SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

日帰り、奈良。 [観光地巡ります。]

7月から3ヶ月間、cross fm 『Brandnew ! Sunday』 内でお送りしてきた
奈良の魅力を紹介する番組「NARA HEART BEAT」が
そろそろ終わりを迎えます。

IMGP7359.JPG

6月、コーナー開始を前に、強行で日帰り取材!
スケジュールに追いまくられましたが、
気付けば、学生時代以来、十数年ぶりの奈良。
駆け足で、その独特の雰囲気を再確認してきました~

★東大寺
IMGP7351.JPG
有名な「奈良の大仏さん」が鎮座していらっしゃる、「大仏殿」。国宝です。
人間と比較してその巨大さをご確認ください!

大仏殿は、創建から2度消失し、鎌倉時代と江戸時代に再建されましたが、
江戸期には木材が調達できず、横幅を4間分(約29m)小さめに造られました。

その跡の一部がこちら。
IMGP7354.JPG
砂利の部分が、元の建物の跡です。


★春日大社
IMGP7325.JPG

奈良公園を挟んで、東大寺のお隣にあります。
平成27年、28年には、20年に一度執り行われる、
社殿の修築大事業「式年造替(しきねんぞうたい)」があるので注目です。

御本殿の中にある、約37mの「東回廊」。朱色の鮮やかなこと!
IMGP7327.JPG

各局合同取材ということで、権禰宜の方に直接ご案内いただきました!
IMGP7330.JPG

この屋根のカーブの部分は、木材の形を少しずつ変えています。
菱形がだんだん違っているのがわかりますか? 丁寧な仕事です。
IMGP7331.JPG

この灯篭は・・・!
IMGP7335.JPG
直江兼続(「愛」の兜でおなじみ) が寄進したもの。うわー 歴史が深い!

明かりを灯すとこんな雰囲気に。
IMGP7342.JPG


★人力車
IMGP7367.JPG
広い奈良公園なら、人力車が便利!ナント人生初。風が心地よい~

車道をゆっくり走って見えるのは、シカ注意の看板。
IMGP7368.JPG

目的地に到着です。
IMGP7371.JPG


★奈良公園・・鷺池の「浮見堂」
IMGP7378.JPG
ちょうど日暮れの時間だったので、美しすぎる景色。

浮見堂のそば、「水琴窟」を見に(聞きに?)来たのでした~
IMGP7379.JPG
決まった場所に水をかけると、地中に埋まったツボに雫が落ち、
響いて「ピーン、ピピーン」と音がするのです。キレイな音だよー


IMGP7366.JPG
シカの大群。

IMGP7364.JPG
仁王像の前に座るシカ。

奈良の人にとってはこれが日常なんだなー と思うと、とても不思議な気分。
飛鳥時代、平城京の香りを 感じると 優しい気分にもなれる、気がしたりして。

福岡から、片道4時間。
遥かな歴史を感じてみるのも一興です。


IMGP7383.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

朝空TOKYO 文房具屋さんめぐり~① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。