SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

魔法の味噌。 [食べちゃった。]

これ、これ!
IMGP6231.JPG
愛知県半田市の中利㈱の【ナカリ 八丁味噌仕立て 田楽みそ】

友人が送ってくれたもので、うっそー[黒ハート]てなくらい感激!

茹でた里芋、インゲン、お豆腐も、ゆで卵。なんっでもおいしくしちゃう!
うちの近所には、同じものは全く売っていないので
少しずつ、皿を舐めるように(舐めてないけど) 食べています。

これは、そもそも八丁味噌がおいしいのか?
ナカリさんの調合が素晴らしいのか?恐るべし、愛知の味噌文化。
連日、前のめりで味噌食べています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あずきで温まる [手作りしてみた!]

豆ラー(豆好き)なので、たくさんの豆を買い込んでいるのですが、
忘れてて古くなっちゃうこともあるわけで。

台所の戸棚の置くから出てきた「あずき」。
そういえば!雑誌に書いてあった「あずきカイロ」を作ってみよう!
ということになりまして。

綿100%のハンドタオルをちくちく袋状に縫って、
あずき(300g)をいれて、口を閉じて、
電子レンジで1分20秒温めます。

以上です。

IMGP6274.JPG

温かいのを首にのせると、
重さとが程よく、ほんわかあずきの香りがしたりして、
じんんん~わり、気持ちいい。

(温めすぎ注意。タオルは天然素材100%を使用)

本当に温かいのは15分間くらいだけど、
これは、ちょっといいぞ。多用しちゃうぞ。

あずきカイロをあててみると、いつの間にか、
肩がバキバキになっていたことに気付いたりして[がく~(落胆した顔)]

いつのまにか溜まるものって、あるー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べちゃうぞ♪ [今日のできごと。]

うちに遊びに来てくれた友人が「植える?」ってタネをくれました。
「スイートバジル」 37粒。

◆9月9日、種まき。
IMGP5718.JPG
なんと、自分ちのベランダで採取したタネ!
時期が少しズレますが、植えてみました。

◆9月14日。28つ芽が出た。 すでに情がわく[黒ハート]
IMGP5737a.JPG

◆11月8日、ここまで大きくなったよ♪
IMGP6254.JPG
時期がズレてたからか、育ちはゆるやかですが。


思い起こせば、この夏は・・・
IMGP5858.JPG
ゴーヤーがぐんぐん伸びて、一畳ほどのベランダがジャングル!

採れたてをすぐ食べるって、贅沢ですわよね~
愛おしくて、みずみずしくて、美味しかった~
2013101222520000.jpg


小さな部屋の片隅で、
水と土と空気と太陽。めいっぱい感じてます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さらさらっと、ペコロス。 [お仕事で。]

担当番組のインタビューを撮影するため、
漫画「ペコロスの母に会いに行く」の作者、岡野雄一さんに会いに
長崎に行ったときのこと。

収録の冒頭、
「ペコロスって、コレ、ですよね??」とペコロス=小タマネギを出したところ、
さらさら~っと描いてくれたのでした!!!

ジャジャン!
IMGP6208.JPG

もちろん、後姿も♪
IMGP6211.JPG
まさか、こうなるとは思っていなかった、嬉しい誤算。
食べるのもったいなくて、ギリギリまで取っといたよ~


改めてですが、「ペコロスの母に会いに行く」という作品は、
認知症のお母さんの日常を、“ハゲチャビン”の息子(岡野さん)の視点で描いた、
心温まる“介護喜劇”です。

岡野さんが編集を担当していたタウン誌の片隅に
描き始めたのがきっかけで、自費出版。
すると、地元の老舗書店で売り上げ1位を記録。
その後、西日本新聞社から出版され、18万部を超えるベストセラーに。
NHKでドラマ化され、今月には映画が公開されるのです。

長崎では上映中、
全国公開は16日~です。

岡野さんは、漫画のように明るく、朗らかで、とっても愉快な方。
くすくす笑えちゃう話を、真剣な話の間に、スーッと挟んでくるので
不意打ちすぎて、動揺してしまった...

まだまだ修行が足りませぬ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ、サッカー。 [完全にお客。]

到着後2時間で、ビール3杯!
まるで飲み会?と思うほどの勢いだけど、
レベルファイブスタジアム(博多の森)での初めてのJリーグ観戦。

今月3日(日)、前節の時点で15位の「アビスパ福岡」と 
同6位の「徳島ヴォルティス」の試合です。

IMGP6217.JPG

客席に座ると、選手が近くて、驚きー!テレビ画面で見るのとは雲泥の差。
選手やボールがぐんぐん迫って見えるんですの。(当たり前、か)
以前観たJFLは、平地だったから動きにイマイチついて行けなかったけど、
スタジアムって、ホント、凄い。
いやぁ、もっと早く観に来るべきだったなー
サッカーは断然、テレビよりナマ。

IMGP6224.JPG

結果は、1-0 でアビスパ勝利。
なんと、ホームでの勝利は2ヵ月半ぶり!
経営難の中、貴重な勝利となりました。

ファンを惹きつけるのは、
「強さ」×「身近さ」=「きっとやってくれるという信頼感」 だと思うのです。
今季最後のホームゲーム24日(日)も善戦を期待しています。


おまけ、その1
こんなコピー、あるんだね。 「水を飲もう」
IMGP6221.JPG

おまけ、その2
右) アビスパのキャラクター「アビーくん」
左) 福岡市営地下鉄のキャラクター「ちかまる」が
   来年の大河ドラマの主役、黒田官兵衛の兜をかぶってる・・・
IMGP6227.JPG
原型とどめてなくない??
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shimin/kusei/life/hakata-kanbechikamaru.html


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。