SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

体感する。 ~アコギ魂~ [Live]

社会人になってすぐ、会社の先輩に、「ライブはたくさん見ろ」と言われました。

緑広がる草原。海の中道海浜公園の野外劇場。
数々の野外コンサートが開催されてきたこの場所に、初めてやってきました。

アコースティックなミュージシャンガ集まる【アコギ魂】というイベント。
私のお目当ては、ケイタク、KAN、そしてナントいっても、アルベルト・シロマさん。

まず、【ケイタク】
今日は特別にソロコーナーもあり、それも良しだったのですが、
その後、2人の演奏になった時、「うわあぁぁ!」とビックリしたこと。
当然と言えば当然なのでしょうが、1+1=5 でした!
これほどまでに、音が厚みを増し、歌に躍動感が生まれ、強固なものになるとは!
さすがケイタク。さすが運命の2人!です。

そして、【KAN】さん。ピアノ弾き語りです。
ドラマの主題歌などではすっごくたくさん聞いてきたけど、
生で聴くのは今回が初めて。もちろん、期待しておりました。が!
これほどまでとは!嬉しい驚きでした!

なんという軽やかさ。なんという鮮やかさ。軽快なのに強くて、キレがあるのにソフト。
まるで、演奏が始まった途端、私の周りの空気が全部ちっちゃいゴムボールみたくなって、
私の体にポンポンはねて来る感じ。血の巡りまでよくなるよう。
さらに、「愛は勝つ」のイントロは鳥肌モノで、
ステージのまん前に駆け寄るファンが何人いたことか。

反面、KANさんのお茶目さは楽しかった~
というのも、衣装はブータンの民族衣装、
演奏はピアノなのに、イベント名にそむかないように(?)と、
アコギを“一応持って登場”して、そばに置いて(飾って)おく。
会場からはもちろん笑いが。
ちなみにブータンの衣装については、「理由は聞かないでください」だって。

今回も酔ったのは【アルベルト・シロマ】さん。
ディアマンテスのボーカルで、ラテンの軽快な音楽を奏でるというイメージもありますが、
ソロの時は、カバー曲も含め、これまたしっとり、ゆったり、ムーディーな曲が多いのです。
夕暮れの野外にはぴったりで、お酒が無くても酔える気分。
さらにはそのギターテクニック!弦を弾く右手が、どう動いているのか、ん...わからない!
アコギ一本で世界を作り出せる技。圧巻です。

最後の1曲は、「スタンドバイミー」を出演アーティスト全員で。
さらにこのイベントの凄いところは、観客もアコギを持ってきて演奏できること!!
客席にいる観客が、弾いちゃうんですよ。ステージ上のすご腕ミュージシャンに合わせて。
一生懸命の弾く女子・男子は、ひたすら美しい!

音楽に情熱を傾ける人々が織り成すハーモニーと、不思議なテンションが充満し、
ギターを弾かない私にも面白い空間でした。

(2008.9.23 福岡市・海の中道海浜公園)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

渡る。下見する。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。