SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

地下鉄と、機関車と、パンケーキ。 [今日のできごと。]

福岡市営地下鉄。
長年乗ってきたけれど、きょう初めて 1両まるごと貸しきり状態に。
天神駅から中洲川端駅までの1駅のみですが、偶然も偶然。

2014072415470000.jpg
テンション上がって撮りました[カメラ]
突然興奮すると、写真撮ることくらいしか思いつきませんでした。。。


イムズの地下2階。
展示されている原寸大の「D51」 (~8/11まで)
会場のほぼ半分を占領しています。
しかも材料は段ボールだぜ!
2014071619380000.jpg
うわー!と思うけど、D51の現役時代を知らないもんだから、
「懐かしい」という感情が無いわけで、
知らないことを切なく思ったりするのでした。

●イムズ:段ボール製 原寸大 蒸気機関車 展示
http://www.ims.co.jp/special/1407d51/index.php


Eggs'nThings 福岡天神店。
オープンしたばかりで連日行列のパンケーキ屋さんに行って
「ストリベリー・ホイップクリーム」(¥1,100) を2人でシェア。
2014072216540001.jpg
パンケーキは1枚60g × 5枚。
クリームは山盛りですけど甘ったるくなく、程良い甘み♪ ペロリです。
開店したての活気ある雰囲気が お店に充満していました。


福岡市長浜、
鮮魚市場会館にある「おきよ食堂」。
2週間に1回くらい、朝ごはんを食べに行きたくなります。
なんてったって、魚市場で働く人たちがお客さんなので
お店は朝6:00から開いてますの~

最近のお気に入りは「ぶりごま定食」¥650
朝から新鮮刺身。
2014072309350001.jpg
[カメラ]往年の女優さんみたく映っているのは
お味噌汁の湯気によるものです。

いつもの市場のおじさま達は退店していましたが、
となりのテーブルには観光客とおぼしき、男性1人と若い女子2人が
「お酒のおかわりくださ~い!」って。 ただいま9:30!なんて平和!


天神北のコンビニ。
たまたま入ったお店で、たまたま手に取った缶コーヒー。
店長さんらしき男性は言いました。
「これ、おいしいですよね。ちょうどいい量ですもんね」
2014071607330000.jpg
いいわ~この会話。


一仕事終わって家で昼寝してたら
「室温 33℃」になってて、慌ててクーラー入れました。
みなさま、熱中症が忍び寄って来ています。ご注意を!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。