SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

カキ小屋指南! [福岡もいいクサ。]

カキ小屋の季節がやってきました~!

IMGP4268.jpg

福岡県西部の糸島市で盛んなカキ小屋は、
とれたて新鮮なカキを焼いて食べるというもの。

糸島市にもいろいろ場所があるのですが、
(糸島半島 牡蠣小屋ガイドhttp://itosima-kaki.askanditsgiven.biz/
私のお気に入りは、「電車で行ける」&「持ち込みOK」の
【福吉のカキ小屋】です。

※これまでの記事
 http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2011-02-22
 http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2011-01-22
 http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2010-03-30

JR福吉駅はちょっと物寂しいホームだけれども、
ご覧あそばせ看板を。ここからめくるめくカキの旅がスタート!
IMGP4284.jpg

私が行くカキ小屋は、調味料や酒類、食材が持ち込み可[決定]
もちろんメインはカキだけど、そのカキを美味しく頂くために、
今回もいろいろと挑戦してみた食材がありますっ!


【成功した美味しい食材①カキに乗せるもの】
・チーズ(細切のとろけるチーズが◎)
・ケチャップ
・マヨネーズ
・ねぎ[ぴかぴか(新しい)]
IMGP4269.jpg IMGP4270.jpg
ねぎは万能!厚揚げにもいいし、とにかくさっぱりできます。
どれだけでも食べられそう~
 

【成功した美味しい食材】
・厚揚げ
・油揚げ
・おにぎり
・ピーマン
・カボチャ
・ナス(焼きなすサイコー)
・玉ねぎ
・えのき
・バナナ[exclamation×2]
IMGP4276.jpg


【酒類】
・缶ビール(駅近くのコンビニで購入すると冷たくて良い)
・白ワイン
・日本酒
・焼酎水割り(家で水割り作って持参)
・紙コップ(アレコレ飲むなら必ず!)


【あると便利な道具】
・タオル(膝にかけておきましょう)
・大きなごみ袋(上着やバッグを入れます。カキの汁が飛んでくるので)
・おしぼり(無い店もある)
・キッチンはさみ
・チーズなどを入れる容器(豆腐のパックなど)

これで、完璧でございますよ~!

今回の初挑戦は、万能選手のねぎと、衝撃のバナナ。
バナナは、騙されたと思って焼いてみそ。
焼くと真っ黒こうなります。
IMGP4277.jpg

さて中身は~
IMGP4282.jpg
アッツアツ、トロトロの焼きバナナLOVE♪
バナナ無しのカキ小屋なんてありえない~~ほど。

IMGP4279.jpg
波の音に耳を傾けながら、カキを味わう大人の休日。

カキ小屋は3月くらいまで。
今季、あと2回は行こう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

さがんもん

yonekoさん、この前カキフライ食べました!タルタルソースのせて食べます。カキ小屋一度行ってみたいなぁと思います。
by さがんもん (2012-12-06 11:25) 

yoneko

さがんもん→コメントありがとうございます。
牡蠣フライも美味しい季節ですよね。ぜひカキ小屋も体験してみてください~
by yoneko (2012-12-06 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。