SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

茹でて、わしゃわしゃして。 [食べちゃった。]

「そうめんうり」を買いました。 ¥130
食べたことあります?

IMGP5594.JPG

切って茹でると繊維がほぐれ、そうめんみたいになるんです。
実家で食べて、その食感にホレて、
今回初めて自ら調理。というか、茹でるだけ~

3つに輪切りしたのを、約10分茹でますと・・・
IMGP5596.JPG

皮は固いけど、中身がふにゃふにゃに。
水に浸して冷ましてから、わしゃわしゃと繊維をほぐします。

IMGP5597.JPG
こちらが、できあがり[黒ハート]
酢醤油などでいただきます。

なんでこうなるんでしょうね~ ふっしぎ~
「そうめんうり」は、「金糸瓜」「なます瓜」という名前もあるそうです。

工作みたいに楽しくて、食感良くて、見た目がキレイ!ええわ~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大刀洗平和記念館へ [今日のできごと。]

先日、福岡県筑前町にある【大刀洗平和記念館】に行きました。
http://tachiarai-heiwa.jp/index.html

ここには、かつて東洋一といわれた「大刀洗飛行場」がありました。

大正9年に完成し、昭和20年3月の空襲で壊滅するまで、
西日本の旧陸軍の航空拠点として大きな役割を果たしました。

巨大飛行場に伴い、
隊員の教育機関や航空機の製作所などもあり、一大軍都だったそうです。

「大刀洗陸軍飛行学校」は本校と呼ばれ、
後に特攻隊員となった兵の多くが、ここで教育を受けました。
特攻隊の基地として有名な鹿児島・知覧は、大刀洗の分校のひとつだそうです。


記念館には、
“事実”が整然と並べられ、簡潔に、長く深い歴史を伝えています。

入ってすぐ、足元の床に広がるのは「地図」。
飛行場の大きさが一目瞭然です。
そして見上げると、「B29」の実物大を表した模型が。息を飲みました。

こちらは、「零式艦上戦闘機三二型」。(ここだけ撮影可!)
2013080414480000.jpg
日本の高度な技術によって作られた、いわゆるゼロ戦です。
現在国内には11機残っているそうで、そのうちの1機がこちら。
なお、三二型では現存する唯一の機体とのこと。貴重です。

他にも、1996年に福岡市のアイランドシティ建設の際に見つかって、
博多湾の海底から引き上げられた特攻機も展示されています。

当時の白黒写真、軍服、千人針、隊員だった方の証言ビデオなどを見学し、
16分のシアター映像を見て、朗読を聞きました。

しっかりと当時に思いを寄せることができる場所なので
まだ行ったことない方は、ぜひ一度、足を運んでみてください。

開館して3年だそうですが、
もっと早く行くべきだったぁと反省。


この国を必死で守ろうとした人たちがいて、
焼け野原からの再興を必死に支えた人たちがいてくれたから、
今の私たちの自由がある。

何するのも自由に選べる時代。
何を学んでもいい、何に恋してもいい、やめる自由、続ける自由。

その大切な“自由”を、私たちは平等にもっている。

こうやって、大刀洗飛行場のことを知りたいと行動するのも、自由。

大切な自由を、どんなふうに有意義に使うのか。
自分のために、誰かのために、使うか。

戦争の悲惨さと、
今のありがたさを痛感し、
きちんと生きて行こうと誓った一日でした。

[次項有]【大刀洗平和記念館】
     福岡県 朝倉郡 筑前町 高田2561-1 (TEL) 0946-23-1227
     午前9時~午後5時 (入館は4時半まで)
      休館日:年末年始のみ
      入場料:大人 500円  高校生 400円  小中学生 300円

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。