SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

中2から続けてマス [私の定番]

なんやかんやと飽きっぽい性分の私ですが、
中学2年生の時から毎年作り続けているのが
「黒豆」
IMGP6453.JPG
ひたすら、煮るだけだけどね。

そもそも、祖母が炊いた黒豆が大好でねぇ。
隣に住むおばあちゃんちに行っては「ちょーだい[黒ハート]」と
どんぶりに山盛り入れて、スプーンでガブガブ食べてました。

その祖母が、小学6年の冬に亡くなりました。
すると翌年の正月、おせちに「黒豆」が無かったのです。

母に、「来年は作って!」と懇願すると、
「んー、お母さん、黒豆好かんっちゃん」と一蹴。 えー!そうやったとー!?

このままだと黒豆が食べられなくなる・・・ピンチ!
焦った私は、テレビの「きょうの料理」にすがったのです。
VHSに録画して、テープが擦り切れるくらい何度も見て、
翌、中2の正月に初めて作ってみました。ただ、食べたい一心で。

中学生が作ったから、
祖父も父も親戚も、もちろん母も、絶対「美味しい」と褒めてくれるわけで♪
そうすると、もう、木に登っちゃうんですね。

毎年毎年、続けようと思わずとも、いつの間にか続いてる。
仕事で正月に帰省できなかったエフエム宮崎の数年間も、
これだけは、コトコト煮込んでまいりました。

好きだから当然だけど、作ると褒められた、という記憶が
パブロフの犬みたいになっているから続くんでしょうね。
褒めるって大事!


さて、最近の作り方は↓↓↓↓↓
IMGP6449.JPG
煮つめない!!!
いわゆる保温調理です。

素焼きの鍋に豆も砂糖も入れて、沸騰後、新聞紙でくるむ!
じわじわと熱が伝わり続け、置いとくだけで豆が柔らかくなるんですよね~
翌日に再び火を入れてれば、ほぼできあがり。
(柔らかく仕上げたい場合はもっと煮ます)

これをスプーンで食べるのが、至福のお正月ですの。
今年も、完遂。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。