SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

太宰府デート。 [福岡もいいクサ。]

DSC05508.JPG

思ったよりも空気が冷たく、屋根に霜が降りていた日曜日の太宰府天満宮。
朝9時半に着いたのに、もう参拝者がたくさん。

それにしても、この手水鉢は、やっぱり凄い。
DSC05505.JPG
ひとかたまりの石をくり抜いてるんだよ、これ。

太宰府に来た目的は、
九州国立博物館の「妙心寺展」。
よくぞ開いてくださいました!

京都・妙心寺は思い入れのあるお寺。
学生時代には、
塔頭のひとつ「天球院」で特別拝観案内のバイトをしました。
そして去年の京都旅行では、沙羅双樹の白い花を見に行ったり。

国宝の絵やら、いろいろ見てきました。
↓そして面白かったのが、銅鐘の音。
DSC05511.JPG
左)妙心寺の鐘、 右)太宰府の観世音寺の鐘。
実は、同じ福岡の鋳造所(粕屋近辺らしい)で作られた兄弟だそう。
同時に展示したことはあったけど、同時に鳴らすのは初めてとかで。
飛鳥時代にできた銅鐘が、1300年の時を越えて共鳴したのでした。

やっぱりねぇ、音色は違います。
兄弟でも環境の違いは歴然。
妙心寺のはカラリとした硬い音。
太宰府のは、丸くて少しこもった音。
興味深い瞬間に立ち会えました。
さすが九国。企画勝ち、です。


見終わって売店や参道に立ち寄っても、
まだお昼の12時。
朝早くから遊ぶと、一日が長くていい!爽快で、超オススメ。
ちなみに、天満宮は朝6時くらいから参拝できるそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。