SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

いちじくに埋もれたい ♪ [食べちゃった。]

とにかく「いちじく」が好きなんです。
ぷちぷちした食感と、ノメっとした滑らかな舌触りと、独特の甘さ。
夏は、1日1個は食べたいがために、売れ残って安くなっているのを探します(笑)
生がない季節は、ひたすらドライいちじくです。

ところで、
最近、イチジク入りの食品、増えてません?
以前はこんなに売ってなかった気がするんですけど~

・北九州市八幡東区にある、人気のアイスクリーム屋さん「ユキモン」。
 期間限定で小倉に出店していたので、「イチジク」を。
 https://www.facebook.com/yukim0n
 2015050312140000.jpg

・立花ワイン㈱の 「いちじくワイン」。
 甘くて、デザートワインにぴったりです。
 http://www.yameshi-shokokai.jp/yamede/152
 2015050323130001.jpg

・天神の東北アンテナショップで見つけた、秋田産の 「いちじく羊羹」
 白餡が上品です。
 http://www.a-bussan.jp/shop/fukuoka/index.html
 IMGP8542.JPG

・北九州の入江製菓㈱の 「とよみつ姫いちじくキャンディー」。
 ご存知、福岡生まれの品種「とよみつひめ」の ジャムみたいなのが中に。
 スーパー「レガネット」で見つけました。
 IMGP8536.JPG
 
・大塚製薬が販売する、フランスの栄養食品「ジェルブレ」の
 イチジク入りのも大好き。ぷちぷち歯ごたえ、あります。
 https://www.otsuka.co.jp/product/gerble/ 


・ヨーグルトの「ダノンビオ」のいちじくミックスも、おいしいですもんねー
 http://bio.danone.co.jp/lineup/5


・そうそう、去年、東京・荻窪で食べたガレットは
 生いちじくに、ブルーチーズのソースがかかってて絶品でした[黒ハート]
 これが、いままでで最高においしかった一品かも。
 〔コムデジュルノー〕http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13095907/
(以前のブログ記事→http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2014-09-26


・福岡にもオリジナルのお土産品があります!
 「筑前 熟おひとつ」/菓匠むら里(福岡県飯塚市)5個入り500円
 朝倉のいちじくを使用した逸品です。
 http://www.kashou-murasato.com/fs/murasato/gd13
 (以前のブログ記事→http://yonekofrom2005.blog.so-net.ne.jp/2013-12-12


・そして、「フランス菓子 16区」の「キュイッソン フィグ(イチジクのパイ)」は絶品。
 7月~9月頃、旬の時期のみの販売。あ~待ち遠しい。
 http://www.16ku.jp/ichijiku_pie.html


*******************************

いちじくは、ペクチン(水溶性の食物繊維)やミネラルを
豊富に含んでいる食品としても注目されています。

が!私にとっては、それをも上回る、極上の気分転換の食べもの。
ストレスがあっても、いちじくを口にすると、
「ま、いっか」と思えてきまーす。

何事も、過度のストレスが 諸悪の根源なのだそうですよ。
潜んでいた病原体が悪さをするのは、ストレスがたまった時だそうです。
だから、ストレスを溜めない、気分転換をすることは、
精神衛生上だけじゃなく、身体の健康上でも、とても大切なこと!
これは、取材で医師から伺いました。

あなたにも、気分を好転させてくれるモノ、あります??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。