SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

「バラライカ」 [今日のできごと。]

IMG_9031.jpg

「バラライカ」という名のカクテルを初めて飲みました。

PUFFYの『アジアの純真』の歌詞に出てくる「バラライカ」。
あの歌が出た頃は言葉の意味なんてなーんにも考えずに聴いてたけど、
そうか、このお酒だったのか。

・・・とは思ったけど。
お酒出てくる歌だったっけ?と思って歌詞を見直したら、

「北京 ベルリン ダブリン リベリア(略)
 聴かせて バラライカ」

聴かせて??

と思ってネット検索したら、なんとまあ、
「バラライカ」はロシアの民族楽器でした!
 http://t-b-e-dic.seesaa.net/category/8195460-1.html
三角の形が特長のギターみたいな弦楽器。

そこから名付けられたのが、カクテルらしい。
三角形だから、グラスが三角形
ロシアだから、ウォッカがベース。
お酒の名前を紐解くのも面白いものですねぇ。


ちなみにこのカラフルなのはチョコでして、
IMG_7663.jpg
お麩にコーティングしてあるから軽くてサクサク。
京都のお店です。さすが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。