SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

街なかライブ ~ミュージックシティ天神~ [Live]

FM局に入った頃、「ライブはたくさん見ろ」と言われました。

福岡のド真ん中に音楽が溢れるイベント、
【ミュージックシティ天神】に、2日間とも行って参りました。

ラインナップを見るだけでも、そそられる~
伊東たけしさん(Tスクェア)、風味堂、矢野真紀、おおはた雄一、
曽我部恵一、キセル、原田郁子、COOL M.B、コトリンゴ...
と一部あげてもこれほどスゴイ。以上、無料でございます。

会場は、今年は博多駅前なども加わり規模拡大です!
天神では、公園、デパート前、スタバ内、市役所前広場など。
ふらふら歩いていると、どこからか音楽が聞こえてくる、という夢のような2日間です。


初日。
【コトリンゴ】、初めてライブを見ました。
あにくの雨模様を「ごめんねー」って言いながら、
グランドピアノを前に、ほわほわした雰囲気。やさしい歌声。

2日目。
【伊東たけし】さん、マクドナルド・バンドとともに、名曲「TRUTH」を。
ゆったりテンポだったけど、演奏する姿も、音色も、カッコイイ!!これぞ贅沢。

【矢野真紀】さん、登場後も雨が止まず、
「近くの人と寄り添ってください。風邪ひかないように。」とステージ上から何度も。
観客は傘をさして歌を聴き続けていました...
私の後ろに立っていた男子は、1曲終わるごとに「すげえ、すげえ。」と。
すげえよな、そうだよな、天神の真ん中で、矢野真紀だもん。
名曲「窓」もじっくりナマで聴けました。もう思い残すことはありませぬ。

【風味堂】。2日間のイベントの、いわば大トリ。
途中で雨が止むと、急いで傘をたたんでステージ前に押し寄せる人、続出。
風味堂はこのイベントの1回目から出演していて、今年で6度目。
ぜんぜん売れていなかった頃から出続け、今ではメインステージのトリ。
ファンも、本人達も、それはそれは思い入れが深いのです。
ヴォーカル&キーボードの渡さん、興奮しすぎて、
演奏後、座ってるイスを高々と持ち上げたり(!)していました。
楽器を弾きながら自由に踊れないよねー。キーボードは。
3人がたたき出す音楽で、心は躍りまくりました。


いやぁ満足です。
無料で楽しかったからというのもあるけど、
いろんな観客と楽しさを共有できた感じが、満足なのです。

背広のおじさま、和服のご婦人、ジャケット姿のおじいちゃま、おしゃぶりにぎった子供、
そして、いつも天神にいるおしゃれさん達。
普段は、共有しない人たちが、あるきっかけで同じものに感じ入る。
いいですね~ こういうの大好き。

今から、もう来年が楽しみです。


(ステージは撮っちゃいけないので、観客を撮ってみました。
 普段はのんびりモードの警固公園もこのとおり。)
2008100416570000.jpg

(2日目は雨。でもみんな、傘さしてでも現場を離れない!
 右側のビニルテントがステージです。音楽のチカラ。)
2008100515270000.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お鍋でコトコト。かご花。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。