SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

風味堂のあじわい。 [Live]

社会人になった頃、「ライブはたくさん見ろ」と言われました。

「風味堂(ふうみどう)」
実は、ちゃんとライブを見聞きしたのは、初めてでした。
デビュー当時の楽曲がエフエム宮崎のパワープレイになったことがあり、
いろいろと気になっていたバンドではあるのですが、ようやく、です。

vo.&pf. 渡さん、dr.&cho 中富さん、ba.&cho鳥口さん。
この3人に話を聞きに行きました。今担当している番組のインタビューです。

レコード会社の担当者曰く、「彼等は、福岡で活動していた時から変わっていないんです」と。
まあ、こう言っちゃあ何ですが、
ちょっと売れると、知らず知らずのうちに鼻が高くなっちゃうスタッフ&本人って
いるんです。あーあ日本のどこかに。(目撃談)

風味堂は、別格。というか、全く。
その、驚くほどの‘温度差なしのフツーさ’に嬉しくなってしまいました。

テレビの主題歌、CM曲(ハウス食品:星野監督がカレーを食べているCM)にも
たくさん起用されて、ライブハウスもいっぱいになって、順調にCDもリリースして。
昭和風に言うなら、大ヒット街道まっしぐら、ですよ。

さて、ライブの話。
今回の全国ツアーは、会場がライブハウスなので、
ホールでは味わえないステージと観客の近さが、魅力的。
会場の最後列にいた私にまで、ピアノの弾ける雰囲気、ベースが踊る感じ、ドラム重量感が
ビシバシ伝わってきました。

さっきのインタビューであんなに、ほのぼのと話してくれた3人が、
こんなに優しい曲を演奏しながら、こんなに弾けちゃっていいのか、というくらい。
かっこいいの一言に尽きます。

かっこよくて優しい。
優しくて力強い。
力強くて爽快。
爽快でユカイ。

機会があればぜひ一度ご覧ください。

ちなみに、福岡の香椎出身の渡さんに、「私、古賀なんです」と言うと、
渡さんのお父様が古賀出身!
しかも、私がいたことのある小学校の校区内!
インタビュー後よく思い出すと、当時、私のクラスメートに
4人も「渡くん」がいた!いた!
そのうちの誰かは親戚だろうと、勝手に思ったりしちゃってます。

さらに、うちの母と、渡さんの親戚のおばさまが通う美容院が
一緒、らしい。なんという偶然。
渡さんが、古賀をよく知るとわかる証言は、
「古賀って、ニビシしょうゆの匂いがしますよねー」です。

あの才能の一端に私の故郷の空気が絡んでるかと思うと、喜ばずにいられません~

(2008.6.18 長崎市・ドラムBe-7)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

陸@延岡

ヨネコさん、おはようございます。

風味堂のお話たくさん教えていただいて、ありがとうございます♪

私、先月の大分で初・風味堂ライブでした!
もう、帰りに友達といっぱいいっぱい話をしちゃうほど、
どっぷりとひたっていました。
思っていた以上に3人ともパワフルで、素朴で、
いつかは行きたいって思っていた彼らのライブ、やっと叶って、
それも小規模なライブハウスで体感できて、すごく幸せで!!

FM宮崎さんでもたくさん聴いたあの曲も、どれもこれも
生で聴けてとっても幸せでした。

しか~し!!
インタビューのは・・・嬉々として友達にお知らせメールまでしたのに
自分が見逃してしまって、かなり悔やみました(苦笑)
ライブの思い出でほっこりした気分が残っているので、
それで勝手に癒された気になっています(^^ゞ
by 陸@延岡 (2008-07-16 07:37) 

yoneko

陸@延岡さん→コメントありがとうございます!そうですか、大分に行かれたのですね!素晴らしい!ちなみにご存知かもしれませんが、「風味堂」という名前は鳥口さんが決めたのですが、最初に聞かされたとき、ほかのお2人は反対だったらしい~ が、中富さんは「ボディーブローのように効いてきた」そうで、今では2人とも非常に気に入っているそうです。
by yoneko (2008-07-16 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。