SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

京都在住。その1 [お知らせ]

久しぶりの更新となりました。
withコロナ、と言われる、
予想だにしなかった日常がやって来てしまいましたが、
みなさん、お変わりありませんか?

さて、私はといいますと、
実はいま、京都に住んでいます。

えええーーー

けっこう重要なことを
サラリと言いました。

去年3月末で
福岡のCROSS FMの生放送(Brandnew!Saturday)を
辞めさせていただきましたが、その後も
録音番組(WEEKEND JAZZ)は続けさせてもらっているので、
なんとなく変わらずその辺にいるように思ってくださっている方も
多いかもしれませんが、
去年4月から、京都にいます。

移住は、極々身近な方だけにお知らせし、
ほとんどの方には何も告げずにいたのですが、
さすがに1年経ったらご挨拶しなければと思っていたら、
あら、コロナ。それどころじゃない!

ってなわけで、タイミングを逃しまして、今となりました。

この文章がお知らせとなるお友達の方々、直接言えてなくてごめんなさい。
本当にバタバタの連続だったのです(←言い訳)
こんどお会いした時、ゆっくりと。


私が京都で何をしているかというとーーー
2019年4月から、
能楽師の組織「公益社団法人 京都観世会」にて
事務局の運営スタッフをしています。

これを報告したCROSSのプロデューサーは
「何と、レアな。」と言いました。

今月になってやっと報告したKBCの社員・スタッフの方々は
全員「えええ!」と、目を丸くされました。

ですよね、想像の範囲外というか、なんというか。

ま、予想だにしないことは、意外に起こるものなのですね。


福岡にいると能楽は決して身近なものとはいえないですが、
学生時代、京都にいた私にとっては、
程よい距離で身近に感じることができる古典芸能の一つでした。
就職した宮崎でも、年に一度の延岡市での薪能に関わったりして、
その思いは、細々ながら続いていたのでした。

今回、学生時代の縁で声がかかったのですが、そりゃ、相当迷いに迷って。
最後は「えいっ!」と決めてしまいました。
こんな私が、そこで役に立てるのか??という自分への疑惑を抱いたまま、
結局のところ、“全くわからないことを始めてみよう!”という思いに至ったのです。

ギャンブラーだな(笑)


そんなこんなで、去年5月に始めたことはSNS。
「京都観世会館」の公式を3つ一斉に立ち上げて、
今のところ私が100%運用しています。
◆Twitter https://twitter.com/kyotokanze
◆Facebook https://www.facebook.com/kyotokanze/
◆Instagram https://www.instagram.com/kyotokanzekaikan/

コロナ禍で舞台が全滅してしまったので、
YouTube企画で「謡リレー」を始め、今日で完走!
https://www.youtube.com/channel/UCQUAGy8j3gkfqw5tWZe4acA

能楽師の先生たちに「動画撮って!」と提案し、
ずーーーとアップし続けました。
通常の舞台ではありえないことをネットでやってみた企画。
ご好評いただき、感謝感激。
皆様、チャンネル登録よろしくお願いします。
(とりあえずの目標は1,300人!)


能楽の事務局の仕事は・・・
<みなさんに紹介する>
    ↑
<そのために、面白いポイントを見つける>
    ↑
<そのために、取材するために勉強する>

と、まあ、なんと、
テレビ・ラジオの番組作り、インタビュー下準備と
同じ方程式だったりもします。

ほお!

これまで出会った放送業界の先輩方が授けてくださった知恵を活かし、
さらなる大海原で泳いでみたいと思います。


引き続き、福岡でCROSS FMのJazz番組や、MCレッスン講師、司会の仕事は続けつつ、
福岡でも京都でも元気にやっています。


長くなりました。
続きはまた。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。