SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

★祝!100記事目★ 至近距離の心理~スガシカオ Live~ [Live]

スガさんのコンサートツアーに行って来ました。

前回のツアーは鹿児島で観たのですが、
その時に比べ爽やかさが急増し、MCも健康的(?)で、
“子供にも観せられる”ライブだったことが驚き!

ご本人がMCで曰く、
「スガシカオのイメージ=“部屋で体操座りしてそう~”を払拭します!」とのこと。
とは言っても、
しっかり「どっぷりファンク」も数曲もありつつ、
弾き語りで始まる曲もあり、
怪しげで大人ムードから、牧歌的な世界まで、あらゆるスガ・ワールドを堪能できました。

それにしても、どの曲でも歌詞が観客にしっかり届く音響がすばらしい!
スガさんの歌詞(歌詞のリズム)に大きな魅力を感じる私としては、
やはりライブ会場で、歌詞が埋もれては意味がない。
歌詞は、歌って届いてナンボのものだと思うので、
例え聴こえなくても、その意味するところがしっかり届かないと、
‘単に歌ってる本人を見に来ただけのミーハー’になってしまいますからね。
そういう意味でも、このライブはかなり上質で、楽しいものでした。

「あまい果実」を聴いて思ったのは、
私はやはり、スガさんの“低音”が好きなんだ、ということ。
「あまい・・・」の冒頭、ぼにょーんとした不安定感を作り出すかのようなあの低音が体に響いて、
こちらもぼにょーんとして気分いいのです。
「アシンメトリー」で、スガさんがテレビでのON-AIRを意識するようになってから、
高音域&音のカドがはっきりしている曲が多くなったように感じます。
(テレビに付属のスピーカーでも上手く聴こえるようにするため、だそう)
新曲「PARADE」なんて、なんとまあ爽やかで、高音の曲なのでしょう!
高音の曲が多いライブは爽やかな印象になる?!←というのは私の仮説です。

約2時間半のライブ中、私は17列目というかなり良い席で、
かなりじーっと、スガさんを眺めておりました。もう、感無量で。
ずっと思っていました。「すっげー、生シカオやん、生シカオやん。
マジで今目の前で本人が歌いよる!私はそれを聴きよる!」と。
こんな時は、冷静さのカケラもございません!

そしたらその後、レコード会社の担当者のご好意により、
バックステージでご本人にお会いすることができました。
その距離30cm。スガシカオと300mm!! これは近い、近すぎる!!
人間、あまりにも近過ぎると喋れないものでございます・・・ サングラスも外してるし・・・
前回お会いした時は、テーブルを挟んでのご対面だったので、
必要な距離として、「テーブルひとつ分の間隔」そして、
いつもサングラスをかけている人は「いつものようにサングラスで」が
一番話しやすいのではないか、と。

「スガさんファンを一人増やしました」と、やっっっとの思いで述べると、
「どっぷりハマらせてください」とのこと。
スガさんが言う「どっぷり」ってとても深そう・・・と思った米谷なのでした~。

(2006.11.3 福岡市民会館)

★2005年4月に何気なく始めたこのブログも、ようやく100記事目を迎えることができました。
 番組で喋りきれないライブの模様を、どうにか文章で再現しようと試みたのが最初でしたが、
 今では、あれもこれもと欲張りな内容になってしまっております...。
 しかし、ちょうど「100」が原点の「ライブ・レポート」そして「スガシカオ」と、
 図ったかのようですが、これは奇跡の偶然です!
 これからも、この巨大なるクチコミで「気分爽快なもの」「楽しいもの」「キレイなもの」を
 どんどん見つけていきたいと思っていますので、
 どうぞよろしくお願い致します。
 尚、コメント掲載が恥ずかしいという方、または個人的ご連絡は、
yoneko1975@yahoo.co.jp にどうぞ。
 ちなみに、『耳恋』を卒業してからというもの、日々のアクセスが100超となりました。
 ありがとうございます。
 私はいつでもここにいます。
 思い出した時には、またこのページに遊びに来てくださいね。
 秋が深まり寒さが増してきました。どうぞお体にはお気をつけくださいますよう。  (米谷)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

やま^^

まずは100記事目、おめでとうございます。(^^)v
よねちゃんは、元気してるのかなぁぁ~と初カキコして以来、時々ROMしている一人です。
宮崎市も金木犀の香りが漂いはじめて、秋が深まってきていますが、それでも日中は暑い時もあり、いまだに仕事部屋や車の中でクーラーをつけたりしてます。
そういえば、いまだによねちゃんの声が、ラジオから流れてる気がするんだけど、他人の空似ですかねぇ~~^^;
返す返すも今年の初めのうちに、サテライトに行っておけば良かったなぁ~と耳恋の放送を聞きながら後悔しておりまする。

徐々に寒さも厳しくなってきますので、風邪などひかないように頑張ってくださいね。
また、遊びに来ますねぇ。^^
by やま^^ (2006-11-07 00:55) 

yoneko

やま^^さん→コメントありがとうございます!
宮崎は球秋到来、という感じでしょうか。こちら福岡は今年はなかなか秋が来ず、私の感覚では、去年の秋と同じ感じです。
エフエム宮崎から聞こえてくるのはCMでしょうね。なにせ、ペコさん(横山さん)やポッキーの局アナ時代のCMだった、今も流れていますから!私のはいつまで流してもらえるのでしょうか。こればっかりは、スポンサー関係の運ですが。
また遊びに来てくださいね。
by yoneko (2006-11-07 01:20) 

やま^^

てなわけで、また遊びにやってきました。
今日も仕事場のラジオで、そのCMが午後11時近くに流れましたよ。
間違いなくよねちゃんの声だと思いますが…
「私は○○福祉大学です。」っていうフレーズ。
覚えてますかぁぁ??^^
ぺこさんは一度もお見かけしたことないんですけど、ポッキーさんはご近所にお住まいだったので、小学校の運動会などでお姿を拝見しておりました。
で、もう一人。
柿塚ひかりさんっていうベテランさん。
実は30年くらい前に仲良くしていただいたことがあって、それで20代のひかりさんをよく知ってるんですよねぇ~(笑)

今月末、福岡に遊びに行く予定です。
ショッピングバスっていう奴で、日帰りですけど。。
よねちゃんを見かけたら声をかけますねぇ。^^
by やま^^ (2006-11-09 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。