SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

森山直太朗さんの凄いところ。 [Live]

FM局に入った頃、「ライブはたくさん見ろ」と言われました。

宮崎公演以来、およそ7年ぶりに
【森山直太朗さん】のLiveに行きました。

そう!先日インタビューさせてもらって、
そのさらなる魅力に触れた、直さんです[ぴかぴか(新しい)]


全身で歌う。全力で歌い切る。
生身の歌に心が震えた、というのが正直な感想です。

直太朗さんの歌は、風景であり、風情であり、
語りであり、話でありました。


名曲「さくら」を聴くとき。
「果たして、この人が森山直太朗さんだと知らなかったら---」
という想定で聴いてみたけど、
やっぱ、もの凄く惹きつけられました。
歌う彼を目の当たりにすれば、もう何の説明もいらないのです。
ただただ、ああ凄い。素晴らしい。感服するのみ。

なのに、「歌をひけらかさない」というのが、いいんです。
歌はあくまで歌として、音楽はあくまで音楽として、
自分が媒体に徹することで、
楽曲そのものの凄みが増し、楽曲の価値をより高めるのです。

絶対的自信がある人は、自分を誇示したりはしないんだろうと思いました。

同じ時代にこの歌い手に出会えたこと、
その歌をナマで聴けたことを、とても嬉しく思う夜でした。


とは言うものの、
歌と、曲の合間のMC(おしゃべり)のギャップがすごい[exclamation]

サイコーに おっもしろい!
観客を笑わせまくり。

♪「生きてることが辛いなら」で涙した私も、
次のMCでは大爆笑。流した涙を返して~と思うほどの変わり身。
この振れ幅がたまんないんだなー[黒ハート]と。


終演後、楽屋挨拶にて、
「ホント、話術がすごいです!!!」と、褒めたたえたつもりでいたら、
「歌についての感想は・・・(笑)???」と。
もうね、歌について語れる域ではないです。あなた様のライブは。


楽しいことを探している人、
一度、CDだけじゃなく、ナマの直太朗さんを観に行くことをおススメします。
たいがいのイライラがふっとんじゃうほどの、爆笑と、感動をお約束します。


(2010.9.23 福岡市民会館)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。