SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

谷口崇と、シガキマサキと。 [Live]

音楽に酔った6月のある夜の話。
シンガーソングライターの谷口崇さんが、
福岡市春吉の「TUPELO(トゥペロ)」というライブハウス&Barで
ワンマンライブを行いました。

谷口さんと言えば、宮崎時代にお世話になりました。
http://blog.so-net.ne.jp/yonekofrom2005/2005-07-02
http://blog.so-net.ne.jp/yonekofrom2005/2005-09-29-3

唯一無二の個性と、シンガーでは珍しいほどギターがウマイ!ミュージシャンで、
ひとたび彼の魅力に取り付かれたら、そこから抜け出すことなんてできません。

2年ぶりにナマ歌声を聴いた私。
これぞ谷口、と見せつけられた1曲目ですでに酔い始め、3曲目の「イナミ」では泥酔状態。
「Song Of Love」を経て、ラストの「ヨランダ」まで、
それはそれは血湧き、心躍る空間でした。

また会場が、60年代のアメリカンテイストのいい雰囲気の店内で、
友人と「いい店見つけちゃったね~」と上機嫌。

ゼロからものを生み出す人、本当に尊敬します。
ゼロから生み出す苦労と、ゼロから生み出せる幸せ。
ミュージシャンって、やっぱりアーティストなんだな、と
谷口さんの歌を聴く度に思います。

現在はフリーで活動中の谷口さんは、
7/7発売のアルバムでは、かつてのレーベルでリリースし、権利関係の事情で
現在は本人の手元にCD化されたものがない名曲たちも収録されています。
詳しくはこちら→http://www.takashitaniguchi.net/

さて、ところで。
このライブにゲスト参加した、熊本市在住のシンガーソングライター、シガキマサキさんを
あなたはご存知でしょうか?
インディーズながら、全国で活動中。その温かくて深い、芯のしっかりした歌声は
例えるなら、相談にのってほしい学校の先輩のような、
職場に一人はいて欲しいムードメーカーのような、
とにかく、私がフラついた時に寄りかかりたくなる、そんな存在です。

個性派の谷口さんに、温かいシガキさんがコーラスを付けた曲なんて
そのミックス加減が最高で、ゾワッとシビレテしまいました。

そのライブのMCでシガキさんが話した、
「熊本の市電(路面電車)の中でライブするんですよ、毎年。」という話、すっごく惹かれまして、
ちょっとした企みを思いついてしまいました。もちろん仕事で。

それはまた後日、報告します...。

(2007.6.30 福岡市春吉 TUPELO)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

yukio

谷口崇さん、
名前はよく耳にしているのですが、顔や、歌声は...ぼや~っとしか
分かりません。。。
だけどyonekoさんの文章読んで、
ひじょ~~~~~に、聴きたくなってきました。

シガキマサキさん、知りませんでした。熊本にそんな魅力的なアーティストがいるなんて!

私はまだまだ知らない事だらけです。

あ、そうそう!
オセロケッツの「もし君」は、私のfavoriteソングベスト10に入る曲なんです!

この曲を良いと思っている方を見つけて私は凄く嬉しいです(涙)!

...なんか長くなってしまいました...。
by yukio (2007-11-06 19:57) 

SHIHO

谷口さんのことが、書かれていて、
うれしかったので、思わずコメントしています。
春吉でのライブには、
残念ながら行くことができませんでした(泣)
早く、ライブ見たいなぁ!!
いつか、どこかでyonekoさんにもお会いできるかも知れないですね。

シガキさんは、お名前とお顔は存じておりますが、
曲はまだ聴いたこと無いです。
市電でライブ、楽しそうですね~。
行ってみたいです。
by SHIHO (2007-11-07 11:13) 

yoneko

yukioさん→コメントありがとうございます!
谷口さんもシガキさんも“どこでもCDがすぐ手に入る”という訳ではないのですが、ぜひぜひ、一度はじっくり聴いて欲しいミュージシャンです。
谷口さんは、すっごく簡単に言うと“声が打楽器”です。すごいです。

SHIHOさん→コメントありがとうございます!
谷口さん、ホント、良いですよね~。お酒が無くてもかなり酔えます。あればあるで、お酒が進みまくりです。次の福岡ライブが楽しみですね~♪
by yoneko (2007-11-12 01:55) 

SHIHO

あ~、それ、なんだかよく分かります(笑)
いい音楽を聴くと、お酒の染み方がちがうというか、
酔いが早くなります。
私は、宮崎(しかも西臼杵)に住んでいるので
福岡でライブがあるときも、いけないこともありますが、
次は行きたいです!!!
by SHIHO (2007-11-12 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

季節は秋。秋?熊本みやげ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。