SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

冬の京都旅 ~グルメ ② 釜飯【月村】~ [観光地巡ります。]

学生時代、京都新聞の記者の方に教えてもらって、
うん!これはすごい!
23歳の世間知らずの私でも、感激したお店です。

■釜飯「月村」
 京都市下京区西木屋町四条下ル船頭町198
 電話:075-351-5306

元阪急百貨店の裏の辺りの小道を入ったところにあります。
IMGP0595.JPG
.
京都で釜飯??とお思いでしょうが、
小さな店内で、めくるめく美味しい世界が広がっているのです。

メインの釜飯は、お米から炊くので時間を要します。
なので~ それまでは、丁寧に作られたおばんざいをいただきつつ、熱燗。

●聖護院大根煮
私が必ず注文する逸品。
IMGP0585.JPG
柔らかくてトロトロの聖護院大根と、うす揚げを炊いた上に
ちょちょっと山椒が振ってあります。
それ「だけ」なんですけれども、この「だけ」がたまらない!
見た目で想像する5倍は、美味しいと思います。
あぁ~出汁の深い味わいが身体に染みます。

●かぶら蒸し
冬ならではのメニューということで注文。
IMGP0586.JPG
うわ~ こっちもたまらん!
ほろほろと出てくる具たちに、トロンとしたアンがかかっています。
わさびの加減も絶妙で、
食べてしまうのもったいないので、しばらく眺めました。

●釜飯
注文後、米から炊きあげる本当の釜飯です。
IMGP0589.JPG
私は「とり」を注文。
他に、えび、牡蠣、ミックスがあります。
IMGP0592.JPG
これ、絶対に美味しいと思うでしょ。ね。
木製の専用スプーンでいただきます。
釜の底のカーブとピッタリ会うのであります。

京都で初めて“米から炊く釜飯”を
出すようになったお店だそうです。


老舗の看板があるのに、全く驕らず。
ふわっと優しく迎えてくれる女将さんに
またすぐ会いに行きたくなります。
カウンターに一人で来るのが次の夢です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

さがんもん

こんばんは、普通の釜飯より京都の「京」だから和風の高級食材で美味しいでしょう。因みに京都の和菓子は八つ橋が好きですね。
by さがんもん (2012-02-25 22:16) 

yoneko

さがんもんさん→コメントありがとうございます。
それが“高級食材”というわけではないのですよ。
厳選された食材&京野菜×丁寧な調理 という感じでした!
by yoneko (2012-02-26 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。