SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

(ASKA)+(交響楽団) [Live]

FM局に入った頃、先輩に「ライブはたくさん見ろ」と言われました。

チャゲ&飛鳥の、ASKAさんのソロコンサート。
それもオーケストラとの共演。最高!の歌声でした。


そもそも10月に「ASKAシンフォニックコンサート」が開催されたのですが、
ASKAさんの声の調子が悪く、ご本人にとって満足いくステージではなかったそうです。
そこでASKAさん、ステージでこう言いました。言っちゃいました。

「このコンサート、もう一回やります!」

え-----!!??
ってなもんです。スタッフのみなさんは。
誰も聞いてないんですから。
そりゃそうだ。ASKAさんが、本番中のステージ上で考えたことだから。

でも、デビュー当時からASKAさんと一緒にステージを作ってきた
福岡のイベンターさん(イベントを作る人)は、直感で思ったらしいです。
「本気だ」と。

そのイベンターさんは、その後ステージに登場し異例の説明をしました。
「皆さんが今お持ちのチケットの半券、捨てないで下さい。
 それが次回の入場券になります」

そういう訳で実現した今回。
主催者側にとっては、どう考えても赤字、ですよね?うん、赤字です。
でもやっちゃう。どうしてもやりたい。
そういうステージだったんです。


恥ずかしながら、私は今回初めてASKAさんのライブを見たのですが、
こんなに大きな、壮大なスケールの歌を歌う方だとは思っていませんでした。

オーケストラ(大阪シンフォニカー交響楽団)と、一人の人間の声の共演。
想像では、オーケストラに負けないようにASKAさんがバリバリ頑張るか、
オーケストラが控え目に演奏するか...という気がしていたけど、
なんとまあ、ガンガンのオーケストラを、グイグイ引っ張るASKAさんがいました。
素晴らしい!
本当に、スゴイ。

会場の「マリンメッセ福岡」は、
ユーミンやドリカムがコンサートを開催するような、とっても広い場所。
ステージ上のアーティストがちっちゃくしか見えないわけで、
通常ならは、どうしても、ステージ両脇にある巨大モニターの画面を見てしまう。
が、しかし!今回は、巨大モニターがあるのを忘れるくらい、
歌っているASKAさんがすごく大きく感じられました。

演奏なしでの歌いはじめとか、
広大な会場全体にASKAさんの歌声だけが響きわたって、ドキドキしました。
歌を聴いてて、
いい歌だなーとか、いい声だなーとか、うまいなーとか思うことはよくあるけど、
ドキドキするのは久しぶりです。
「歌ってやるぞ」というASKAさんのこれ以上ない気合。
ド直球で届いてきました。

ライブ終了後、
デビュー前からチャゲアスを知っている福岡の放送局の方に伺うと、
「今日のはすごかった。来てよかった。終演後の楽屋でのASKAの顔がよかった」と。
長年ライブを堪能している人が言い切るほどの、です。

今回のライブが観られたなんて、あぁなんて幸せなわたし~
こんなステキな体験になら、日ごろ溜め込んでる運を使い果たしてもいい!

その夜、お酒が美味しかったのは言うまでもありません。
いいライブを観るだけで、いいお酒が飲めます。


(2008.11.23 福岡市・マリンメッセ福岡)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。