SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

大切に食べる! [食べちゃった。]

福岡の宮崎県人会のなかのグループ「福岡みやざき応援団」(⇒飲み会)の
分科会「グルメ部」にハマっています。

本部(応援団)の毎月の宴は参加者40人、50人の大規模なのですが、
グルメ部は少数精鋭(!?)で、今回はなんと5人!!
じっくり飲みたい私は、好きなわけなんですわ。

今回は春吉の【もつ焼き 塩田屋】
 http://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40007068/
全てブタちゃんなのですが、
知らない「部位」がたくさん!メニューだけで高揚してしまいます。
IMGP4792.jpg


IMGP4781.jpg
IMGP4785.jpg
最初は、左:はつもと(血管) 右:ハラミ(横隔膜)
「はつもと」は、はつ(心臓)の元、ということらしい。
大きくてコリコリしていて食べ応え十分。
ほら、あの、梱包用のプチプチを、ずーっとプチプチしていたいのと同じように、
ずっと口のなかでコリコリさせたい感じです。

IMGP4788.jpg
「ぺてん」(頭)です。じゅっと油がしみます。

IMGP4790.jpg
「しろ」(直腸)は、いわゆる「もつ」の食感。ビールがすすむ!

そして~ 今回のメインディッシュ!
IMGP4796.jpg
「ぶれいん」(脳みそ)でございます。
一応、恐る恐る食べてみると・・・クリーミー!!
バジルソースの味付けで洋風。仏料理のムースみたい。
食感は白子のようであり、グラタンのようであり。

ぱくぱく食べる女子と、ふたくちで「満足。」と箸を置く男子(一部)。
右脳と左脳とどっちを食べると頭良くなるの~?とかいう質問は
全く相手にされず...

そして、驚いたのが生野菜。
IMGP4787.jpg
なんと、アルファルファ(カイワレみたいなの)のサラダ!
スプラウト(新芽)をこんなに食べられるなんて幸せ~

アルファルファのサラダといい、
臭みゼロでサラリと食べさせるモツといい、細やかさを感じるお店です。

珍しいものを食べて楽しかったというより、
良いお店のお料理を食べられて嬉しかった、というのが正直なところ。
こういうの、好きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。