SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

於:前津江公民館 [お仕事で。]

司会とかリポーターとかナレーションとか、
プロダクション「ノーメイク」のレッスン講師とか、
これまで、いろんな単発の仕事をさせていただきました。

しかし、これは初[ダッシュ(走り出すさま)]

会場の受付で渡されるパンフレットには・・・

IMGP1269.JPG

講師に私の名前[グッド(上向き矢印)]
恥ずかしっ。

ズバリ、大分県日田市の山間にある前津江公民館で開催された
「前津江町文化振興大会」で講演させていただきました!

IMGP1271.JPG

テーマは、『 なつこのラジオ・テレビこぼれ話』
(私が決めたタイトルではないですからね、念のため[わーい(嬉しい顔)]

客席の年齢層は、うちの親より年上の方がかなり多く、
ちょっとまごまごしてしまったのですが、
40分間ほど、番組作りの舞台裏や、
これまで仕事で経験したことなどをお話しました。

冒頭、来週の「サタデートーク・松山ケンイチ」について、
8分間のVTRを作るのに、どれくらいの時間をかけているか?
というクイズには
「1時間くらいでしょう?」と言う方もいらっしゃれば、
「3時間」、「10時間」など、いろいろ挙手で答えてくださいました。

結局のところ、取材→収録→編集 を合計すると、
ざっくり 「20時間以上」 が正解!

「ひゃぁ~~!」という驚きの声があがって、
話した甲斐があったというものです[手(チョキ)]


何十人から凝視された中で話しをするというのは、
ラジオやテレビで何万人もに話すのとは、また訳が違って
ダイレクトな反応が、嬉しくもあり、楽しくもあり、とっても難しくもあり。

人にわかりやすく物事を伝えるということを
もっと深く考えていきたいと、
反省を交えつつ思った一日でした。



★おまけ★
控え室に置かれていたグランドゴルフ全国大会の、人形。

IMGP1273.JPG

紋付き袴でグランドゴルフ♪
妙にオモシロくて、本番前の緊張をほぐしてくれたのだ~[かわいい]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さがんもん

講演お疲れさまでした。人前で話すのは緊張するし冷や汗(脂汗?)ものですね^ロ^;自分もそうです(笑)インタビューは20時間以上には驚きです。またyonekoさんのトークショー来てみたいなと思ってます!
by さがんもん (2012-03-21 11:02) 

yoneko

さがんもんさん→コメントありがとうございます。
司会や番組公録なら、何万人規模でも大丈夫なんですけどね~講演はいやはや大変でした。
対談形式のトークショーだとやり易いというのを感じることができたのは収穫でした。
by yoneko (2012-03-21 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。