SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

沖縄のコーヒー農園 [お仕事で。]

沖縄でコーヒーが大量生産できるって、ご存知でした???

先日の番組でお伝えした、沖縄産コーヒー。
名護市の【コーヒー農園】を訪ねました。

沖縄って、コーヒーが栽培できる地域
=コーヒーベルト(南北緯度25度くらいの熱帯・亜熱帯地域)の
北限に位置していて、露地栽培ができるんです。

農業生産法人【名護珈琲】は、
計10万㎡の農園で、年間3トンの豆を生産しています。
国内最大の流通規模だけど、人気がありすぎて、
作っても作っても追いつかないって!

IMGP6511.JPG
これらは樹齢8年ほど。
収穫しやすいように、高くならないよう栽培しているそうです。

コーヒーの実。こうやって、なっているだなんて カンゲキ。
IMGP6507.JPG

いまが収穫の最盛期!(12月~2月頃)
真っ赤に熟したものを、ひとつひとつ摘んでいきます。
IMGP6510.JPG

こっちは「黄色」で完熟。実が黄色い種類なんだって。
IMGP6499.JPG

オーナーの藤田さんの壮大な夢。
「沖縄にはなぜかコーヒーの木につく害虫がいない。だから消毒の必要がない。
 ということは、沖縄の豊かな自然にも優しい農作物。
 コーヒー栽培をもっと広げて、沖縄の環境保護にも役立ちたい。
 沖縄を、“コーヒーの島”にしたい」

沖縄を愛する心で、コーヒー栽培。すてきです。
藤田さんのお話は、聞けば聞くほど、もっと聞きたくなって
カメラが回っていない時や、夜にご飯食べに行った時もね、
キラキラしたエネルギッシュな話をしてくださるんです。

藤田さんのコーヒーもおいしくて魅力的だし、
藤田さんの人柄、考え方に惹かれます。


GWには、コーヒーの真っ白な花が咲くそうです!
なんとも言えないいい香りがするんですって。

あぁ、その頃、見に行ける自分でありますように~~~

[喫茶店]名護珈琲
http://www.nago-coffee.com

<おまけ>
2014011512130000.jpg
沖縄のソーキソバ。
左は「よもぎ」の葉。つゆに浸して食べます。苦味が絶妙でおいしかった~!

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。