SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

小林にて芸術鑑賞会 [お仕事で。]

先月、宮崎県立小林秀峰高校の
「芸術鑑賞会」の司会をしてまいりました。

出演者は・・・
南米音楽から演歌まで(!) 博多在住の夫婦デュオ、ハル。
そして、中国出身、熊本在住の二胡奏者、劉福君(りゅう・ふくくん)さん。
IMGP3851.JPG
温かい音色を舞台袖で。
二胡を生演奏は初めて!グウィ~ンと体に響きます。

私はこの後、ハルさんが選んだ詩を2編、
朗読させていただきました。

高校生という感受性が敏感な年代の皆さんの前に立って
感じたのが「責任感」。

思えば、私も高校時代の芸術鑑賞会で舞台や音楽に触れたけど、
その当時はぜ~んぜんオモロなくて、ちょっと寝てたりした...
でもなぜか、いまだに覚えてるんですよね、何を観たか。
先生達がアレを鑑賞させてくれてありがたかったな~と、
大学生のときにふと思うこともあったり。

IMGP3854.JPG
何か持って帰ってくれたかなぁ、と
願いを込めつつ、教室に帰る彼らを見送ります。


ステージで綺麗な花束をいただきました!
控室(図書室)でパチリ。
IMGP3857.JPG
甘い香り、嬉しくて抱きしめました。

校内では、「こんにちは!」「ありがとうございました!」
という挨拶の嵐。応えるのに必死なほど。
とてもすがすがしくて、シャンとした気持ちになりました。

真っ直ぐ伝えること、真っ直ぐ受け止めることを
大切にしていきたいと思った一日。
ありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。