SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

生の声が届く、落語会 [完全にお客。]

先月、福岡市の森本能舞台での「美庵寄席(びあんよせ)」に行きました。
 笑福亭鶴瓶』を聴きに行きました。

IMGP8391.JPG
200人も入れば満杯の観客席(見所・けんしょ)。

この会場の素晴らしいところは、
PA、いわゆるマイクを使わないこと。
能舞台が生の声が響くように作られていることもあり、
「ナマの声」で落語を聞くことができるんです!

つるべさんが初めてここにいらした時に来た時は、
なんだか、お客さんが「生つるべ」にそわそわしまくって、
一挙手一投足にクスクス笑い声が起こってしまって
かえって、つるべさんの声がかき消されることもありました。
が!5回目を数える今回は、なんと素晴らしいお客さんたち!

ギリギリまで待って、待って、爆発的に、強く、短く、笑う!

生つるべさんに慣れた、ということなのかもしれません。
何度もつるべさんが美案寄席に来てくれた、という証なのでしょう。

第一線で活躍する表現者の声を、ナマで聞くことができる貴重な機会。
その息遣いや、視線、気迫までも感じることができます。

落語好きの方、騙されたと思って、「森本能舞台」を一度ご経験ください!




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。