SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

渡る。 [観光地巡ります。]

鹿児島、2日目。

ホテルを9時半に出て、徒歩5分。
桜島がドドーンと見える、ドルフィンポートにある【篤姫館】へ。

大河ドラマの放送が年末までなので、
篤姫館は来年1月中旬までの開館という当初の話が、
“好評につき3月末まで”に延長になったとか。
この日は平日の月曜日だったのに、団体客が押し寄せていました。スゴイ人気。

その団体を追い越して、私と母が小走りに行ったのが、
篤姫の衣装を着て記念撮影できるコーナー♪
実際にドラマの撮影で宮﨑あおいさんが身につけた衣装。
ポスターにもなっている、朱色の衣装を、
だれでも着られる、どれだけ微笑んで撮影してもOK、というコーナー。
んー。満足。

次に向かったのが、【黎明館(れいめい・かん)】。
鶴丸城跡に建つ、県の歴史資料センターです。
ここでは来月中旬まで、『篤姫展』が開かれています。

篤姫が輿入れの再に持っていったとされる「薩摩切子」や、
着物、調度品の数々、桜島を描いた掛け軸etc...
また、篤姫はもちろんのこと、島津斉彬、幾島、将軍家定、本寿院(将軍の生母)らが
書いた直筆の書状も展示されていました。
字体による性格の違いも垣間見えるようで、明治まで生きた女性をとても身近に感じました。

およそ2時間、ゆっくり見学した後、
続いては【仙巌園(せんがんえん)(磯庭園)】へ。

島津家別邸なだけあって、広大な敷地、かつ眺めがいい!
ここでも篤姫ロケがあり、
↓正門は、「江戸の薩摩藩邸」として撮影されたそうです。
DSC03444.JPG
DSC03443.JPG


仙巌園を後にして、最後に向かったのは、フェリーのりば。
そう、【桜島】に向かう!

桜島へは、片道15分(¥150)のフェリーが頻繁に運行されています。
私たちは、目的が“フェリーに乗ること”だったため、すぐに折り返し。
10分後には、帰りの便に乗りました。
甲板に出て、イスに座って、遠ざかる桜島を眺めて、「あー鹿児島だー」としみじみ。

ところで、この日、世間の話題と言えば“自民党総裁選の投票”。
フェリーに乗り込んで、ふと船内のテレビを見ると、
さっき選ばれたばかりの麻生氏が生中継で喋っていました。
海の上で、見ました。

それからは、アミュプラザ(駅ビル)でお土産買って、
食べ損ねた【白くま】を買って、鹿児島16:56発の新幹線へ。

くたびれたけど、不思議と疲れなかった旅。
家族の旅行っていいもんですな。

ちなみに、
鹿児島に行ったのは、父が中学の修学旅行以来50年ぶり、母は25年ぶり!
私はというと、ナント一昨日ぶり...
でも、仕事と遊びじゃ、景色が違います。違いすぎますっ!

DSC03442.JPG
(仙巌園からみた桜島)


★地図★
【篤姫館】

ドルフィンポート



【仙巌園】

名勝仙巌園(磯庭園)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

旅する。体感する。 ~アコギ魂~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。