SSブログ

◆HP http://yonetani-yoneko.jimdo.com/

◇お仕事のご依頼などは、左記メールアドレスにてご連絡をお願い致します

★SNSはコチラ★
https://www.facebook.com/natsuko.yonetani
https://twitter.com/yonenats
https://www.instagram.com/natsukoyonetani/

ちっご川 [今日のできごと。]

ちっご川=筑後川、です。
九州一大きな川です。

久留米市城島町の赤い橋が、「六五郎橋」。
DSC08286.JPG
赤い橋と青々としたヨシの光景がステキ~
ここで、26日(日)に「エツ祭」が開催されるのですよ。

エツは、弘法大師が川に流したヨシ(葦)の葉が魚になったものだと
伝えられています。
DSC08289.JPG
おぅ、よく見ると、エツの形に似ているのう。

潮が引くと、干潟が現れます。
DSC08282.JPG
むむむ。カニカニ。
私が一歩歩くごとに、ちっちゃなカニ軍団が
わさわさと穴の中に隠れていきます。

どれかわかります?
DSC08282a.JPG
目が合ってる気がする!

ちっご川を眺めたら、体中を風が吹き抜けるような心地よさです[晴れ]
DSC08293.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

なーPanda

今朝のらっきょの酢味噌和えはおいしそうでした!
我が家は父が畑でらっきょも作ってくれているので
毎年この時期は味わってますよ。
by なーPanda (2011-06-18 18:48) 

yoneko

なーPanda さん→コメントありがとうございます。
朝からご覧いただきありがとうございます。

by yoneko (2011-06-19 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。