SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

文房具ラジオ♪  3.マスキングテープ [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・7:00~10:45)にて
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]

今回は、「マスキングテープ」。

貼って剥がせる、紙製のテープですね。
今、文具店に行くと、ダーーーっと棚に並んでて、ざっと見ても100柄超。
1個200円弱だから、「あら、この柄もステキ」って つい手が伸びちゃう。

うちには少なくとも15個あります。
なかでもお気に入りは[左斜め下]
文房具0504-1.JPG
「つまらないものですが Lovely one for you」 (カモ井加工紙)

贈り物をするときなどに、ちょろっと貼ったりしています。

今更ながら、
「マスキングテープ」がなぜこのように文房具界を席巻するようになったか !?

マスキングテープは、そもそも、
製図や塗装の際に、塗ってはいけない箇所に予め貼っておくテープ。
私も中学の技術の授業で、肌色のザラザラした表面のマスキングテープを
使った覚えがあります。

それを、「雑貨」に変身させたのは、岡山県倉敷市の「カモ井加工紙」。
東京の女性3人の要望に応える形で、
あらゆる色を作り始めたのがきっかけで、2008年に発売されました。
今では、文具の定番商品となってきていますよね。すごい。

カモ井加工紙のHPでは、オーダーメイドも作れるらしいので、
これからもっと楽しくなりそう。(ただし注文は380個 ¥72,200から!)

番組スタッフの女子に 「いくつ持ってる?」 と聞くと、
1人は、「200個以上!!!棚買いました!」
もう1人は、「ゼロ。」

装飾品としての文房具という印象が強いから、
まだまだ「使わない層」がいることは確実。
この人たちが使うようになると、さらに市場は拡大するでしょう~


私の目下の悩みは、
「マスキングテープ、もっとジャンジャン使いたいのに、
  なかなか日常で機能的に使う方法が見つからない・・・」 です。

手帳に切抜きを貼るときに使う、とか言っても
そんなに切り抜かないし。写真とかもデコらないし。
みなさん、何に一番使っているのでしょうか??

実践的で日常的な活用法、ご存知の方は教えてくだされ~

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。