SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

4回目の正直。 [お仕事で。]

今度の日曜、夜22時~は
NHK-FM 【トンコツRADIO】の放送です[揺れるハート]

月一回の放送ですから、
今春から担当している私は4回目となる訳ですが、
スタジオとか諸々、やっと、すっかり慣れまして、
今回が一番自信アリ。

“自信”とは、
かつての「耳恋」の感覚に近づいている、という意味ですが!

耳恋の時にも使っていた、
極太芯のサインペン、色違いで復活させました。
コレ使うと安心する。

DSC04875.JPG

[次項有]日曜22時、NHK-FM。
ひとつ、よろしゅうお願い致します。

番組の感想もお待ちしておりまする。
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/tonkotsu/index.html

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本酒で乾杯。 [食べちゃった。]

山笠に行ったからなのか、最近、
4時台に一度目が覚めて再び寝る、という生活。
まぁ、サタデーの場合は“再び”をやめればいいわけで。
先週土曜も目覚ましナシで起きちゃえました。

先日、
お酒に飲まれて寝坊するなんて無くなった、大人な私が出逢った
上質な日本酒。
【博多練酒】
2009071622450001.jpg

甘味と酸味が溶け合った、とろけるような舌触り。
400年位前の日本酒の製法を再現したもので、
お店のオープン祝いに贈る方もいます。
飲みすぎに注意、ってな美味しさです。

(詳しい説明が掲載してあるのは↓
 http://www.ebisuya.co.jp/liquor/sake/nerizake.html

私が行ったのは、
とどろき酒店(福岡市博多区)や
酒蔵の杜氏さんが企画された“日本酒の会”で、
轟木さんの願いは“乾杯から日本酒”になること!
「日本で開かれる国際会議などの宴会でも、シャンパンで乾杯なんですよ。
 地元のお酒でもてなしたほうが楽しくないですか?」
ホントだ。目からウロコー

しかもこの日の料理はイタリアン!
料理に合った日本酒を、ワイングラスでいただくという宴。

2009071622590000.jpg

そのお酒を実際に作った杜氏が
愛情込めて、でもちょっと照れ臭そうに話す解説を聞きながら。
あー、あたし、いったい何杯飲んだんだろー??

ほろ酔いで、ほど良くなったその時、
衝撃の出逢いが!!
出席者の中に、
ナント、私が愛して止まない西新の餃子屋「馬上荘」の
息子さんがいらした!正確に言えば、娘さんの旦那さん。
「一昨日も行ったんです~」って言いながら
さらにテンション上がったのは言うまでもありません!


そんな訳(?)で、
昨日の夜も馬上荘↓
2009072122120000.jpg

好きになるととことん、なもんで。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

面白いものは転がっているのだ。 [今日のできごと。]

金曜深夜、いや、土曜早朝だと言うのに、
只今、男子ゴルフの「全英オープン」を見ています。
タイガーウッズ、調子が良くないらしい。

フィールドリポーター役をしている、
青木功プロの喋り方が、妙に好きです。
全体的に超リラックスムードなのですが、
放送席にいる戸張さんには
「戸張さんよぅ。」と話しかけ、
青木さん聞こえてますか~?と言われると、
「ん?何?聞こえてるよぉ」と答える。なんてラフな全英オープン。


先日の博多祇園山笠の追い山見物でのこと。
櫛田神社の近くにいたお兄ちゃんが
待ち合わせしている友人に電話でこう言っていた。
「俺がおるところは、一番盛り上がっとうとこよ。
 人がものすご多いとこたい。」
場所の説明に、“盛り上がっているとこ”はわかりにくいのでは?


両親と私、家族3人で居酒屋に行った時、必ずやること。
「ペンギン」。
↓コレ。
2009071219450001.jpg
おしぼりタオルをくるくる巻いて作成。
本来はおしぼりが入っていた袋をヒモ代わりにして作るのですが、
この店はおしぼりだけだったため、
母がバッグから輪ゴムを出してきました。
「せっかくやもん。面白いけん、やろーよ。」と。
完成した3羽を見て、今度は父が、灰をちょんちょん付けて目を描いた!
ペンギンちゃんをテーブルにそーっと置いて帰る私達。変な客。
そして私達は、ケッケッケとこっそり笑いながら店を出ます。

思い出し笑い。
幸せですなー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

任務完了。~博多祇園山笠~ [福岡もいいクサ。]

15日早朝、【博多祇園山笠】が終わりました。祭の後です。

祭のフィナーレ「追い山」は、7つの地区が
博多の総鎮守・櫛田神社にヤマ(山車・神輿)を奉納します。
最初のヤマ、一番山笠が櫛田神社に入る(スタートする)のが午前4:59。早っ!
その後、他のヤマも次々に櫛田入り。
重さ1トンほどのヤマを担いだ男達が、夜明けの街を全速力で駆け抜けるのです。

今の職場では、
「追い山」の実況中継を2つの部署で交互に担当するのですけれども、
今年はあっちの部署だったので、こっちの部署は気楽な雰囲気~
と思ったら、あたしに仕事の依頼!
ズバリ、ナレーションやりました。
中継の時に流すVTR 2本。

確実にじわじわと押し寄せる責任と緊張。
山笠に関わるということを冷静に考えると心が震えました。

小松政夫さんと渡邊アナが博多の町を巡り、祭のいろはを教えるVTRと、
今年の一番山笠・東流の櫛田入りで、‘祝いめでた’を唄うことを任された
流れの責任者のドキュメントVTR。
ディレクターのありがたいズバッとしたアドバイスに導かれ、どうにか任務完了。

追い山中継の放送後、実家の母に「見た?」と電話したら、
「あ。見よったけど、あんたの声ってこと途中で忘れた。」と。
こう言われると、サイコーに嬉しい。
母が我が娘を忘れるほど引き込まれたVTRって、すごいと思う。
そんなVTRの核を侵食しなかった自分に、ホッと胸をなでおろす。

という訳で。
追い山当日、私はAM3:30に家を出て、
今回初めて見る友達2人と合流し、まずは櫛田神社へ。
もの凄く人が多いことを一応確認して、私の好きな場所、旧東町筋へ。
道幅が狭く、ちょっと坂を下りる地形なので、ド迫力&よく見える!

DSC04862.JPG
AM5:30。三番山笠・西流。大きい!飛び出す感じの人形がお気に入り。


DSC04863.JPG
AM5:34。四番山笠・千代流。愛の兜。ちょっと腕を伸ばすのも危ない距離!


DSC04869.JPG
こちらは、福岡市の幹線・明治通り。
4車線と2車線の交差点に見えます?
こんなに人がいるのに、AM6:30。平日やんけー、人おりすぎやろー
んで、こんなに人がいるのに会いたくない人に会ったりする。なんじゃそらー


そして、祭が終わると、ヤマは崩される運命。
DSC04872.JPG
信号機の隣あたりに見えるのは、先ほどの西流。
人が飛びついて崩そうとしています。AM6:17。


6時半過ぎに自宅に戻り、ちょっとは仮眠はしましたが、
やっぱり眠かった一日でした。
お仕事だったみなさん、お疲れ様でした。

この日のNHKの中継映像を再構成したものが、
BSハイビジョンで、8月18日(火)18:00~ 全国放送され予定。
ぜひ一度ご覧あそばせ。ホントはナマがいいんだけどね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

興奮の。 [観光地巡ります。]

沖縄出張の帰りに、
飛行機の時間までまだあるので、
宿近くの大きなスーパーに行って見ました。物見遊山で。
沖縄ならではの野菜とかあるかなーとか思って。

そしたらまず目に飛び込んだのが、
お手ごろ価格のマンゴー[黒ハート]
DSC04804.JPG DSC04806.JPG
宮古島産でしかも⇒798円 と、 1パック1,580円のミニマンゴー!ステキ。

そして、「シークワーサー」に、「ジーマーミー豆腐」(=落花生)
DSC04802.JPG DSC04800.JPG

福岡ではお目にかかれない「乾燥あおさ」、「宮古島のかつおぶし=みゃーくぶし」。まるでクッション!
DSC04796.JPG DSC04798.JPG

そして、「天使のはね」に、「伊江島 イカ墨じゅーしぃ」(炊き込みご飯の素)
DSC04793.JPG DSC04795.JPG
天使のはねってのは、塩せんべいの製造工程でできる切れっぱし。

さらに、なんといってもコレ。
DSC04788.JPG
も~ず~く~[揺れるハート]
100g38円だから、603gで229円。どうだっ。

スーパーは、生活感を味わえるサイコーのアトラクションだと思う[ひらめき]
野菜とか、魚とか、お惣菜とか、
全国均一都市化している日本でも、
まだまだ各地域で食品売り場の様子が違います。

そんな訳で、
社会見学(!)で行こうと思っていた、
スーパーの近くの免税店(DFSギャラリア沖縄)は
小走りでササっと廻っただけ...。
ま、次に行く時も、同じ行動を取るのでしょうが。

スーパーで一番興奮していた買い物客は、たぶん、私です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もりもり生える! [今日のできごと。]

種まきして一週間の「葉大根」。6月27日(土)。
DSC04732.JPG
わさわさしてます。

そして、7月3日(金)。
DSC04790.JPG
のーびーすーぎー。
ベランダが北側なのがへにょへにょの原因?

ちなみに、
プランターの反対側に植えたバジルは、
DSC04791.JPG
平和に着々と育っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

テンション上がる「馬上荘」。 [食べちゃった。]

夕方、友達にメール。
「餃子、行かない?」
「行きたい~」という返事でテンション急上昇[グッド(上向き矢印)]

まずは40個。あ~ん、いい眺め[黒ハート]
2009070120190000.jpg
この後20個追加。今日はちょい少なめ。

和む~
満腹~
幸せ~
また近々来ることを誓います。

DSC04468.JPG

【馬上荘(ばじょうそう)】
福岡市早良区西新1-7-6
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3014301/

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

沖縄のトンコツ、ソーキ、カツオ節。 [お仕事で。]

朝、初の混浴を経験し、
昼には福岡へ戻って、一路、沖縄へ。
夕方からNHK沖縄局でインタビュー収録がありました。

空、あおっ。
2009063011030000.jpg


局内に貼ってあるトンコツTVのポスター。
慣れない出張先で、見慣れたものを見ると安心する。
2009062918270001.jpg

帰り際に立ち寄ったスーパーで見つけた
大量のカツオ節。ドドーン。
2009063011230000.jpg
数種類あります。沖縄の食文化。

空港で食べた、ソーキそば。
DSC04784.JPG

梅雨が明けたばかり。
カラリとした暑さの沖縄でした。

DSC04780.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

混浴。 [観光地巡ります。]

約10人で熊本・阿蘇に行きました。

見渡す限りの緑。大自然にどっぷり。
DSC04743.JPG
(池山水源)

DSC04755.JPG
(阿蘇の大観峰(だいかんぼう))

昼ごはんは「田楽の里」
DSC04758.JPG
いろりで焼きます。
DSC04761.JPG
猫もいたりして。にゃあ。
DSC04757.JPG

こういう大自然の中にいると、
普通なら日ごろのストレスが解消されるのでしょうが、
今回は、日常にかき消されていた、自分の中の堆積した思いが
むくむくと顔を出してきました。
ストレスや明日への不安。そう、こんな私でも!

この凹んだ自分をどうにかしなければと、
飲み会で頑張れば頑張るほど空回り。
そもそも精神的体力が激減しているので、
これをかき消すほどの爆笑トークを自ら生み出すことも不可能で、
なんだか全て私が悪いんじゃないか?と密かに思う負のスパイラル。
よく考えれば、10人が一つの話題でずーっと持つわけでもないので、
微妙な空気になっても、まあ、私のせいではないのですが。
外から来た人間には、気になるものではありました...
結局、イマイチ、ペースがつかめないまま終了~


何かを打開したいと思い、
翌朝早起きして、温泉宿の混浴の泥湯露天風呂へ。
おじさまが1人いたけど、鮮やかなタオルさばきで無事入浴。
スカッとした気分になれました[いい気分(温泉)]

んで、
家に帰って、細木数子の本を見たら、
「今月から大殺界。」だって。
なっとく!
いろいろアレだったのは運命(さだめ)だったのかも、だなー。
それにしても混浴⇒神経にも刺激を与える効用を発見[ひらめき]

↓本日の宿「清風荘」。旅情をそそる廊下。
DSC04772.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。