SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

心躍らせて≪十日恵比須≫ [福岡もいいクサ。]

商売繁盛を願うなら、十日恵比須神社。

恒例の「十日恵比須 詣り」に行きました。

2014010821520000.jpg
いつもの大行列を覚悟して完全防寒で来たら!ナント!
ほとんど、並んでない!!!

8日の「初えびす」は例年人出が少ないらしく、
関係者曰く、「ご利益は変わらないよ」らしいから、狙い目[手(チョキ)]
それに、今夜はしとしと雨が降って寒いし、21時過ぎてるし。


毎年行ってるんですけど、今年初めて
「えびす銭」(¥200)を授与していただきました。
その存在をよく知らなかったという失態...
人が多すぎると全く見えてないものがあったんですね。

「えびす銭」とは、古くからのしきたりに依り、昔の通貨の「一文銭」を
“借りる”もので、翌年に神社に返しに行きます。
硬貨は、レプリカじゃないよ、本物よ!
2014010902540000.jpg

お正月のいわゆる初詣客は
「新年だから行っておくべきだよね」的な人が多くて(自分もそう)
神社内にふわっとした雰囲気が漂うけど、
十日恵比須は違う!
参拝客のお参りへの意気込みが凄いのです。

商売しているらしきご夫婦が、
お賽銭あげて、ビシッと礼して、パーーーンと拍手を打つ。
商売への真摯な姿勢が、その背中からひしひしと伝わって、
次にお参りする私まで、シャンとなるのでした。

いやー、すがすがしいお参りだった~
そして帰りの参道では、おでん&焼鳥&ビール。
と、もう、満喫なのでありました。

良い年になりますように。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

恒例の初詣。中2から続けてマス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。