SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

決めごと。 [私の定番]

たった1本の仕事の電話で、
若干声を荒げた先方に「迷惑。」と言われたら、
電話後、「ふへー」と凹んでしまいます。

ほんの数秒で人を落ち込ませるのもやはり人なのだと思ったり、
私のお願いに先方もイヤな思いをしたかもしれない(そうじゃないかも知れないけど)と思ったり、
人にはそれぞれ事情があるのだろうと思ったり。
どれにしても、
ストレスは全て“反面教師を増やした”と結論づけて消化します。

近ごろは、怒りや残念感などのマイナス感情を
自分の中で終息できるようになってきました。
飲み込むんじゃなくて、終える。


P1060935.JPG
たまたま本屋で手にして即買いした本「シンプルリスト」。
“自分を知るための手段”が書かれていて
本に従ってさまざまな項目のリストを作ることで、
曖昧だった自分の輪郭がはっきり見えてきた気がします。
読み進めていくと、穏やかな時間が向こうからやってくるよう。

本当の自分を知ることは、怖いことでもあり、
できればフタをしたい部分もあるのだけれど、
“誰にも見せなくていいから”、
とにかく自分にだけは正直なろうと本は語りかけます。


そんなわけで!
最初の項目、「二度としたくないこと」をリストアップ。
“二度と”となると、結構考えました。そしてシンプルにこの3つ。

・人の悪口を言う
・部屋を散らかす
・メイクを落とさず寝る

を二度としない。

そう、私は雑念にまみれて生きてきたのです。
リストを書いて1か月、ギリギリ守っています。
「リストに書いたから」と自分を奮い立たせて守っている感もあったり。
本にあるように、
“書いて記す”ことは、思っているだけと違って効果的みたいです。


ん・・・
いつまで続くだろー

これまで、
決めたことを守るというのは堅苦しいことだと思っていたけれど、
今回のそれは、ささやかな支えになっていたりします。

今日も一服。

IMGP0183.JPG


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。