SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

はたらきたい展。FUKUOKA !!! [完全にお客。]

パルコで開かれている、
【はたらきたい展。FUKUOKA】 に行きました。

IMGP7060.JPG

「東京糸井重里事務所」が企画、
『「ほぼ日」が働くことを考える』という内容で、5月11日(日)まで開催中です。

ね、つかみどころが無い気がするでしょ?
ところがどっこい、
会場は広くはないんですけれども、中身のぎっっしり詰まってて、
ちょっと人生観変わっちゃうくらいの、濃い内容なのでした。


これまで渋谷、梅田で開かれてきたそうですが、
今回の福岡店のために新たに作られたのが、
詩人・岩崎航さんのコーナー。

もう、最初のココで、ガッツーンと心を打ち抜かれてしまう。

遅ればせながらこの展示で初めて岩崎さんを知りました。
知って良かったと心から思っています。


展示してある「五行詩」とともに、糸井さんとの対談の会話がまたすごい。

岩崎さんは、筋ジストロフィーを患う、今年38歳。
できた詩をブログに載せたら評判となり、ついに詩集を発表することに。
しかし、これが病気を抱える岩崎さんには大変だったそうです。
(2013年刊行 詩集『点滴ポール』)

これまでと違って、締め切りを守って、詩を書かねばならない。
体調がすぐれない時でも、作業をしなければならず、
そうすると、その後やっぱり体調が崩れるわけです。
難病を患う人にとって、それは非常事態ともいえるのですが、
岩崎さんは、
仕事で疲れるのは初めて。うれしかった。
と語るのです。

自分が、社会とつながることができた。
初めて対価をもらえた。
まさか自分ができると思っていなかった「仕事」を、今している。

疲労も、何もかも全てが、岩崎さんの喜びなのです。
「仕事」とは?と改めて考え、
私の中で何か一つ、コトリと音をたてて変わったような気分です。


次のコーナー、「みうらじゅんに訊け!特別編」
ソファーに座ったみうらじゅん氏が、ひたすら語ります。
仕事論、イノベーションについて、アベノミクスについて、隠居について etc
まぁ、でもこれが、一筋縄ではいきません~
「隠居を超える何かを・・・」とかいう発言を聞くと、もう、吹き出しちゃいます。
この方の柔軟な頭の中を、ほんのちょっとだけのぞかせてもらったような、
レア感、満載です。

2014050111170000.jpg

出口付近の、「99の言葉カード」
「ほぼ日」がもつ2000近くの「言葉」が目0誌サイズのカードになって置いてあります。
持ち帰り自由です。
2014050111160001.jpg

2014050111160000.jpg

全部もらっている人もいましたが、
私は、この会場で読んで、心にドンときた20枚をもらってきました。
例えばこんなの。
IMGP7081.JPG
解説はウラに書いてあります。(画家 山口晃氏の言葉)


なぜ、私は働いているのか?
なぜ、働きたいと思っているのか?
本当は、何がしたいのか?

いろいろ考えがめぐりました。いや、7日経った今でもめぐり続けています。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。