SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

決めごと。 [私の定番]

たった1本の仕事の電話で、
若干声を荒げた先方に「迷惑。」と言われたら、
電話後、「ふへー」と凹んでしまいます。

ほんの数秒で人を落ち込ませるのもやはり人なのだと思ったり、
私のお願いに先方もイヤな思いをしたかもしれない(そうじゃないかも知れないけど)と思ったり、
人にはそれぞれ事情があるのだろうと思ったり。
どれにしても、
ストレスは全て“反面教師を増やした”と結論づけて消化します。

近ごろは、怒りや残念感などのマイナス感情を
自分の中で終息できるようになってきました。
飲み込むんじゃなくて、終える。


P1060935.JPG
たまたま本屋で手にして即買いした本「シンプルリスト」。
“自分を知るための手段”が書かれていて
本に従ってさまざまな項目のリストを作ることで、
曖昧だった自分の輪郭がはっきり見えてきた気がします。
読み進めていくと、穏やかな時間が向こうからやってくるよう。

本当の自分を知ることは、怖いことでもあり、
できればフタをしたい部分もあるのだけれど、
“誰にも見せなくていいから”、
とにかく自分にだけは正直なろうと本は語りかけます。


そんなわけで!
最初の項目、「二度としたくないこと」をリストアップ。
“二度と”となると、結構考えました。そしてシンプルにこの3つ。

・人の悪口を言う
・部屋を散らかす
・メイクを落とさず寝る

を二度としない。

そう、私は雑念にまみれて生きてきたのです。
リストを書いて1か月、ギリギリ守っています。
「リストに書いたから」と自分を奮い立たせて守っている感もあったり。
本にあるように、
“書いて記す”ことは、思っているだけと違って効果的みたいです。


ん・・・
いつまで続くだろー

これまで、
決めたことを守るというのは堅苦しいことだと思っていたけれど、
今回のそれは、ささやかな支えになっていたりします。

今日も一服。

IMGP0183.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

80周年パーティー♪ [私の定番]

私が100%信頼している「中村美容室」が、
開業80周年だそうです。すごい!

いつもの美容室が、パーティー会場に早変わり♪

P1060823.JPG
ディスプレイのセンスがいいこと!お花もキレイ!!
P1060821.JPG

ボサノヴァ・ライブもありまして。
P1060819.JPG

友人に紹介されて最初に来たとき、
「カットしてください」って言った私の髪を、
店主のYASUさんは、ずーっと梳かし続けていました。
きっと、髪質とか生え方を観察されていたのだと思うのですが、
ハサミを入れたのが20分後。
なんて丁寧に扱ってくれるのだろうと、
嬉し&恥ずかし&感激したのを覚えています。

あれから5年。
ボサボサの私の髪(!)をちゃんとしてくださる、強い見方なのです。

店内にはアンティークの品々がたくさん。
だって、トイレだってこんなにステキ!
P1060825.JPG

普段は、他のお客さんとじっくり話すことなんてないのですが、
今回は、「同じ人に切ってもらっている&同じ店を愛する客同士」として、
初対面なのに不思議な連帯感を感じる方々とお会いできました。
もちろん友達もでけた☆

YASUさん、Rieさん、これからもよろしくお願いします。

P1060828.JPG

90周年パーティーにも、ぜひ呼んでください!



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝のジュース。 [私の定番]

毎朝、ジュースを作って飲んでいます。 いや、ほぼ、毎朝です。

材料は3つだけ[グッド(上向き矢印)]
P1060169.JPG
<バナナ1本  ゴーヤー1/4個  リンゴ1/4個>

宮崎の企業の陸上部の監督やマネージャーさんから
毎朝飲むという話を聞き、
せっせ、せっせとミキサー回して飲んでいます。

バナナやリンゴが甘いから、ゴーヤーの苦さは全く気になりませんっ!

バナナって、繊維や成分が豊富だから、
補助食としてはパーフェクトらしいよ!

ゴーヤーは、夏が終わって高くなる前に、
刻んで冷凍しておくといいらしいです! すべて伝聞です。

いいモノ摂取していると思うだけで、
なんだか健康になれそう、な気がします~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あとは頼んだ。 [私の定番]

家族で外食したときの定番は
「おしぼりペンギン」を作って、丁寧にテーブルに置いて去ること。
片付けに来た店員さんが「わっ」とオドロクことを期待しつつ[ひらめき]

DSC07358b.JPG
参考写真。 こんな感じです。

さて今回は・・・
2011081421200000.jpg
彼らの後姿をば[カメラ]

今回も店員さんを驚かせてねー
あとは頼んだ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノーメイクで歩こう。 [私の定番]

ずっと前、TV「グータンヌーボ」の女子会にやってきた女優の菊川玲さんが、
「今日はノーメイクです。日焼け止めだけパパっと塗ってきました♪」
と言ってて、ひぇぇぇ~~尊敬~~[ぴかぴか(新しい)] 
こりゃ相当すごいわ、と人生の大きな目標が見えた気がしたのでした。

その目標に、お金をかけずに近づける方法を探し続け、1年以上が経過した今年、
この化粧水に出会いました[黒ハート]
DSC08118.JPG
[リボン]サイエンスボーテ「FINE VISUAL」
http://finevisual.jp/lotion.htm
200ml ¥5,250 (WEB限定特価)

私の予算からすると、決してお安くはありませんが、
信用できる筋の大人の男性や女性が、
「あれは凄い。うちはファミリーで使っている」と話すのを聞き、購入。
その後、小さな肌トラブルが減っていき、半月くらい前から、
ノーメイク+帽子で、近所に出かけられるようになりました。(まだ少々弱気・・・)

まあ、化粧水との直接の因果関係はわかんないし、
もしかしたら私の「図々しさ」がぐんぐん増してきただけ~かも知れないけれど[たらーっ(汗)]
いろいろやっている日常のケアで、最近変えたものは化粧水だけです[目]

この化粧水の凄いところは、「浸透力」と「馬プラセンタ」。

当然の「ナノカプセル」ですが、普通のではなく、先端医療の技術のを使用し、
超高速スピードで肌が吸収していきます。砂漠に水、状態です。
パンフレットによると、一般のナノカプセルに比べて、
“4倍の浸透スピード”と“8倍長く留まるチカラ”だそうです。

そして、「馬プラセンタ」については、
“豚プラセンタに比べ、必須アミノ酸含有量が平均約300倍”だって。
もちろん、無香料、無着色、無鉱物油です。

ねー
よさげでしょー

とは言え、
そもそも、化粧品の話をしていたわけではなく、
“福岡のいい会社”という話題のなかで、
「化粧品がヒットして、商品発送が追いつかないらしい。
 そりゃそうだよね。商品はいいし、社長は働き者。だから社員もいい。あそは凄いよ」
と聞いたから。
誰も私にセールストークしていないのに、買っちゃった!


情報過多の時代、その広告がどこまでホントかは
見聞きする私達が判断しなければならないのが面倒くさいー。うぅぅー。
ならば!信頼できる筋からの、ホントの話を聞いて、
知り合いの知り合いが作っている商品を使ってみようと思ったのでした。

安全・安心を買ったつもりが、正当な美容がついてきたという結果。
信じるものは救われる、とはよく言ったものです[かわいい]
(決して、会社のまわし物ではありません!)
このまましばらく、信じ続けてみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

惚れる歌声⇒LOVE [私の定番]

ひっさしぶりに、自らインストアライブを聴きに行きました。
仕事関係ではなくファンとして。

いま、私がどうしても「ナマ」で歌声を聴きたい筆頭株主が、
【LOVE】です。
らぶ、とそのまま読みます。

ファンだファンだと言いながら、
実は、前のグループが解散したのを知らず、
ある時テレビでPVの歌声をちらっと聴いて、「好きな声!」と思ってよく見たら、
やっぱり「CORE OF SOUL」の中村蕗子(ふきこ)ちゃんじゃん!
ってなことでソロになったことを知った、LOVE。

これまでも福岡でミニライブがあったりしたのですが、仕事でゆけず・・・。
こうなったら、東京・大阪のワンマンに行こうかとも思ったりしたのですが、
なかなかそういう訳にもゆかず・・・。

で、今回。
インストアなだけに近いっ!嬉しい!染みる!

もちろんアルバム買いまして、サイン会の列に並びました。

DSC08004.JPG
購入特典のハガキサイズのカレンダーも、もっのすごく嬉しい[黒ハート]

何がいいって、とにかく、歌声です。絶品です。惚れます。
ドリカムのツアーにコーラスで参加する実力のボーカリストで
抜群の透明感と、なめらかさ、芯が強さ、そして明るさを持ち合わせています。
朗らかな歌は、ニコニコしながら笑って歌っている顔が見えるようで、
切ない歌は、聴く人の心の隙間にシューっと入ってきます。

仕事絡みでファンになったミュージシャンも大勢いるけど
自分が個人的にずっと好きでいるミュージシャンも大事にしたいと思います。
無条件で好きなものって、
大人になると、いつの間にか少なくなっていく気がするので。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こっちも愛用中。 [私の定番]

一番初めに「CAMPER(カンペール)」に手を出したのは
たまたま見つけた「旅行カバン」。

DSC07178.JPG

カートタイプじゃないのを探していたら、廃盤になったとかでクリアランスセールに。
いっぱい入りそうで、丈夫そうで、カッコよくて、ほぼ半額だったので★

これがこれが、実際使い勝手がよい!よい!
荷物があまりなくても、カッコ悪くないし。
持ち手が「革」なので、肩にかけても洋服にも優しいのです。
DSC07181.JPG

これですっかりカンペールのファンになり、デイリーバックはここのを買うと決意。
この生地のテラテラ光る感じがすきなんだけれども、
男子には「寝袋かと思った!」と言われた...
ホント、手触りは高級寝袋(!)のようになめらか。
これだけで寝ようと思えば眠れるほど、好きです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

愛用中。 [私の定番]

「CAMPER (カンペール)」のバッグを愛用中です[黒ハート]

DSC06954.JPG

軽くて、丈夫で、黒で、可愛いのを探していて、ようやく見つけました[ひらめき]
使用して1ヶ月半、使い勝手がよくて定番化です~

DSC06960.JPG
袋口は、巾着タイプになっているので、
面倒臭がりの私には最適[かわいい]

東京に行った際に、カンペール表参道店で購入しました。
http://blog.camper.com/jp/hot-snaps/
店員さんは、ぱっと見、元・風味堂の渡さんで、笑うと森山直太朗さんに激似!
別のバッグと迷っていると、適切なアドバイスをくれました。
あ~やっぱり、お買い物って店員さん次第だな~と思った次第です。

ちなみに、天神の大丸の地下1階にも「カンペール」コーナーがあって、
ふらっと行くと、店員さんから、
「バッグをお使いいただきありがとうございます」と言われます。
ここで買ったわけではないけれど・・・と思いながら、うれし&恥ずかし、であります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「仕事」をしているあなたへ [私の定番]

韓国人女性と結婚した宮崎の男性から、
「米谷さんにはこのドラマが合うはず!」と勧められたのが、
韓国ドラマ【商道(サンド)】

DSC06116.JPG

冬ソナブームが来る前に、
CSの韓国チャンネルで放送されていたドラマです。

これが私の衝撃の出会い。

当時の私は、仕事は忙しく、楽しいものの
ちょっと心が疲れ気味。なので、
ものすごくハマった!
第50話までを一気に観ました!

物語は、実在の偉人が主人公で、
<朝鮮王朝時代―
 貧しい境遇に生まれながら、私利私欲よりも世のため人のために
 商売を行い、 高麗人参貿易で巨財を成して、晩年そのすべてを
 民のためになげうった歴史上の偉人であり、
 朝鮮時代最高の大商人 イム・サンオク。
 “商道”を追究したその商人哲学と知徳で数々の苦難を乗り越え、
 奴婢から高位官職にまで上りつめた実在の大商人の波乱万丈の
 生涯を描いた骨太の感動巨編!>(公式HPより)

です。これがいいドラマなんですよぉ~
主人公の、当時は“変人”ともいえる程の真っ直ぐな姿勢が
次第に人の心をとらえ、商売の世界の常識をも変えていくのです。

主人公に商売のいろはを教えた親方が、
「商売とは、人を稼ぐことなのだ。」
と語るのです。そのセリフにドーンと心打たれました。

金銭だけを求めて商売するのは、それだけのこと。
でも、人と心を結び、人材を作り出すことのほうが価値がある、と。

給料がいいほうがいいのはそうなんだけど、20代の私は
「あー、働くとは、そういうことなのかもなー」と
思ったものでした。

今でも、いい人に出会うと、
「人を稼いだ[ひらめき]
と心の中でガッツポーズ。
もしかしたら、
お金より人を稼ぐことのほうが難しいかも、とも思う。

レンタルDVD屋さんに並んでいるのを見かけたら、
ぜひ手にとって観てみて下さい。

特に、今の自分の仕事のあり方について考えている人へ。

DSC06117.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎日スリスリしています。 [私の定番]

生姜がいいと聞けば、
毎日生姜を食べたくなる性分です。

ずっと、大根おろし用の大きなおろし金を
使っていましたが、
ちょっとだけしか使わないのに
洗う面積が大きい~と細かい不満が募っていました。

そんな時、出逢ったのが[ひらめき]
DSC05927.JPG
小さなおろし金。

宮崎山形屋の栗原はるみさんのお店にて。
必要最小限!
洗うのあっという間!
こんないいのがあったなんて。

白湯、紅茶、お味噌汁、納豆etc...
ありとあらゆるものに生姜を加える機会が増えました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。