SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

TOKYO♪お気に入り その2 [観光地巡ります。]

誘惑が多い東京での昼食。
迷った末に、おそば屋さんへ。

IMGP2093.JPG
明治創業の老舗【かんだやぶそば】http://www.yabusoba.net/

注文はもちろん「せいろうそば」¥700
IMGP2087.JPG
ちょっと青みがかったおそばは、
よくある“香りが鼻に抜ける”という感じではなく、
「喉を通る瞬間に、濃い香りがする」という味わいでした。
こんなの初めて。

IMGP2091.JPG
そば湯も美味しくいただきました。
このお店にいる時、あの「探偵ナイトスクープ」スタッフから電話が・・・
詳細は後述。

お手ふき、かわいいです。
IMGP2090.JPG
それから、店員さんたちがお客さんを見送るとき
節をつけて「ありがとう存じます~~」と言うのが
まるで歌みたいで、なんとも耳に心地よくて好きでした。


さあ、地下鉄に乗って【湯島天神】へ。
いま習っている小唄「あの日から」が、
湯島天神を舞台にした泉鏡花の「婦系図」を題材にしているので
現地見学をば。
IMGP2100.JPG
ちょうど茅の輪くぐりの季節。

私が歓声をあげたのは、境内に行く前の階段[黒ハート]
IMGP2095.JPG
38段の天神男坂。細くて長い階段ダイスキ。
IMGP2098.JPG


歩いてお腹空いたところに、小さな専門店を発見。
IMGP2106.JPG
【ぶどうぱんの店 舞い鶴】
 そんな専門店があったなんて。

IMGP2144.JPG
レーズンたっぷりでもりこぼれそう~
美味しいからペロリでした。

シンプルだけど味わい深いものがあるんだよなぁ、TOKYOには。(つづく)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。