SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

そこに居てほしい [「よねこのしっぽ」]

宮崎・小林の果樹園から嬉しい小包が届きました~!

「うちで収穫したソルダムと、
 うちで収穫したブドウから作った干しブドウよ」
なんて贅沢[ぴかぴか(新しい)]
2013070211490000.jpg

ふっと息抜きしたいときに、ふらっと小林に行き、
知り合いの果樹園と、天ぷら屋さんと、チーズ&アイス屋さんに行き、
えびの高原でスケートして、温泉入って。。。

というのが、このところの定番です。
いつも行ける訳ではないけれど、
“そこに居てくれる”ってだけで安心します。

最近ふと気づいたのは
コレって、ふるさとを思う気持ちと似てる!
宮崎に住んでいた時に故郷・福岡を思っていた感覚と、
今、福岡に住んで宮崎を思う感覚が、とても似ているのです。

ちょっと遠くに在るもののほうが、
思いが募りやすいのでしょうか?
遠距離恋愛の方が愛が育つってこと?(未経験者談)


宮崎でラジオドラマを作った時、
このようなセリフを書いたことがあります。
「ふるさとには、いつまでも変わって欲しくないと思うもんなんだ。
 ふるさとを離れた人間はわがままなんだよ」

新しい道路ができたり、
図書館が移転新築されていたり、
町が新たな呼吸をはじめることは良いことだけど、
ふるさとを離れた人間にとって、
“雰囲気”が変わってしまうのは、ちょっと寂しい。

宮崎よ、そのままの空気で、そこに居て!

まさか、こんな感情が沸いてくるなんて!


自分の心境に驚きつつ、楽しみつつ、
今年の冬も えびの高原のスケート場に行きたいなあ~ と
気づけば毎年思っているアタシなのでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。