SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

惚れ込んで。 [私の定番]

まだ今のがあるのに、
もう次のを買ってしまったお気に入りのリップ。
すーっと伸びて馴染みます。

今回改めてパッケージをじっくり読むと、
ゴマ油が入っていることが判明[ひらめき]
ははーん、だからなのね。アタシ、ごま油大好き。


〔資生堂「テラピンド オイルバー(R)」(無香料)〕
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

薄着だった...? [今日のできごと。]

ここ最近、熱っぽい日が続きまして、
昼間は職場で“それなりの”振る舞いをしつつも、
家ではふにゃふにゃで...

こんなアタシでも食欲が激減したりなんかして、
じゃあ、とりあえず食べたいと思えるものを、思う存分食べようと思い立ち、
ジャーン↓
2009101510590000.jpg
プリン[黒ハート] ぷっちんするタイプ。
お皿に乗せると、とてつもなく愛らしい。

その昔、私が幼稚園の時に40度近い熱を出すと、
祖母がマスクメロンを持って飛んで来てくれていました。
当時は何もわからず、
「1年に1回くらい、ごはんをたべたくないときにはメロンがもらえる」
と思っていたノー天気な子供。
小学生になって全くメロンが食べられなくなり、母に聞くと、
「それは、あんたが死にそうなくらい熱出したけん、おばあちゃんが買ってくれたとよ」と。
遠のくマスクメロンを残念に思いながらも、
祖母の強い愛情を噛みしめたものでした。

プリンとかメロンならいつでも幾つでも食べられるぅ~
と大人になって再確認した、食欲減退の秋なのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親愛なる・・・ [手作りしてみた!]

編んでます。

2009092902440001.jpg

1日目、35cm。すごい!!
と思ったら、2日目からは微々たるもの。

やばっ!晩秋に間に合うか?!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インタビュー直前 [お仕事で。]

何事も、“直前”は緊張するものです。
それがテレビのインタビューの場合だと、なおさら。

2009101315230000.jpg

あの原田知世さん(長崎出身)にインタビューする直前の一枚。
やわらかな色あいの調度品が、雰囲気ぴったり。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの企て ~京都へ③~ [観光地巡ります。]

一日の始まり。
老舗珈琲店「イノダコーヒー」の中庭で朝食。
1,200円也。贅沢どす。
2009091010100000.jpg

さて、東山の「八坂の塔」をめざし、
気分良く歩いていった、が・・・

2009091011470000.jpg

まさかの「本日閉山」...
この3日前に行った釜山のロッテ百貨店&免税店も店休日だったっけ...

前に京都に来た時は、最愛の甘味処「かさぎ屋」がお休み、
その前に来た時は、どうしても行きたかったケーキ屋が休みだった。
ま、私が気合い入れるとだいたいこうなる。慣れてきました。

とりあえず写真だけでも。
DSC05112.JPG


気を取り直して、いざ祇園へ。
【萬屋】(花見小路四条下ルニ筋目西入ル)の名物ねぎうどん[ひらめき]

DSC05113.JPG

この九条ねぎと甘みと、おろし生姜の辛さで
体が目覚める!!正統派のおうどんです。
DSC05114.JPG

行ったことないトコに行くということは、
歩いたことない道を行くわけで、
景色も違うし、また新たな場所を発見したりする。
京都が、新しい街に見えてきた。

では、福岡に帰ります。
さいなら~(完)

DSC05102.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの企て ~京都へ②~ [観光地巡ります。]

萩の花咲く9月の京都。

“やったことないコト”を求める夏休み、
いちおう夏気分で来たんですけれども、
秋の始まりのワクワク感もあったりして。

行ったことある店は、無理やり素通りして、
初めてのトコばかりに。

同行してくれた友人がだいっ好きな老舗喫茶店、
【スマート珈琲店】(寺町三条上ル)のフレンチ・トーストを[黒ハート]

DSC05100.JPG

じゅわ~っと染み出す甘さ。
メープルシロップをたっぷりかけて、ペロッといただきました。

晩ごはんは、円山公園内の【いもぼう】へ。
DSC05106.JPG

DSC05108.JPG

この、棒鱈とえび芋の炊き合わせをどうしても食べたくて。

DSC05110.JPG

鱈はほろほろ身が崩れます。芋は煮汁のうまみをしっかり吸い込んでいます。
一合の日本酒を差しつ差されつしながら。このセット3,150円也。

DSC05109.JPG

旅に出ると欲張りになるものです。
さて、もう一軒。
2009090921280000.jpg
【フランソア喫茶室】(木屋町四条下ル)で一服。

しっかりしたものを持っているから老舗なのか、
老舗だからしっかりしてるのか。
老舗大好き。(翌日へつづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの企て ~京都へ①~ [観光地巡ります。]

都合5年も住んだ京都ですが、
まだまだ行ったことない場所の多いこと多いこと。

まずは、かの有名な「桂離宮」へ。
日本庭園として最高の名園といわれる桂離宮の素晴らしさは、
高校の現国の教科書に載っていた、
谷崎潤一郎の随筆「陰影礼賛」で初めって知りました。
客を迎える心と、芸術性と、遊び心と。

前日に、京都御所内の宮内庁事務所で予約して(要予約!)
今やっとここに。
DSC05063.JPG

一歩、一歩、庭を歩く。
ふと振り返ると、ハッとする。
違う景色になっている。
池が中心に配された池泉回遊式の庭。無限大と思える広がり。

額縁に入った絵のよう。
DSC05091.JPG

シャレた市松模様のふすまも。

DSC05060.JPG

お庭をぐるっと一周して約1時間。(建物は外から見るだけ)
宮内庁の案内係の方がしっかり説明してくださるので、
身一つで行っても安心。
ちなみに、ここまで丁寧に説明してもらっても、
入場無料なのです!

ただ、近くのバス停から桂離宮まで行く途中の
歩道が狭いのでご注意を。
DSC05052.JPG

美しいといわれるものは、一度は見てみるものです~
歓声とため息が出っぱなしの充実した時間でした。

もちろん、京都の美味しいものもいただいて参りました~ (つづく)


☆おまけ
大阪の朝、といえば、おはよう朝日。
嬉しくなって写真撮ったよ。

DSC05050.JPG



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの企て ~大阪へ~ [観光地巡ります。]

すっかり秋めいてきましたね。
自転車に受ける風が冷たい日もあります。
でも、だんだん寒くなるのを感じるの、嫌いじゃありません♪

引き続き、9月の話をば。

釜山から戻った翌日、大阪&京都へ2泊3日の旅。
ここでももちろん、【やったことないコトばっかりする】がテーマ。


初日の夜は「天満天神繁昌亭」に行って、落語を聴ました。
学生時代にこの常設小屋があれば通っただろうなぁ~と思う。
DSC05036.JPG

低価格でホンモノが聴ける!すばらしい環境です。
この日は¥2000で落語家4人、講談師1人が登場。トリは三枝さんという豪華さ。
客席と舞台の近いこと♪

DSC05039.JPG

朝、昼、夜、とプログラムがある日も多いです。
2階のはじっこ席で、クックックと笑い続けた夜なのでした~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行楽日和。 [福岡もいいクサ。]

福岡市の天神のほど近く、
かつての平和台球場があった所の隣に、
「大濠公園」という古くからの大きな公園があります。

絶好の行楽日和なので、乗ってみました。
2009101017260000.jpg

スワンだよん
2009101017280000.jpg

こう撮ると、太陽の塔みたいやんか。
2009101017300001.jpg

30分1000円ナリ。
女子2人にはいい運動~
少しの風も大きな抵抗に感じた夕暮れ時でした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休みの企て ~韓国・釜山へ③~ [観光地巡ります。]

さて、たった一度の晩ごはんは~♪

DSC04991.JPG
ドーン、焼肉。でも豚肉。韓国の庶民はカルビでなく豚なのです。
葉っぱで巻いたり、辛い味噌をつけたり、
お店手作りのゴマの葉のナムルと一緒に食べたり。

DSC04996.JPG
なんたって“外”だから、とにかくいい気分~

DSC04993.JPG
そんで、追加注文しようと思うけど、
メニュー見てもどれが何やらわからん...
それにしてもこの女性、まるで自宅のようにくつろいでる...

翌朝。
あわび粥。
DSC05001.JPG
真ん中の白色の「水キムチ」が好きなんです。

街には、コレが売り??と思われる看板。
DSC05005.JPG
「[生] くし&フュージョン」って、斬新。


楽しかった韓国・釜山もここまで。
知らない土地に行く楽しさと、発見と、不安と。
お金にケチで、仕事も家でできたらいいと思うほどインドアの私でも、
一歩踏み出してみて、心に芽生えた感情の多さに驚いています。
いつもの行動範囲では得られない空間を過ごす幸せ。

アンニョン~
DSC05010.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。