SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

ハイトーンボイスな夜 ~谷口崇Live~ [Live]

これまで何度か聴きに行った、谷口崇さんのLiveに
3年ぶりにでかけました。

とってもいい雰囲気だし、格段にふわっとしてるし、
それでいて、あのハイトーンボイスはそのまま。いい歌声だわー

実は、この春まで、少し 音楽から離れていたそうです。
そば屋さんで働いていた! と。

毎日毎日暖簾を出して接客する飲食店の大変さを実感しつつ、
「自分も、『谷口崇』という暖簾を掲げてるんだ~!」という思いに至り、
音楽畑に戻った今、改めて、音楽のたのしさを感じているそうです。

2015091022570000.jpg

11月6日(金)には 大名・Music bar shangri-la で
   8日(日)には 「くるめ街かど音楽祭」のメインステージ(久留米市役所横)に出演です。
聴くなら今ですよー
詳しくは公式HPを→http://www.takashitaniguchi.net/home/

その谷口さんが、
11月7日(土)の cross fm 「Brandnew! Saturday」のスタジオに来てくれる予定。

谷口さんのスタジオゲストが実現すれば、
エフエム宮崎の「耳恋」以来、約10年ぶりのこと!
楽しみです!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ 21.サクラクレパス続編! [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)の
8時台コーナー「ナツコの箱」にて、
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

また手を出してしまった、サクラクレパスのグッツ!
初期に手にしたポーチをはじめ、
今回は新たに、緑色のクレヨンのグッツもあります~♪

文具083001.JPG

幾何学的に描かれたキャラクターたち、可愛いですよね。
なんといっても、マスキングテープ[黒ハート]

文具083002.JPG

お値段410円と通常の倍くらいしますが、この柄がたまりません。
もっといろんなグッツが出てほしいような、出てほしくないような・・・
文具店で見ると心が揺れるんですの。
複雑な心境。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文房具ラジオ 20.セルロイド [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)の
8時台コーナー「ナツコの箱」にて、
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

今日ご紹介したのは、
東京葛飾の「カツシカセルロイド」のトレー。 (¥1,600+税)

101101.JPG
「金魚柄」です。この華やかさがステキ。

東京の「山田文具店」で筆箱を入手して以来の、2つ目のセルロイドとなります。
http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2014-09-23-1

たまたま立ち寄った天神のジュンク堂地下・丸善文具コーナーで
いつもとは違うコーナーに立ち寄って、ひとめぼれ。

セルロイドとは、プラスチック製品が大量生産される以前によく使われていた
自然素材でできたプラスチックで、
「硝酸セルロース」と、衣料の防虫剤として知られる「樟脳」を混合して作られています。
このレトロな雰囲気が、今改めて人気に♪
 (http://www.e-sic.co.jp/product_cell_main.html

柄は、この「金魚」のほか、「べっ甲」「パールホワイト」「市松」があります。
いつもべっ甲と迷うけど、それは、小さい頃おじいちゃんの持ち物の中に
セルロイドのべっ甲柄のものがあったから。
あのケース、もらいたかったなー もう30年以上前の話ですが。

柄の出方がひとつひとつ違うので、実際に見て選ぶのがオススメです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へべすへのこい [「よねこのしっぽ」]

唐人町のスーパーで、カボスの横に鎮座しているのを見つけ、
小躍りして買って帰り、これ中心の晩ご飯にした翌日、
今度は天神の大丸にも見つけて、歓声をあげそうになりました。

日向特産の「へべす」

IMGP9137.JPG

見た目は、青柚子やカボスに似てるけど、
香りは彼らよりも穏やかだし、皮に苦味もないので、
何にでも寄り添う、万能柑橘なのであります!

宮崎ではスーパーでも、居酒屋でも当たり前のように
あったのですが、福岡ではなかなか入手できず、しょんぼりしていたら!
こんなにたくさん売ってるなんて!宮崎のへべす関係者のみなさんの
努力の賜物だと思います。ありがとうございます。

食べ方は、果汁を搾って、レモンやカボスのように使うのはもちろん、
私が好きなのは、皮ごとおろして、冷奴やサラダにトッピング。

そして、これも、いいよー
芋焼酎の水割り + へべす

IMGP9141.JPG

これは、ヤバイ。飲み過ぎます。

先月参加した「福岡みやざき応援団」(福岡在住の宮崎関係者の会)で
まるでフルーツポンチのように、巨大な器にへべすと氷をうかべて、
そこに芋焼酎をドバドバ~と入れて、柄杓でかき混ぜて、参加者に
振る舞われているのを飲んで、「これはっっ!」と、今更ながら感動したわけでして。

普通はお湯割りを飲む私ですが、その、芋焼酎の独特の香りを
へべすはさらりと眠らせてしまうのです。

ちなみに、「へべす」という名前は
江戸時代、日向の平兵衛さんちの庭で栽培されたことから付けられたのですが
 (宮崎人はたぶんみんな知ってる!)
私がもつイメージは、おしとやかな美女。
彼女がいるだけで、すべてが爽やかな雰囲気に変貌するのです。
みんなが恋焦がれるわけですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとうございました in 古賀! [お仕事で。]

古賀市商工会 青年部 主催『KBF2015 古賀バンブーフェスタ』
にて、ステージ司会を担当させていただきました。

cross fm を聞いて来てくださった方もいらっしゃいました。
どうもありがとうございました!


この夜、月明かりの下、
数千のランタンの灯=“地上の天の川” が ビーチで美しく輝きました。

bamboo01.jpg
(古賀市商工会青年部のFacebook より)

故郷での初めての司会では、いやぁ、なんとも照れるし恥ずかしい。
たくさんの同級生や両親の友人、親族がステージから見えまくりでした。
2015092203.jpg
 (浴衣コンテストの一幕。オレンジ色のスタッフTシャツを着ているのが私)

アイドルグループ「れいしゅしゅ」ちゃんには
同級生の娘さんがメンバーにいます。ひえー
2015092202.jpg

古賀に本社がある、発光体製造の会社㈱ルミカによる光る文字。
2015092220050000.jpg
大根川(花鶴川)の水面にも美しく映ります。

最後は花火の打ち上げ。

子供のころに毎年たのしみにしていた古賀の海岸の花火。
開催されなくなって、もう二度とないかと思ってたけど、
また、こうやって、それも仕事の一環で見ることができるなんて、
感謝感激でした。
ハート形や二コちゃんマークの花火もあったけど、それよりも!
紺地の円形に、左から、ウェーブのように、
銀色の光がキラキラと波打つ花火があって
「うわわぁぁぁ」と思わず歓声を上げました。

こんな美しい花火を見たのは、生まれて初めてです。

2015092220080000.jpg

ステージから見える会場は、
コンパクトなのに、こんなに!?というくらい、人が押し寄せていました。
地元の人による地元の催し。そして何より、古賀の人は「海岸が好き」。
「海岸に行ける理由」をいつも探しているような気がします。

今後も地元民のチカラで継続されることを切に願っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。