SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

三連休の「追い山」 [福岡もいいクサ。]

博多祇園山笠、クライマックスの「追い山」を今年も見に行きました。
カレンダーが味方した三連休、15日(月・祝)早朝、
覚悟しつついつもの時間にいつもの場所に行くと、
うわ~~、軽く2~3倍の人だかり!!!

友人に、「縁石の一列目を確保しておけば、大丈夫。
祭り直前になると、お巡りさんと山笠のお兄ちゃんに
『下がって、下がって!』と超怒られるけんね~♪」と言ったにも関わらず、
今年は、警備側も諦めたのか、あまり怒らない~~!
だから、我々の後から来て、我々の前に立つカップルが怒られずに居すわってる!

・・・と、まあ、2列目でも間近なことには変わりなく、
初めてナマで見る友人も私も、わーきゃー言って、
たまには勢い水を浴びながら、鬼気迫る祭りの朝を堪能したのでした。

[カメラ]am.4:39 夜明け前。こんなに人が。
IMGP5458.JPG

[カメラ]am.5:18 流れが次々にやってきます。
IMGP5459.JPG

[カメラ]am.5:40 大博通り。片側4車線ある通りも人で埋まる。
IMGP5463.JPG

その後、まるで首都圏の通勤ラッシュのような一般道を抜け、
たまたま曲がった道で、西流が山を崩すところに遭遇。
IMGP5471.JPG

「祝いめでた」を唄い、博多手一本の後、
「縁起物」とされる人形などの飾りが、あっという間に持っていかれ、
台座だけの状態に。祭りのあと。
IMGP5475.JPG

あ、お兄さん、それはもしや~!
IMGP5474.JPG

山小屋近くに、福がありそうな残り物、発見!
もらっていっていいそうです~
IMGP5477.JPG

その後、キャナルで軽く朝ごはん食べて、櫛田神社にお参りして、帰宅して、就寝。

見に行くと、なんか、スカッとするんだよな~
来年はどこで見る?とすでに打ち合わせを始めております~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。