SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

文房具ラジオ 34.消しゴム、どこ?? [文房具たち。]

cross fm 「Brandnew!Sunday」(日・8:00~10:45)の
8時台コーナー「ナツコの箱」にて、
文房具愛を語らせてもらっています[黒ハート] 熱くなりすぎても引かないで[あせあせ(飛び散る汗)]


みなさん、消しゴムはどこに置いていますか?
意外に困っていません??
私はペントレーの隅っこに、ちょこんと置いています。
いや、置いていました!(過去形)

実は、コロンブスの卵のような
画期的・革新的(!)な置き場所を発見したのです!

それは、宮崎県西米良村の写真家・小河孝浩さんが
Facebookにアップした写真の中に、
突然、現れたのでした!!!

[右斜め下]その写真がこちら

keshi01.jpg

うわ~ 輪ゴムで消しゴムはさんでる~!

小河さんの70代のお母様が、
いつも旦那様に「おい、消しゴム!」と言われることから
生み出された収納方法だそうです。

実にすばらしい!

ということで、私も即、作成。
取っ手がついたマグカップなので、
菓子折についてたゴム紐をくくりつけました[左斜め下]


keshi02.jpg

この方式を、ラジオとともに、
FBの私のページと、文具のグループに紹介したら、
早速実践してみた方もいらして、
鉛筆削りや修正テープをはさんだ、とご報告もいただきました!

小河さん曰く、
“収納に便利な道具は、世の中に出回っているんだろうけど、
 西米良村には売っているお店がないから(コンビニはありません)
 ガラパゴスみたな独自の発展を遂げるんだろう”と。

不便だったり、困ったりするところから、
新しいモノって生まれるのかもしれないですね~


消しゴムの置き場所にしっくり来てない方、
ぜひお試しください!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。