SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

甲府は武田信玄。 [観光地巡ります。]

嫁いだ友人を訪ねて、初めて山梨県に行ってきました。

新宿から高速バスで約2時間。
高速を降りると、ブドウ棚と桃畑が一面に広がっていて
さすが、日本一。  この日は雨で霞んでたけど[たらーっ(汗)]

甲府の方には当たり前なのでしょうが、福岡人の私にはえー!のことばかり。
甲府は、もとは甲斐の国。その名将といえば、「武田信玄」なんです。
あまり意識したことなかった~!

信玄が実際に暮らした場所に、信玄を祀った 【武田神社】があったりします。
IMGP6091.JPG
IMGP6089.JPG

この街には、「武田」や「信玄」と名の付く場所、モノが多いこと!
JR甲府駅から北へ直進する道は「武田通り」、その途中に「武田交差点」があったり。

地元スーパー「オギノ」で買ったのは 【しんげん麩】 ¥139
IMGP6160.JPG
信玄さんのお顔が載っています。そして裏面には・・・
IMGP6162.JPG
方言が載ってる~

「わにわにしちょ」 → ふざけるな
「ささらほうさら」  → 台無しになること

ほう。次は音声で聞きたい~

↓↓↓ お麩は、大きめで、ほわほわおいしいよ。
IMGP6168.JPG


さて、山梨といえば、ワイン。
【シャトー酒折 (さかおり) ワイナリー】に行きました♪ ※酒折は地名。
http://www.sakaoriwine.com/
IMGP6092.JPG

ワイナリー近くの農場でも、原料のブドウが栽培されています。
IMGP6101.JPG

2階から、製造工程を見学すると、
ちょうど実と茎を分別する作業が始まってた~
IMGP6093.JPG

IMGP6095.JPG

ホースをつたって、この大きなタンクにブドウが入ります
IMGP6096.JPG

樽に入ったワイン、瓶詰めされたワインが眠る地下室。
しっとり湿度が高くて、ひんやり。
IMGP6108.JPG
こうやって静かに眠らないと、おいしいワインにはならいのね。

お待ちかね、試飲コーナー♪
白を1種類ずつ頂いて、お店の方に感想をジャンジャン伝えていると、
「あら、お客様いけますね?」と、次々に出してくださり・・・
IMGP6110.JPG
白赤あわせて、計11種類。

ぜーんぶ、味ちがうーー!!!

期間限定の「にごりワイン」や、
真四角な口当たりが特徴の「甲州ワイン」、
万人ウケするであろう社交性の高い白ワイン、
渋みがあるけど、喉ごしは全く重くない赤ワイン etc... 感激の嵐。

もしワインが重くなくて、アタシがお金持ちだったら、ぜーんぶ買う。
けど、いろいろあるので、白2本にしぼりました。

九州(特に南九州)に多くの種類の焼酎があるように、
山梨では、ワインが、当たり前。
いろいろ説明してくれるワイナリーの方の“熱”が、
ワイン通ということでなく、“地元熱”だと感じました。


ちなみに、お昼ご飯は、駅前の 【奥藤】で「ほうとう」をば。
IMGP6080.JPG
見た目、うどんの平べったいの、
食べたら、だご汁のだごみたいなの、
そして、みそが絶品。 味噌を肴に飲めるなー

そして「鳥もつ煮」
IMGP6078.JPG
IMGP6079.JPG
肝や砂ずりをこってりの味付け。おいしいの。

あなたもぜひ一度、山梨へ!


その土地の「フツー」を普通に感じることが、
アタシの旅の醍醐味です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あさくさくさ。文具マニアの楽園♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。