SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

「旅屋」という名の。 [文房具たち。]

山田文具店の次は、「旅屋」(東京・中野)に初めて行きました。
旅をテーマにした文具・雑貨が並ぶ、今人気のお店です。

DSC_1837.jpg
【旅屋】 http://tabiya-nkn.ocnk.net/

コンセプトが「旅」だなんて、いいわ~
輸入モノの筆記具があったり、
旅屋オリジナルのグッツ(マステ・ポストカード、手ぬぐい etc)もあったり、
楽しい空間でした。

↓↓↓コチラも、オリジナルだそうです。
●白地図(福岡県)のポストカード
DSC_2049a.jpg

活版印刷。日本列島のや他県のもありました。
自分の町に色塗って送るのもいいですね。


そして、これをどうしても入手したかった!
●あたぼうステーショナリーの「飾り原稿用紙」
DSC_2053.jpg
http://www.atasta.biz/

ほら、枠のラインが、こんなにキレイ!!!

DSC_2055.jpg
黒雷公(クロ)、波抹茶(ミドリ)、蔓葡萄(ムラサキ)、桃雲流(ピンク系)の4色が
25枚ずつ入っているセットを購入。

「日本文具大賞2016」のデザイン部門グランプリを受賞したばかり!
この紙は、何かを書きたくてうずうずするわ~

DSC_2050.jpg


 *****

「旅屋」を満喫して外に出ると、友人が「向かいのお店にも入ってみたい!」と。
可愛らしい店構えに、ふら~っと惹かれて入ってみました。

DSC_1839.jpg
【さくらやま果房】

甘く優しい香りが溢れる店内。
コンフィチュールや焼き菓子などが、まるでギャラリーのように並べられていて
童話の主人公が出てきそう~

紳士なご主人が、「試食は御遠慮なくどうぞ」とおっしゃるので
「次は、桃」 「次は、柑橘系の・・・」と少し遠慮しつつも、アレコレお願いしたら
どれも丁寧に作られていることがよくわかり、
フルーツそのものを食べているにとってもおいしくて、
迷った末、結局、「岡山産 白鳳(桃)」と、「愛媛産 清見タンゴール(柑橘)」の
コンフィチュールを2瓶購入!

DSC_1967.jpg


店を出てしばらくして、友人が言いました。
「あのご主人、俳優さんに似てたと思って調べたら、やっぱりそうだった!」と。
えー!
あの柔らかい人当たりと、滲み出ていた品の良さは、
そういうことだったの~!(中島久之さんです)


偶然にも良いモノに出会い、
幸福感が急上昇した東京旅でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局、山田文具店。 [文房具たち。]

日本文具資料館(JR浅草橋)から直行したのが、
東京・三鷹にある「山田文具店」です。

DSC_1835.jpg
【山田文具店】 http://yamadastationery.jp/

文具本・雑誌には必ず載っているという人気店で、
私も、4年前に初めてきて以来、大ファンに。
東京を訪れるたび、「ちょっと遠いなぁ...」と迷いつつも、
結局来ちゃう。実際に手に取ってみたい文具がたくさんあるのです。


今回は!

●イラストレーター ニシワキタダシさんのマスキングテープ
DSC_2062.jpg

日本代表っぽいウェアを着たおじさんが前転している「おじさん」
DSC_2057.jpg

ルームメイト→としお→女の子→高野豆腐→ふて寝・・・・・と続く「しりとり」
DSC_2058.jpg

●一行原稿のマスキングテープ
DSC_2064.jpg
原稿用紙の柄が好きなんです。
メッセージ書くのにいいね~


●「P-hook」という名のブックマーカー
DSC_2072.jpg

本にこのように差込みますと・・・
DSC_2075.jpg

本棚から本を取り出しやすくなるんですのよ。
DSC_2079.jpg



その他、金魚すくいのポイや、書籍シール、エンピツ用クリップ、
そして、フエキ糊のようなハンドクリーム。
DSC_2070.jpg

ポイは、紙の部分に文字を書けば、メッセージカードになります。
但し、サインペンで書くとインクが下に移るので、下敷きが必要です。

他にもいろいろ迷ったモノがあったけど、
ぜーんぶ手に入れてしまってはバチがあたると思って、今回はここまで~。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。