SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

スピリチュアルとか。 [「よねこのしっぽ」]

旅雑誌を見たら、「スピリチュアル・スポット」がいっぱい載ってて

あちこち行ってみたい気もするけれど、

あちこち行き過ぎるのもどうだろう~とか思って、結局行かず...

 

でもね、最近思うんですけどね、

我が家の「お墓」が、自分にとって最大のスピリチュアル・スポットなのかも。

幼い頃は、「何で石に手を合わせるんだろ???」と思っていたけど、

大人になって、その墓石の下にある空間に

いくつもの骨壷が安置されているのを見せてもらってからは、

先祖が想像するものではなく、そこに「確実に存在する」と実感しました。 

私が生きているのは、

先祖のひとりひとりが生きてくれたからだ、と

物理的に思うようになったのです。

 

お墓に行くと、

おじいちゃん、おばあちゃんをはじめ何人も入っているので、

ちょっと“賑やかな”雰囲気すら感じます。

ちなみに、霊感は全くないです~

 

お墓はデートスポットにはならないけれど、

スピリチュアル・スポットとしては、かなりアリなのではないかなぁ

と思ったりしています。

今日も、先祖に感謝することから始めてみたいと思います。

2010090311330000.jpg


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

おーい競馬場

ブログで「お墓」を初めて見ました。仰天です。

考えるに、
誰しも「自分の落ち着くところ」を探しているんじゃないでしょうか。

by おーい競馬場 (2010-11-03 21:55) 

yoneko

おーい競馬場さん→コメントありがとうございます。
仰天させてスミマセン。
うちのお墓、郷土史の書物に掲載されていたりするんです。

過去にもこんな記事があるので、よかったらご覧ください!
http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2010-08-15

by yoneko (2010-11-03 22:11) 

かわせみ

先日、「先祖に感謝!!」という訳で、一人お墓参りに行ってきたのですが、母方のお墓に行った時、墓地にお花があるお墓を発見し、それが「米谷家」のお墓だったのですが、「もしかして?」と思います。


by かわせみ (2010-11-07 02:14) 

yoneko

かわせみさん→コメントありがとうございます。
米谷という名はあまりないので、もしかしたら、ですね。
柿畑の近くのお墓なら、そうだと思います。

by yoneko (2010-11-09 00:47) 

日本の食再発見WEB のらくり 編集長 増田

僕たちは自然に未来にのびて生きて行くようの感じで生きてるのですが、全て繋がっているようにも時折、感じます。最近、毎朝「ご先祖様、感謝!」とひとり心で静かにつぶやいてます。米谷さんの気持ち、すごく同感!
by 日本の食再発見WEB のらくり 編集長 増田 (2011-05-13 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。