SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

母校のステージへ ~cross fm 公開録音~ [お仕事で。]

初めて仕事で母校を訪ねました。
MCの舞台は、筑紫女学園高校の講堂です。

DSC_2794.jpg

キレイ。
2004年に完成した新校舎。私が過ごした木造の旧校舎は、今や記憶の中です。

イベント内容は、筑女OGの女優・山本美月さんの凱旋トークイベント。
期待胸躍らせた女子校生たちが詰めかけた会場に
美月さんを招き入れた瞬間、

「きゃあああああぁぁぁぁぁ~~~!!!!!」

それは悲鳴にも似た歓声。
もう、世紀末か!ってなくらい。
声の震度で、映画の看板が1つ台から落ちたほど(たぶん。笑)

DSC_2792.jpg

ステージで話す25歳の山本美月さんは、
柔らかで、優しくて、甘くて、可愛いらしいのです。

先輩なんだけど、美月さんの方から後輩にどんどん近づく雰囲気は、
人懐っこいイメージそのままで、人柄の良さがにじみ出ていました。
「時間があれば、ここにいる一人一人とお話したいんですけど」と。

後半は、
美月さん主演の映画『少女』(10/8公開)の三島有紀子監督もお迎えして
生徒代表との座談会。

ストレス解消の方法は?
高校生活でプラスになったことは?
親友との信頼を築くには? etc...
という質問に、素直に答えてくださるお2人。

女子高生たちは、さっきの黄色い声援とは一変、
水を売ったように静かに、真剣に耳を傾けていました。

[次項有]このイベントの模様は、cross fmで、10/2(日) 18~19時
特別番組『福岡ガールズサミット in筑紫女学園高等学校』の中で
一部が放送されます。お楽しみに!


講堂のステージに立ったのは、在学時、
「聖句朗読」(仏教行事の際、顧問の先生から指名された放送部員が
聖典の文章朗読する。指導はバリバリ厳しい...)で
「涅槃会・追悼会」の朗読をした以来、だと思います。

校舎はすっかり改装されていますが、
ステージからの眺め、心持ちは、妙に同じ感覚でした。
当時の先生、仲間、そして今の仕事に感謝する一日でした。


DSC_2793.jpg
※講堂に掲げられている校歌の歌詞
(校歌のメロディ→http://www.seikakai.com/schoolsong/ ←精華会(同窓会)HPより)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。