか。
と、先祖に、自然の景色に、思いを馳せながら、
帰路についたのでした。

IMGP7940.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。