SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

第2回階段部 ~枝光編・その2~ [階段部、発足!]

日曜朝のcross fm 「Brandnew!Sunday」の番組スタッフと2人で
魅力的な階段を探して昇る、「階段部」を結成しました。

2回目の今回は、7月10日(日)、
前回と同じくJR枝光駅周辺に行ってきました。

前回の帰り際に発見したのが、
JR枝光駅近くにある、別の線路沿いの坂道。
まるでスキーのジャンプ台のように、空に向かってそびえ立っています!

DSC_1521a.jpg

というわけで今回、実際に歩いてみました。

別の線路というのは、
新日鐵の八幡工場と戸畑工場を結ぶ専用線路・くろがね線。
歴史を感じる、カッコいいトンネルもあったりします。
DSC_2140.jpg

このトンネルの先にあるのが、空にそびえ立つような坂、【望玄坂】です。

       [右斜め下]ココ
DSC_2140a.jpg


緩やかで長い、幾何学模様のような階段。
いざ、昇ってみます---!
DSC_2150.jpg

IMGP9866.JPG

DSC_2153.jpg
ここまで210段です。
昇りつめたかなぁ~ と思ったら、とんでもない!
ここはまだ中間地点。

バスが通る車道をはさんで、さらに360段あるのです!
DSC_2151.jpg

途中の藤棚の下はオアシス。なんとも涼しい!

IMGP9869.JPG

途中、振り返ると、海。
DSC_2158.jpg

ついに登頂しました!
DSC_2160.jpg
眼下には、洞海湾と、スペースワールドが見える~♪♪
写真撮ったりしてゆっくり昇ってきたので、下からここまで、570段で約15分。


周辺には、他にもいろいろとステキな階段がありました。
DSC_2142.jpg
1468219541398.jpg

階段には猫が似合う。
DSC_2144.jpg
DSC_2174.jpg
藪の中からチラリ。

やはり北九州には魅力的な階段が多いです。
次は、どこにしよう~

1468219532774.jpg

DSC_2165.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

JOYFM野郎

枝光駅から南へ直線距離で1.5Km程に有る
高炉台公園の南側に中央一丁目交差点から上る階段が有ります。
この階段は下の方がループ状になっていて魅力的な階段です。

山口県防府市まで、スクーターでツーリングに行って
久留米市・熊本市を経由して都城市に帰る途中に
赤信号で偶然に停車して、心ひかれた階段です。
参考までに!
by JOYFM野郎 (2016-09-18 22:38) 

yoneko

JOYFM野郎さん→コメントありがとうございます!
都城からのツーリングだったんですね。すごい!
ぜひ私も一度見に行こうと思います。
教えてくださってありがとうございました。
by yoneko (2016-09-27 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

KBCラジオ、代打!300年の石段。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。