SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

地震発生から3週間 [今日のできごと。]

熊本で最初の震度7の地震が発生してから、3週間がたちました。
前震、本震、さらに、強い余震が今も続いています。

福岡県は熊本県のお隣ですが
私の周辺では大きな被害もなく、
KBCの報道フロアが、時に緊迫する以外は、
ありがたいことに平穏に暮らしています。


震災直後にいち早く動き出した福岡市の救援物資受付。
(現在は終了)
IMG_20160419_125954.jpg
4月19日 11時半すぎ、自宅にあったタオルとウィダーインゼリーを
旧大名小学校に持っていきました。
次々に、多くの人が車・徒歩で物資を持ってくる中、
ボランティアスタッフの皆さんの仕分けの素早いこと。
この日すでにトラック4台が出発、午後も4tトラックへ詰め込まれました。


cross fm 『Brandnew!Sunday』の文房具コーナー「ナツコの箱」では、
「一緒にくまモンを描こう。何も見ずに!」の企画を実施しました。

見本を見ずに、最初に描いたのは、こんなの。
kumamon01.jpg
黒く塗って、ほっぺを赤くしたら、それっぽくなったけど!

お手本を見て、描いたのは・・・
kumamon02.jpg

さっきと、ぜんぜん違いますねぇ。。。
でも違ってもいい。熊本の人たちのことを思いながら
描いて塗っていくことが、目的です。


翌週は、熊本県のキャラクター「めじろん」を、
「お手本を見ながら一緒に描こう」の企画。

mejiron01.jpg
mejiron02.jpg

お手本が見られない人は、私が説明しますから~とか予告しときながら、
絵を説明しながら、自分で初めて描くのは、とっても難しい!
大雑把になっちゃいました。

めじろんは、2008年大分国体の時に誕生した、
大分県応援団“鳥”(おうえんだんちょう)で、
公式プロフィールによると、
身長が、乾しいたけ 20.08個分、
身長が、かぼす 200.8個分   だそうです。いいですね~


これからも、ラジオで一緒に、
「くまモン」「めじろん」を描いていきたいと思います!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。